東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

「農学の広がりを知る 大学研究の最前線-食にまつわる課題の解決に向けてー」を開催

2026年10月28日

教育・学術

東京農業大学と日本大学、東洋大学、明治大学の4大学は10月11日(日)、世田谷キャンパス 国際センターを会場に「農学の広がりを知る 大学研究の最前線-食にまつわる課題の解決に向けてー」を開催しました。このイベントには会場でのオフライン参加とZoomによるリアルタイム配信の視聴者あわせて約90名が参加しました。

ポスター発表(モザイク入).jpg

当日は応用生物科学部 山本 祐司 学部長による趣旨説明から始まり、4大学の教員8名が登壇。大学での研究を通じて、農学の持つ広がりや奥深さを高校生にも分かりやすく講演しました。

⑧東農大:野口先生.jpg

⑨東農大:大西先生.jpg

その後、国際センター2階のカンファレンスルームで4大学の大学院生によるポスター発表が行われ、参加した高校生からは質問や意見が活発に飛び交いました。

応用生物科学部は今後も、社会課題の解決につながる研究の魅力や農学の面白さを、受験生に向けて分かりやすく発信していきます。

ページの先頭へ

受験生の方