東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

学術情報課程通信 No.8を発行しました。

2021年1月27日

お知らせ

東京農大の司書、学芸員の採用実績は日本トップクラスです!
2020年度は、図書館8名、博物館27名(関連施設を含む)

【学術情報課程の紹介】
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。

本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が与えられます。

学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員を置くことになっています。

司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことになっています。

それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

ページの先頭へ

受験生の方