東京農業大学

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人間と動植物との共生をめざして

学部基本情報

食料生産を中心とした生産農学は、農学部にとって普遍的な研究テーマです。生産技術関連の研究をふまえた上で、豊かで持続可能な社会を実現する新たな農学をめざします。農学部に新たに誕生する2学科では、現代の世界が抱えるさまざまな課題の解決に挑める環境があります。伝統的な農学科・動物科学科に加え、学際的な生物資源開発学科、先進的なデザイン農学科……これらは、農学の発展の歴史がそのまま形になったものといってもいいでしょう。 「農」の知識は、今や医療や商品開発にも応用されています。生き物の力をうまく利用すれば、人々の生活をより豊かにすることができるのです。「新しい農学」で未来の社会に貢献できるスキルを身につけてください。

2018年4月より農学部は4学科体制に

・農学科:時代に即した植物生産技術のシステムの構築
・動物科学科:動物生命科学の追究と生産科学への貢献
・生物資源開発学科:生物多様性の理解と多面的機能の活用
・デザイン農学科:食と農の多面的機能の研究開発と持続可能社会のデザイン

※1 2018年4月畜産学科より名称変更
※2 2018年4月開設

農学部のキーワード

農学は生命(いのち)に触れ、生き物を育てる生産科学の学問であるばかりでなくそこで得られる知識や知恵を利用して、地域レベルから地球規模の環境保全、生活の質の向上やライフスタイルの形成にまで関わることが大きく期待されています。

研究キーワード

食料生産に特化する形ではじまった農学を「農学1.0」とすれば、現在の農学が網羅する分野は大きく広がり、「農学2.0」として展開を始めています。「農学1.0」の中心課題、食料生産技術関連の研究を完全にふまえた上で、たとえば生物機能開発、農業の多面的機能、生物多様性の確保、食農デザインなど、さまざまな新しい重要な課題に取り組んでいきます。
※サスティナビリティ
※レジリアンス
※well-being

教育キーワード

農学を学ぶうえで、ベースとなる基礎学力向上と学びを深めるために必要な関連分野を見渡す力、さまざまな知識の組合せや連携させる力を養うのが農学リテラシーです。農学リテラシーは、アカデミックリテラシー・アカデミックスキルズ・農学全体を見わたす講義(農学俯瞰講義)で構成し、農学部に学ぶすべての学生が、農学部に社会が期待する知識・技術を修得します。

人間力養成キーワード

伝統的に東京農大の学びの中心は研究室です。
研究室活動で培われることは、
・実験計画を立てる「企画力」
・じっくりと研究を続ける「持続力」
・研究結果をまとめる「分析力」
・研究結果を発表する「プレゼン力」
・論文をまとめる「文章力」
・仲間と協同で研究を進める「チームワーク力」と「コミュニケーション力」
研究室で、社会を生き抜く力、知的基礎力を身につけることができるのです。

学部長メッセージ

学科一覧(2018年4月より)

学科一覧(2018年3月末まで)

教養分野

外国語研究室

英語の正しい知識と実践的なコミュニケーションのスキルを養うだけではなく、自己の価値観や信念を育てて成長できるよう、他者の発信や異なる価値観にも触れ、自ら考え発信する環境を提供することを目指している。そして主体的に発言できる意思疎通・意思決定力を持ったグローバル人材を育成していきたいと願っている。

三浦 愛香 准教授(English)

理科教育研究室

生物教育研究室

サイエンスの見方や考え方など、学生がワクワク感やドキドキ感を体感できる生物教育を目指している。生きものと直接触れ合う体験型の学習を取り入れ、とくに飼育・管理を通した探究的な扱いの指導とその教材開発に向けて研究している。また、生涯にわたる教育と研究課題を抱いて教育現場に根を下ろす教員養成に取り組んでいる。

苗川 博史 教授(English)

厚木キャンパス紹介

厚木キャンパスのコンセプトは、「理論と実践の一体化」。
敷地内に多彩な学びの施設、最先端の実験施設があり、農学部の実践的な学びとの相性は抜群です。

厚木キャンパス紹介

学部共通施設

農学研究所

農業生産や園芸生産、畜産やアニマルサイエンス、人間と生き物との共生やセラピーに関わる研究に共通する問題を総合的に研究する。また、農学としての新しい視点を発見することや地域と一体化した、研究・教育を行なうことを目的としている。

所 長 小川 博 教授(English)

伊勢原農場

作物、園芸・環境緑化、農業機械の各分野に対応する総合植物生産農場。17.6haもの広大な敷地内にさまざまな施設が整備され、学生の実習教育と試験研究を行っている。厚木市北部の棚沢地区に棚沢水田がある。総面積は約3haで、主として水稲に関する試験研究・実習が行われている。

