東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

【新入生・在学生の皆様へ】課外活動の勧誘について

2020年5月25日

学生活動 クラブ・サークル 保護者

世 田 谷キャンパス学生部長   古  庄   律
厚 木キャンパス学生部長   多 田 耕太郎
北海道オホーツクキャンパス学生部長   南   和  広

新入生の皆さんへ

課外活動の勧誘について

 新入生のみなさん、新型コロナウィルス感染拡大に伴って約1か月遅れてWebでの授業が始まりました。みなさんの中には、大学での授業だけでなく課外活動への参加も楽しみにされている方も多いと思います。東京農業大学3キャンパスには、文化団体連合会、体育団体連合会およびに公認同好会団体があります。みなさんの入部をお待ちしております。しかし、キャンパスへの入構が禁止され、Webでの授業しかできないことから、すべての課外活動も中止しています。

 そこで本学では、一定のガイドラインを設けて入部の勧誘活動を許可することとしました。現在、ガイドラインを早急に作成しているところです。この間は、各団体には勧誘活動を停止するように指示しております。

 つきましては、大学が勧誘活動を解禁するまで新入生のみなさんは相談会や歓迎会等の勧誘には絶対に応じないでください。また、解禁後は必ず大学から交付されたメールアドレス(学籍番号@nodai.ac.jp)を利用して参加してください。

 万一、強引な勧誘活動等があった場合、すぐに学生課または学生教務課までメールでご連絡ください。

【世田谷キャンパス 学生課】 gakusei@nodai.ac.jp

【厚木キャンパス 学生教務課】 agri@nodai.ac.jp

【北海道オホーツクキャンパス 学生教務課】 o-kyomu@nodai.ac.jp

在学生の皆様へ

課外活動勧誘の一時停止について

 2年生以上の在校生のみなさん、今年度はコロナウィルス感染拡大の影響を受けて授業や実験実習も大きな影響を受けています。各キャンパスへの学生の入構が禁止され、Webを用いた授業しかできないため、課外活動もすべて中止しています。「正課の授業なくして課外活動なし」は大学が学生のみなさんや社会に向けて発信すべき正しい姿勢と考えます。

 もちろん、部員・会員獲得については、各団体のみなさんが大いに心配されていることは想像の域を超えません。課外活動の低迷は大学としても危惧しているところです。各部・団体の中には、SNSを利用して部員・会員の勧誘あるいは新歓コンパを企画しているところがありますが、新入生に伝えるべき内容に不備があったり、情報管理が適切でないものも見受けられます。現代社会でSNSは大変便利なツールですが、一歩間違えると炎上して大きな社会問題になることもあります。

 そこで、大学として一定のガイドラインを設けて、これに沿った勧誘活動のみ許可します。勧誘活動に関するガイドラインは早急に作成していますので、その間しばらくは勧誘活動を禁止します。勧誘活動を開始しているところは即座に停止し、大学からの指示を待って再開してください。

ページの先頭へ

受験生の方