スリランカ国ペラデニア大学と学術協定を締結しました
2014年7月29日
教育・学術
7月22日、ペラデニア大学(University of Peradeniya スリランカ国キャンディ)において学術協定の調印式が執り行われました。調印式には本学から渡部副学長と志和地国際協力センター長が出席し、Atula Senaratne学長が協定書に署名しました。
ペラデニア大学は1942年に設立されたセイロン大学を前身とし、スリランカの古都キャンディにあります。ペラデニア大学は8学部を要する総合大学ですが、設立当初には農学部(農学科および畜産学科)からスタートしており、スリランカで最も古い歴史を持つ農業教育機関です。特に、作物学、農業工学、獣医学に実績を持ちます。本協定の発効により、今後、主に農学部との学生、教職員の交流、共同研究などの進展が期待されています。ペラデニア大学農学部は本学の協定校のミシガン州立大学と学術協定を結んでおり、2012年にミシガン州立大学で開催された世界学生サミットに代表を派遣してきました。ペラデニア大学農学部は来年に本学で開催される世界学生サミットへの学生派遣を皮切りに交流を進めたいとしています。

ペラデニア大学での調印式 Senaratne学長と本学渡部副学長

ペラデニア大学農学部