農場長 山口 正己 教授(English)
副場長/ 実習・教育部実習課主任 石川 一憲 教授(English)

植物園

有用植物1,500余種を栽培。その他にも野生植物310種が自生し、他の植物園にはない植物の原種も豊富に揃っている。

園 長 宮本 太 教授(English)
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富士農場

富士箱根伊豆国立公園内に33haもの敷地を持つ本学最大規模の農場。肉・乳牛、豚、鶏、教育用見本動物などを多数飼育し、広大な牧草地のもとで、畜産関係の教育・研究に最適な環境が整っている。夏季は学生の合宿セミナーなどにも利用される。

農場長 桑山 岳人 教授(English)
副場長・教育研究部主任 池田 周平 教授(English)

バイオセラピーセンター

主要施設は犬舎と厩舎、ドッグランと馬場であり、センターを主にサポートするのはバイオセラピー学科の伴侶動物学研究室と動物介在療法学研究室である。馬と犬が常時飼育され、学生の実習教育や研究、セラピー活動の実践の場として利用されている。

センター長 土田 あさみ 教授(English)

電子顕微鏡室

生物試料観察に特に適した走査型プロープ顕微鏡(SPM)、透過型電子顕微鏡(TEM)、走査型電子顕微鏡(SEM)、さらにはエネルギー分散型X‐線分析装置(EDX)などが装備されている。これらにより、生物や生物由来物質のナノ構造観察や機能解析を行い、新しいバイオマス開発研究や教育に活用している。

室 長 長島 孝行 教授(English)

厚木学術情報センター

厚木学術情報センターは、キャンパスの高台に建つ本部棟の3階に位置し、図書情報部(図書館機能)と情報システム部(コンピュータネットワーク関連)により、多様化、高度化していく農学、畜産学およびバイオセラピー学の専門分野を中心に、教育研究の支援を図っている。

センター長 河合 義隆 教授(English)

食品加工技術センター

厚木キャンパスの食品加工技術センターは、農学部の特長を生かし、畜産食品の製造に特化したセンターである。即ち、施設は、ハム・ソーセージ・ベーコン等を製造する食肉加工セクションとチーズ・バター・アイスクリーム等を製造する乳加工セクションに分かれている。また、センターは学生の畜産食品加工実習、各学科の卒論実験、企業の委託研究およびカレッジ講座などに常時利用されている。

センター長 多田 耕太郎 教授(English)

動物衛生管理室

動物衛生管理室では、農学部で飼養する動物の衛生管理を行っている。学科の中には、馬や犬を使った実習も多く、また、鶏、豚および牛といった動物が実験や研究に用いられている。これらの動物は家畜伝染病予防法の対象となるため、防疫はとても重要である。農学部には獣医師の資格を持つ教員もおり、これらの方で室員が構成され、ワクチン接種、消毒指導、県家畜保健衛生所との協力で情報提供を行っている。

室長 増田 宏司 教授(English)

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農学部 高大連携

農学部では、高校との連携を深めるための取り組みを行っています。

詳細はこちら

厚木キャンパス入試課
FAX:046-270-6226

Course Navigator

学部紹介

農学部

植物や動物の生命に関する知識・技術について、基礎レベルから応用レベルまでを科学し、その成果を農学の発展につなげていくことをめざしています。

農学部

農学科

消費者のより健康で豊かな生活に資する農産物の安定生産のための理論を構築するとともに、それらを基にした技術を開発して、農業の発展に資することを目的としている。そのために、農作物の特質、栽培技術等の学理を追求することを通して、持続可能な次世代型農業の創造に貢献できる教育・研究を行う。また、実学的な教育の実践ほか、課外活動への参加も推進することによって、国内はもとより世界の農業や、それを取り巻く広範囲な分野で羽ばたくことのできる人材を養成する。

動物科学科

動物の生命現象や機能の理解とその制御を追究する生命・制御分野と、動物の行動と生産性を追及する機能・生産分野の2 領域を包含し、これらの特性を活かした応用技術開発を目指す。課程を通じて生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する生産科学領域で活躍できる人材を養成する。
※2018年4月 畜産学科より名称変更

生物資源開発学科

農業生態系のみならず、人類が将来にわたり安定した生活を維持するために不可欠な自然生態系に至る多様な生物を資源として捉え、その多様性に関する知識と理解を基礎として、様々な生物の生育・生息環境の保全を実践する技術と、生物資源の持続可能な利活用や開発に必要な技術を修得し、農学領域の諸課題の解決に寄与しうる能力を有した人材を養成する。
※2018年4月 開設

デザイン農学科

日本をはじめ世界各国で直面している食料問題、環境問題、資源・エネルギー問題などを俯瞰的に捉え、生物素材や農の多面的機能に注目し、それらを利用した機能的な製品や食品そしてシステムのデザインを通じて、持続的で快適な社会づくりに貢献できる人材を養成する。
※2018年4月 開設

