東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

令和4年度 新・才能の芽を育てる体験学習 自然体験教室を開催しました。

2022年8月31日

お知らせ

 8月26日(金)東京農業大学7号館4階実験室にて、 世田谷区立小学校に通う小学3~6年生または世田谷区内在住の小学4~6年生の25名を対象に東京農業大学地域環境科学部 大林宏也 教授による「見てみよう!光学顕微鏡で植物観察」自然体験教室が開催されました。 体験教室では自分で切片、染色し作成したプレパラートを熱心に光学顕微鏡にて観察し、スケッチする様子が見られました。参加した小学生らはヒノキとブナの木材組織が全然違うことに驚きと興味持ち大林教授の話しに耳を傾けていました。

 なお、当日の様子は、エフエム世田谷「せたがやスクールクルーズ」にて紹介されます。 放送日:10月7日(金)午後0時45分~ (再放送:翌週14日(金) 午後0時45分~) ※スマートフォンでエフエム世田谷を検索いただくか、 「リッスンラジオ」というアプリをダウンロードし、 エフエム世田谷をご選択すると視聴出来ます。

 また、東京農業大学協力の体験教室は11月上旬に「食品講座」を予定しております。

 本講座開催に際して、参加者には新型コロナウイルス感染拡大防止のため講座実施7日前からの体調確認書類提出の必須とし、当日も新型コロナウイルス感染拡大防止策に関する区の対応を遵守し行われました。

(主催 世田谷区教育委員会 ・協力 東京農業大学)

ページの先頭へ

受験生の方