東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

2021年度の授業等に関するお知らせ(第3報)

2021年3月19日

お知らせ 保護者

在学生、入学予定者、保護者の皆様

東京農業大学
学長 髙野克己

 これまで経験したことのない2020年度が間もなく終わろうとしています。

 新型コロナウイルスの感染状況は減少傾向にあるものの、首都圏では緊急事態宣言が延長されるなど収束の見通しは依然として不透明な状況です。しかし、コロナ禍における様々な制限の中で、学生の皆さん、受験生の皆さんは学ぶことを諦めず、保護者の皆様はこれを支えてこられました。困難を乗り越えてこられた皆様に心から敬意を表します。

 本学では、2021年度授業に関する第1報・第2報でお知らせしましたように、次年度の授業については、今年度の経験知を踏まえた感染防止策を徹底したうえで、キャンパス等での「対面授業」を中心に実施することを決定し、その準備を進めております。このたび授業開始前の各種ガイダンス・健康診断の日程が決まりましたので、授業に関する諸連絡とともに第3報としてお知らせします。内容をご確認のうえ、ご入学・新年度に向けてご準備くださるようお願いします。

 学生の皆さんとキャンパスでお会いできることを楽しみにしています。

1.入学式について

入学式については、「2021年度入学式(セレモニー)の開催の詳細等につきまして」にてご確認ください。

2.各種ガイダンス・健康診断等について

新入生及び在学生を対象とした各種ガイダンス・健康診断等を4月5日(月)~9日(金)にて実施します。所属する学部学科の実施内容及びスケジュールを確認してください。

※集合時間や場所等の詳細は、3月末(予定)にご連絡します。
※持参するもの:筆記用具、入学式で配付する学生証・書類等一式
※キャンパス登校時の注意事項:
・当日、体調不良や発熱がある場合は、登校しないようにしてください。
・登下校時及びキャンパス内では、常時マスクを着用してください。
・キャンパス内では、指示された感染防止策を守ってください。

3.感染防止について

各キャンパスで活動する学生、教職員の全員の健康と安全を守るため、全ての活動は、「感染防止対策」の徹底実施が前提となります。添付の「令和3年度新型コロナウイルス感染防止について」の内容を確認し、実施の徹底について、ご協力をお願いします。

※感染防止策の詳細は、新入生・在学生ガイダンスにおいて説明します。

4.授業の実施方法等について

2021年度の授業は、新型コロナウイルスの感染防止策を徹底したうえで、キャンパス等での「対面授業」を中心に実施するとともに、受講者数が多い講義等一部の科目を「遠隔授業」にて実施します。また、感染防止と休業期間の有効活用のため、各学期15週のところを13週の学事日程とし、この間に15回の授業を実施します。

授業の実施形態は、以下のとおりです。

「対面授業」で実施する科目

・講義科目のうち、感染防止策による教室の使用条件(使用人数を定員の1/2程度以内とする)にて実施できる科目
・実験・実習・演習科目 など。

「遠隔授業」で実施する科目

・講義科目のうち、教室の使用条件による実施が困難な科目(受講者数の多い科目等)
・授業内容から感染リスクの高い科目 など。
※「遠隔授業」は「対面授業」に影響しないよう、原則、オンデマンド型(教材配信・動画配信)となります。

授業時間割・Webシラバス

2021年度の「授業時間割」について、在学生は3月末(予定)に学生ポータルにて、新入生は新入生ガイダンスにてお知らせします。
また、開講科目のWebシラバス(授業計画)をホームページ・学生ポータルから閲覧(3/25から開示予定)できますので、事前に確認し計画的な授業の受講や履修登録に活用してください。

特別対応(他学部・他学科聴講の制限等)

教室の収容人数・感染防止策の観点から、2021年度に限り、他学部・他学科聴講は原則不可とします。「遠隔授業」で実施する科目も同様です。履修登録にあたって注意してください。

