東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

2022年度の授業等に関する連絡について

2022年3月2日

保護者

2022年3月2日

在学生及び保証人の皆様
本学への入学予定者の皆様

東京農業大学 
   学長 江口 文陽

2022年度の授業等に関する連絡について

 本学の教育・研究に対し日頃よりご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 東京農業大学の2022年度の授業は、1月17日付「2022年度の授業実施方針について」にて、新型コロナウイルスの感染防止策を徹底したうえで、キャンパスでの対面授業を基本として実施することをお知らせいたしました。
 現在もコロナ収束の見通しは立っておりませんが、コロナ禍であっても本学の教育理念である実学教育を重視した学びの機会を継続するとともに、学生の皆さんが各キャンパスにおいて充実した学生生活を送ることができるよう、全学をあげて支援してまいります。
 つきましては、ご入学・新年度まで1ヵ月となりましたので、入学後・新年度開始後のイベントや年間授業計画等に関して下記のとおりご連絡しますので、ご入学・新年度に向けて引き続きご準備くださるようお願いいたします。
 なお、本内容は、新型コロナウイルスの感染状況によって変更になる可能性があります。その場合は、ホームページ等にて随時お知らせいたします。

1.入学式について ※新入生のみ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、新入生の皆さんのみを対象とした入学式を各キャンパスにて学部・研究科ごとに開催いたします。キャンパスごとに開催方法が異なりますので、詳しくは「令和4年度入学式の開催について(第1報)」をご確認ください。

厚木キャンパス:4月3日(日)
世田谷キャンパス:4月2日(土)
北海道オホーツクキャンパス:4月4日(月)

2.各種ガイダンス・健康診断等について

 新入生及び在学生を対象とした各種ガイダンス・健康診断等を以下の日程(期間)にて実施いたします。詳細な日程は、3月中旬に改めてご連絡いたします。

日程
厚木キャンパス:4月4日(月)~8日(金)
世田谷キャンパス:4月4日(月)~10日(日)
北海道オホーツクキャンパス:4月4日(月)~8日(金)

実施内容
①学部生
新入生:新入生ガイダンス、オリエンテーション、健康診断、英語クラス分けテスト等
在学生:在学生ガイダンス、健康診断
②大学院生
新入生:新入生ガイダンス、健康診断
在学生:健康診断

3.年間授業計画について

各キャンパスの2022年度年間授業計画を添付ファイルにてご確認ください。

①学部生
②大学院生

※新型コロナウイルスの感染状況等により、内容が変更になる場合があります。

4.授業実施について

 「2022年度の授業実施方針について」のとおり、基本的に対面授業にて実施いたします。
 また、遠隔授業による教育効果が認められる科目については、学科・学年ごとに数科目程度、遠隔授業にて実施いたします。
 遠隔授業で実施する科目は、今後、授業時間割(確定版)及びシラバスに記載いたします。

※在宅学習申請について
 2022年度は、対面授業を基本とする授業方針のため、原則キャンパスに登校して授業を受講します。ただし、学生本人がコロナ感染で重症化リスクの高い基礎疾患を持つ場合は、学生・保証人との面談等により在宅学習を認める場合があります。詳細及び申請方法は、3月中旬にご連絡いたします。

5.授業時間割について

①学部生
新入生:入学後、新入生ガイダンス等でご説明いたします。
在学生:学生ポータルの教務掲示→時間割表から授業時間割を確認してください。
※確定版(授業実施形態・教室記載)は、3月下旬に学生ポータルでご連絡いたします。
②大学院生
新入生:入学式において配付いたします。
在学生:3月下旬に学生ポータルでご連絡いたします。

ページの先頭へ

受験生の方