東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

新年度に向けて「キャンパスサポーター」3キャンパス合同研修を実施

2025年3月14日

学生活動

東京農業大学は新年度を前に3月12日(水)、「キャンパスサポーター」3キャンパス合同研修を実施しました。

2024年度から世田谷キャンパスで先行して運用を開始した「キャンパスサポーター制度」。

2025年度からは厚木キャンパスおよび北海道オホーツクキャンパスでも運用を開始していきます。

CS01.png

CS03.png

厚木・北海道オホーツクの2キャンパスでの運用開始に先立ち行われた、3キャンパス合同の事前研修では、東京農業大学勤務の職員によるビジネスマナー講座や入試広報の概要説明等を実施。

午後からは筑波技術大学の宇都野 康子先生を講師にお招きし、パソコンノートテイク(※)講習会を開催しました。

  • パソコンノートテイク:聴覚に障がいのある学生が授業を受ける際に、パソコンを使って教員が話している内容や教室内の様子を文字化して伝える支援方法

CS02.png

CS04.png

研修に参加した学生は「思っていたよりも楽しく取り組むことができ、情報保障の大切さを理解できた」と手ごたえを口にしました。

「キャンパスサポーター」となった学生たちは今後、新入生への履修相談、障がい学生へのサポートといった修学支援の他に、東京農業大学の学生たちのキャンパスライフを豊かにするためのイベント等を企画していきます。

ページの先頭へ

受験生の方