東京農業大学

メニュー

進化する東京農大

教育研究上の目的・教育目標・3ポリシー

本学の「教育研究上の目的」、「教育目標」、「3つの方針」について

東京農業大学は、建学の精神「人物を畑に還す」と教育・研究の理念「実学主義」に基づき、本学の学びを通して「生きる力」を育み、「農のこころ」をもって社会の発展に寄与する人材を輩出することを使命としています。
そのため、「教育研究上の目的」、「教育目標」と共に、次の「3つの方針」を学部、学科ごとに定めています。

1 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
大学、学部、学科の教育理念に基づき、どのような力を身に付けた者に卒業を認定し、学位を授与するのかを定める基本的な方針であり、学生の学修成果の目標となるもの。

2 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
ディプロマ・ポリシーの達成のために、どのような教育課程を編成し、どのような教育内容・方法を実施し、学修成果をどのように評価するのかを定める基本的な方針。

3 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
大学、学部、学科の教育理念、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ、どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり、受け入れる学生に求める学習成果(「学力の3要素」※についてどのような成果を求めるか)を示すもの。
※【学力の3要素】(注1)
(1)知識・技能
(2)思考力・判断力・表現力等の能力
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

東京農業大学大学院はこちらをご覧ください

東京農業大学

ページの先頭へ

受験生の方