2025(令和7)年度 授業料等納付金について(在学生)
対象となるのは、世田谷・厚木・オホーツクキャンパスの全在学生です(※留学生・10月入学生も同一日)。
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納付方法 |
本学の発送書類 |
発送日 |
振替日(※3)・納付期限 |
第1回 |
口座振替 (※1) |
口座振替通知 |
5月10日頃 |
5月27日 |
振込 (※2) |
振込依頼書 |
5月10日頃 |
5月27日 |
第2回 |
口座振替 (※1) |
口座振替通知 |
10月10日頃 |
10月27日 |
振込 (※2) |
振込依頼書 |
10月10日頃 |
10月27日 |
- 1 振替口座を期日(第1回振替は3月末日、第2回振替は8月末日)までに登録完了した方。
なお、残高不足等により振替できない場合は翌月に再振替となります。
(注)翌月に再振替もできなかった場合は、振込依頼書を発送しますので、金融機関からお振込みください。
- 2 振替口座を上述の期日までに登録完了していない方(※口座の登録方法は、こちら)。
なお、口座振替通知と振込依頼書は、発送日の約1か月前の学籍状況に基づき作成しています。
- 3 振替日が土・日・祝日の場合は、翌営業日になります。引落口座への入金は引落日の前営業日までにお願いいたします。
【留意事項】
- 口座振替により納付する場合、金融機関の手数料は大学負担となります。また、振込みの場合、“次の金融機関での大学指定の振込方法”のみが大学負担となります。
〇「三井住友銀行」及び「みずほ銀行」: 窓口での振込
〇「三菱UFJ銀行」: ATMでの振込
(注)三菱UFJ銀行ATMからの振込でも、ATM指定時間以外の手続きや他の金融機関のキャッシュカードによる手続きの場合は、振込人負担となります。
- 【休学する方又は休学をお考えの方へ】「学費の納付」から「在籍料の納付」又は「在籍料及び学費の納付」へ切替わるのは、休学願の本学許可後(※休学願を提出してから約1か月後)となります。そのため、申請時期次第では「学費」分が口座振替によって引落されることがありますので、特にご留意ください。ご不明な点は、お問合せ願います。
- 第1回学費で過払い金額が発生した場合、特にお申し出がない限り過払い分は第2回学費へ充当させていただきます。上述の休学手続き時期の事由により生じた「学費」と「在籍料」との差額についても同様に第2回学費へ充当いたします。ご不明な点は、お問合せ願います。
- 「国の高等教育の修学支援制度」の対象者については、一旦学費を全額納付いただき、前期及び後期の支援区分が確定した後に、修学支援金額分を返金します。
- 【休学、国の修学支援制度、延納願等の手続き中の方へ】納付額(※口座振替通知に記載の金額)が口座振替によって引落されることに支障がある場合は、口座残高を納付額未満にしてください(残高不足により引落されなくなります。)。
学費に関するお問合せ先
世田谷キャンパス・厚木キャンパス |
財務会計課:03-5477-2215(直通) |
北海道オホーツクキャンパス |
総務課:0152-48-3811(直通) |