東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

近畿大学 × 東京海洋大学 × 東京農業大学 3大学による 『海の豊かさを守ろう』シンポジウム& 3大学進学相談会 同時開催

2023年4月14日

お知らせ

高校生・進路指導の先生必見!
未知なる海から新たな学びを探求しよう

 日本の海洋資源を守るため、各大学や専門機関では多様な研究と技術開発が続けられています。海洋研究の面白さ、奥深さを、広い研究の中からご紹介します。
 海面魚類養殖のパイオニアである近畿大学、日本の水産科学をリードする東京海洋大学、そして北海道オホーツクで自然を活かした水産増殖学を展開する東京農業大学。各専門分野の先生からは最新研究を、大学生や大学院生からは「実学」を実践している楽しさを次の時代を担う高校生のみなさんにお伝えします。

シンポジウム・3大学進学相談会 お申し込みはこちら

シンポジウム 詳細情報

日時

2023年5月20日(土)
13:00~15:00

場所

あべのハルカス 25階 会議室 E・F
〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

入場料

無料

プログラム

1 最新の海洋研究の話題 ・ 3大学の海洋研究の紹介

近畿大学 水産研究所
家戸 敬太郎教授
「近大マグロの完全養殖研究と持続可能な養殖産業への貢献」
東京海洋大学 学術研究院
海洋生物資源学部門
團 重樹准教授
「タコ類の生態解明と増養殖技術開発」
東京農業大学 生物産業学部
海洋水産学科
市川 卓准教授
「サケを守り、地域を守る」

2 3大学の学生・院生による海洋の実学の学び

3 特別対談:「私たちにできる海の豊かさを守る取り組み」

  田中 直樹 氏 (MSCジャパン アンバサダー)
    ×
  中川 至純 教授(東京農業大学)

主 催:東京農業大学
共 催:近畿大学・東京海洋大学
後 援:水産庁・株式会社 共同通信社・AIGLE
協 力:一般社団法人 MSCジャパン

お申し込み方法

 お申し込み受付は先着順で定員(約150名)になり次第、締め切らせていただきますので参加をご希望される場合はお早めにお申し込み下さい。開場は12:30となります。
 オンライン配信については、先着順で定員(1000名)に、Zoomでの配信となります。ご視聴を希望される場合はお早めにお申し込みください。

当日について

■現地参加
会場へお越しいただく方は、お申し込み時の返信メールに記載のQRコードを受付スタッフに見せてご入場ください。
■オンライン参加
オンライン参加の方は、お申し込み時の返信メールに記載のURLより時間になりましたらご参加ください。当日はミーティングアプリZoomを使用いたしますので、当日までにダウンロードをお済ませいただきますようお願いいたします。

シンポジウムへの参加 お申し込みはこちら

講演者紹介

対談

《対談ゲスト》
ココリコ
田中直樹さん
(MSCジャパン アンバサダー)

《対談ゲスト》
ココリコ
田中直樹さん
(MSCジャパン アンバサダー)

1992年に同級生の遠藤章造とお笑いコンビ「ココリコ」を結成。以降、テレビやラジオなど多くのバラエティ番組に出演。役者としての顔も持ち、映画やドラマなど幅広く活動している。また芸能界随一の「海洋生物好き」として知られ、2018 年に MSC アンバサダーに就任し水産資源の現状やMSC「海のエコラベル」について、精力的に発信を続ける。

司会

3大学進学相談会

大学進学や大学での授業内容、生活について相談できる

 大学進学、入試についての相談はもちろんのこと、大学の学びや学生生活について、近畿大学、東京海洋大学、東京農業大学の各大学の担当者がお答えします。 自分の未来の選択肢を広げるためにも、ぜひご参加ください。

3大学進学相談会 詳細情報

3大学進学相談会は2部制となります。
中・高生の方は、第一部・第二部ともにお友達や保護者の方ともご一緒に参加することが可能です。
それ以外の方は、第一部のみとなりますのでご了承ください。
下記のお申し込みフォームよりお申し込みください。

3大学進学相談会への参加 お申し込みはこちら

日時

2023年5月20日(土)
第一部  11:00~14:30
第二部  15:00~17:00

場所

あべのハルカス 25階 会議室 C
〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

入場料

無料

お問い合わせ先

東京農業大学 住所〒156-8502 東京都世田谷区桜丘 1-1-1

シンポジウムに関するお問い合わせ 東京農業大学 企画広報室
TEL:03-5477-2650
E-mail:info@nodai.ac.jp
3大学進学相談会に関するお問い合わせ 東京農業大学 入学センター
TEL:03-5477-2226
E-mail:nyushi@nodai.ac.jp

コロナ感染症防止対策について

感染拡大の防止に細心の注意を払い、シンポジウムを実施して参ります。お越しの際には、感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
■発熱、咳などの症状がある場合は、ご参加をお控えください。
■お客様入場口に消毒用アルコールの設置を致します。十分な感染対策にご協力ください。
■会場にて万が一体調が悪くなった場合、我慢なさらずに速やかにお近くのスタッフにお声がけください。

ページの先頭へ

受験生の方