東京農業大学

メニュー

キャリア・就職

インターンシップ

 インターンシップの種類

 現在、東京農業大学で行うことが出来るインターンシップは大きく分けて以下の2つに
 分けられます。
 ① 自由応募型インターンシップ
 ② 大学経由型インターンシップ

 ①自由応募型インターンシップ

 大学を経由せず、学生個人で申し込むインターンシップです。
 インターンシップ情報は農大キャリアナビ、就職情報サイト、企業・団体のHP等を
 ご覧ください。
 ※農大キャリアナビの「インターンシップ求人」では本学に案内のあったインターンシップ
 情報を掲載しております。

 農大キャリアナビ画面

 応募方法

 各自で探したインターンシップ情報の申込手順に沿ってお申し込みください。
 ※インターンシップ実施までに選考を行う企業・団体もあります。

 参加までの流れの例

 ②大学経由型インターンシップ

 学校を経由して申し込みを行うインターンシップです。
 (主に官公庁でのインターンシップがこのタイプになります)
 自由応募型とは異なり、必要書類を学校(キャリアセンター/キャリア課)へ提出し、
 学校側からインターンシップ受入先へ申込を行います。
 本学にインターンシップ生募集の案内があるものは農大キャリアナビに掲載してあるので
 ご確認ください。募集案内の来ていないものに関しては、各自で参加希望の官公庁等の
 HPからインターンシップ情報をご確認ください。

 応募方法

 農大キャリアナビや各自HPから探したインターンシップ情報に記載されている申込書類
 一式を揃え、キャリアセンターまたはキャリア課まで提出してください。

 大学経由型インターンシップ応募の注意点

 ≪応募書類提出締切日≫
 官公庁等のHPに記載されている提出締切日は、学校からの提出期限となります。
 学生が学校へ提出する際はHP等に記載されている締切日の7日前の午前11時までに必ず
 提出してください。(学校が提出する書類の作成や準備に時間がかかるため)
 大学入校禁止期間は、必要書類をshushoku@nodai.ac.jpへメール添付してください。

 ※官公庁によっては学校を経由せず、学生が直接応募する場合もありますので各官公庁の
 HP等をご確認ください。

 参加までの流れの例

 インターンシップ保険について

 本学の学生は入学と同時に「学研災付帯賠償責任保険」に加入しています。
 この保険はインターンシップ中、及びその往復で他人にケガを負わせた場合や財物を損壊
 した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することにより被る損害を補償します。
 「学研災付帯賠償責任保険」の加入証明書は、各キャンパスの学生課または学生教務課で
 発行できます。
 ※発行には時間がかかる場合があるので、余裕をもってお申し出ください。

 ※ご不明な点がございましたらお気軽に各キャンパス就職支援窓口までお尋ねください。

 インターンシップ評価報告書

 企業・団体等に評価報告書の作成をお願いする場合は、次の様式(EXCEL形式)をご利用
 ください。

ページの先頭へ

受験生の方