5.パソコン所有とインターネット環境

本学では、「遠隔授業」の受講や学生ポータルサイトの利用のほか、今後の高度情報化社会で活躍できる人材育成を目指し、ICT を利用したオンライン教育を推進していきますので、パソコンの所有とご自宅等におけるインターネット環境について、ご負担をおかけしますが、ご準備くださるようお願いします。

6.教科書販売について

授業で使用する教科書は、各キャンパスにて以下のとおり販売予定です。使用する教科書は、Webシラバスで確認できます。

(世田谷キャンパス)
4月5日(月)より、学内 大学生協にて店頭販売開始。
・店頭で購入できない場合は、大学生協教科書販売サイトにて販売予定(期日は調整中)。

(厚木キャンパス)
4月12日(月)より、学内 内田屋書房にて店頭販売開始。
・店頭で購入できない場合は、内田屋書房教科書販売サイトにて4月12日(月)より販売開始。

(北海道オホーツクキャンパス)
4月5日(月)より、学内 売店にて店頭販売開始。
・店頭で購入できない場合は、通信販売にて対応(Eメールで申し込み、お支払いの後、郵送します)。

7.在宅学習の申請について

2021年度の授業は「対面授業」が中心となるため、キャンパスに登校することを前提とします。
ただし、健康上の問題など、やむを得ない理由で「対面授業」を受講(キャンパスへ登校)できない学生は、申請により在宅学習の可否を大学が判断します。

・在宅学習が認められる要件

①新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い基礎疾患を持つ学生
②高齢者や基礎疾患を持つ家族、医療・介護従事者等の家族と同居している学生
③その他

申請方法

添付の「在宅学習申請書」により、所属する学部事務室・学生教務課に郵送してください。

申請期限:3月31日(水)必着(後学期は別途お知らせします)
送 付 先:所属する学部事務室・学生教務課(9.お問い合わせ先の住所)
※学期途中での申請は原則できませんので、ご注意ください(取下げのみ可)。

在宅での授業の受講

「対面授業」で実施する科目は、同授業をZoomにて同時配信しますので、これを在宅で受信し受講してください(授業によっては、オンデマンド配信(教材配信・動画配信)となる場合があります)。
「遠隔授業」で実施する科目は、原則、オンデマンド配信(教材配信・動画配信)となりますので、教員の指示に従い受講してください。
※在宅学習は、受講するすべての科目・授業回を在宅で学習するものです。特定の科目や授業回の一部のみを在宅学習にすることはできません。

その他留意事項

①在宅学習の場合、「対面授業」受講者と同等の対応やフォローが出来ない部分もありますことを、ご了承のうえ申請してください。
②学生証等の配付、各種ガイダンスや健康診断の取り扱いは、申請許可後に個別にご連絡します。
③許可された在宅学習の理由が解消し、「対面授業」の受講を希望する場合は、登校開始希望日の2週間前(必着)までに取下書を送付してください(再申請不可のため慎重に検討ください)。

8.研究室活動、課外活動等について

授業以外の研究室活動や課外(クラブ)活動等の取り扱いについては、新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえて、「行動指針」として改めてお知らせします。

9.お問い合わせ先

所属する学部の学部事務室・学生教務課にご連絡ください。

学部・担当部署 TEL Eメール 住所
農学部学生教務課 046-270-6225 agri@nodai.ac.jp 〒243-0034
神奈川県厚木市船子1737
厚木キャンパス
応用生物科学部事務室 03-5477-2917 ousei@nodai.ac.jp 〒156-8502
東京都世田谷区桜丘1-1-1
世田谷キャンパス
生命科学部事務室 03-5477-2912 seimei@nodai.ac.jp
地域環境科学部事務室 03-5477-2911 chiiki@nodai.ac.jp
国際食料情報学部事務室 03-5477-2918 kokusai@nodai.ac.jp
生物産業学部学生教務課 0152-48-3813 o-kyomu@nodai.ac.jp 〒099-2493
北海道網走市八坂196
北海道オホーツクキャンパス

ページの先頭へ

受験生の方