東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

文部科学省科学研究費による東京農大の研究取り組み(個別課題紹介 Vol.1)

2020年7月21日

お知らせ 教育・学術

 科研費による学術研究では、毎年、多くの優れた研究成果が生み出されています。

 文部科学省及び日本学術振興会は、四半期毎に「科研費NEWS」を発行し、「科研費からの成果展開事例」として、科研費による研究成果の一部を紹介しています。

 東京農大は、毎年、約4人に一人の教員が科研費により独創的・先駆的な研究を行っています。本学の新たな知の創造への取り組みは、東京農大に入学を希望する皆さんにとって、知の刺激となることを期待し、大学独自に研究課題の一部をここに紹介します。

【個別課題紹介 Vol.1】はこちら

 東京農大は、代表的な競争的研究資金である科研費をはじめ、研究教育の充実のための競争的外部資金獲得を常に意識して、独創的・先駆的な研究教育に邁進していきます。

 近日中に、注目を集めている研究について、順次紹介する予定です。

 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金/科学研究費補助金)は、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

ページの先頭へ

受験生の方