東京農業大学

メニュー

クラブ・サークル

活動内容

0_IMG_0945.jpg

1_IMG_0419.jpg

我が農友会準硬式野球部は、首都圏35校の大学からなる東都大学準硬式野球連盟に所属し、春季、秋季の年2回行われるリーグ戦に参加しています。現在、部員は47名、マネージャー3名で活動し、練習は主に世田谷キャンパスの農大グランドで行い、チームワーク良く、楽しく活動しています。

準公式野球部 公式SNS

部の歴史

昭和40年中頃まで1部を維持しておりましたが、部員の減少などから2部に転落、過去数年度の1部入れ替え戦の機会をつかみながら、あと一息のところで足踏みしてしまいました。昭和60年以降も、依然として選手の確保に悩み、3部に低迷していましたが、平成4年以降に選手獲得に成功し、平成8年に1部復帰を果たしましたが、1部の壁にぶつかり、再び2部へ転落、平成9年には3部へ転落してしまいました。その後、一時は5部まで降格をしていましたが、平成26年秋に4部、平成29年秋に3部へと昇格、平成31年春に4部へ降格し、現在は4部優勝、3部復帰を目標に活動しております。

主な戦績

第63回 関東地区大学準硬式野球選手権大会 ベスト16
第64回 関東地区大学準硬式野球選手権大会 ベスト16

活動方針

準硬式野球は地味ではありますが、学生スポーツの原点を最も純粋に堅持する種目であると言えます。勉学との両立を計り、大学生としての品質を培うと共に、将来立派に自立する社会人としての逞しい人間性、人格の陶冶、修練を限りなく追求するものであります。

部生活を貫徹することにより、野球を通じて団結心、責任感、協調性、勇気と忍耐、克己心を学び、向上心と努力する心を身に付け、また何よりも厳しい練習を共にする中で結ばれた終生の友を得る青春時代の掛替えのない場であると自負しております。

所属団体・指導体制・主将

所属団体 東都大学準硬式野球連盟
指導体制 部長 竹内 康
主将 古舘 陸

部費・部員数・活動日・活動場所

部費 0円
部員数 部員47名、マネージャー3名
活動日 不定期
活動場所 部室:常盤松会館3階
練習場所:農大グラウンド、常磐松会館道場屋上

ページの先頭へ

受験生の方