東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

食料環境経済学科(農業経済学科)80周年記念式典【開催報告】

2019年10月30日

教育・学術

食料環境経済学科(農業経済学科)80周年 記念式典・記念講演・記念祝賀会 開催(2019.10.14)のご報告

10月14日(月)体育の日、13時より、学科80周年記念式典・記念講演が世田谷キャンパス横井講堂にて開催されました。
10月12日には台風19号の襲来があり、全国的に甚大な被害をもたらしました。当記念式典においても、学外からの主賓のお二人が災害復旧対応の陣頭指揮のためご欠席ということになりましたが、皆様方のご理解のもと、当初の予定通り開催させていただきました。
いまだに災害からの復旧が進んでいない地域が多いと思われます。改めてお見舞いを申し上げます。

さて、当日の記念式典に際して、災害の影響もあり参加を予定しながらやむを得ずに欠席された方々もおりますが、お陰様で来賓・招待者から一般参加者、学科スタッフ、学科学生を含めて190名近くの方にご参加をいただき、盛会のうちに終了することができました。
記念式典では、高柳学科長の主催者挨拶に始まり、髙野学長、大澤理事長、萬歳校友会長、金井教育後援会副会長からのご祝辞に続き、学外からの来賓を代表して、北海道真狩村村長の佐々木和見様からお祝辞を頂戴しました。佐々木様は、酪農経営をされており、本学科を代表するカリキュラムであるフィールド研修で学生を30年以上にわたって受け入れていただきました。
それに引き続き、本学科の卒業生に相応しいご活躍をされている及川様と中村様からの記念講演や3名(西尾様、小針様、菅沼様)の方にご登壇いただいた座談会等が開催され、記念式典の最後に、来賓の方々を囲んで参加者の皆さんと横井講堂の舞台において記念写真撮影を行いました。
レストランすずしろで開催された記念祝賀会では、菅沼国際食料情報学部長の開会挨拶・乾杯のご発声に始まり、久しぶりに懐かしい顔ぶれが集まり、全学応援団の演技披露なども鑑賞しつつ、思い出に残る酒宴となりました。最後に、卒業生を代表して、学校法人理事の福島様による万歳三唱でお開きとなりました。
本記念式典の開催に際して、多くの皆様にご参加いただくと共に、大学の関係機関・部局、取引業者の皆様、卒業生の皆様より多くのご芳志を賜りましたことに対して、深甚なる感謝を申し上げます。
本学科では、今後、学科100周年に向けて、今までの伝統をしっかりと引継ぎながら、新たな時代に対応すべく教職員一同一丸となって努力していきたいと存じます。皆様方には引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、開催報告とさせていただきます。
ありがとうございました。

東京農業大学国際食料情報学部食料環境経済学科

参考資料

ページの先頭へ

受験生の方