バイオセラピー学科

動物や植物の存在は、私たちの生存の基盤であるだけでなく、生活に潤いや、やすらぎを与えています。環境・医療・福祉などの場においても動植物の恩恵を受ける機会が増えています。このような人と生き物のかかわりを多面的に研究し、より良い共生社会と、生き物の新たな活用方法の構築をめざしています。
※2018年度より募集停止

応用生物科学部

農学の知識と知恵を食品・発酵・健康・環境・エネルギー分野に広く応用し、国際的視野に立って実社会での活躍をめざす意欲の高い人の入学を求めています。

応用生物科学部

農芸化学科

農芸化学科では、生物現象の解明や環境問題の解決に化学的視点から取り組み、未来につながる持続可能な社会システムや、より豊かな生活の実現をめざしています。そのため、現代の高度に細分化された生物・化学の専門知識を横断的に学び、生命活動に関わる化学反応を深く理解することで、それを制御・応用する技術を構築する能力を養います。
※2018年4月 生物応用化学科より名称変更

醸造科学科

酒や味噌、醤油、酢などの伝統的な発酵食品は、微生物がもつ発酵の力を利用してつくられています。さらに近年、この微生物の機能は環境の浄化やエネルギー開発の世界でも広く応用されようとしています。小さな微生物が、人々を大きな未来に導いているのです。

食品安全健康学科

食の流通のグローバル化によって、市場には新たな食材や加工食品があふれ、人々は豊かな食文化を楽しむ一方で、在来・外来の食材が食の安全を脅かす危険から自分たちを守る必要が生じています。こうした「食の安全・安心」をはじめ「食の機能と健康」を科学的に解明する研究拠点に、社会の期待が高まっています。

栄養科学科

「管理栄養士」は傷病者の療養や、乳幼児をはじめ高齢者、スポーツ選手など、様々な人々の健康づくりのため、高度な専門的知識及び技術を要する栄養の指導および、学校や病院、事業所などの給食管理をおこないます。「管理栄養士」によるヒューマンサービスが今最も求められています。

生命科学部

生命を調節する分子をデザインし、最小の生命である微生物の新機能を創製、植物育種や動物個体発生・脳機能といった高次生命機能解明まで、ミクロからマクロまでを統合的に捉える教育研究を行います。

生命科学部

バイオサイエンス学科

遺伝子は生命の設計図。最先端のバイオ技術を駆使して、遺伝子の働きを解き明かし、遺伝子の力を最大限に引き出すことで、人類が抱えている食料、健康、環境保全の諸問題の解決をめざします。ボーダーレスの時代である今こそ、農学の枠を超えて、医学、薬学、工学に至る応用にチャレンジする。これがバイオサイエンスです。

分子生命化学科

生物圏のあらゆる“生命”現象には、原子・分子が関わっています。この原子・分子の働きを化学的な視点で解明していくことで、これからの生命科学の可能性をより広めていくことをめざしています。精密有機合成、天然物化学を中心に、高分子化学、分析化学を基盤とした教育・研究を通じて医薬・農薬・動物薬およびバイオプラスチックの開発への道を拓きます。

分子微生物学科

微生物は我々の目に見えないミクロの世界で活動し、動・植物の健康や地球環境の維持に多大な影響をおよぼしています。しかし人類がこれまでに発見できた微生物はその総数のほんの数%と言われています。本学科は微生物が関与する未知の生命現象を生命科学の力で解明する「微生物学」のエキスパートを育成します。

地域環境科学部

生物に対する深い理解を学びの基礎におき、自然と人間が調和する地域環境と生物資源を保全し、それを利用しながら管理していくための科学技術の確立をめざしている学部です。

地域環境科学部

森林総合科学科

古くから人間は森林と密接な関係を保ってきた一方で、近代以降には乱開発による森林破壊が社会問題にもなっています。森林が人類に与えてきた恵みの大きさ は計り知れません。解決すべき地球規模の環境問題が残るいまこそ、人と森林が共生できる社会を早急に実現する必要があるのです。

生産環境工学科

環境にやさしい農業生産技術を発展させるには、工学的な視野からのアプローチも重要です。ロボットなど機械工学を用いた生産支援や、土木工学を応用した用水や排水技術の開発など、ロスがなく環境保全にも幅広く対応できるエコ・テクノロジーの開発が強く求められています。

造園科学科

ベランダの草花、公園や緑地、都市や農村から地球環境まで。私たちをとりまく、人と自然がつくるさまざまなシーンのすべてが造園学のフィールドです。快適で美しい環境を創成するための専門知識や技術の一つ一つが、地域に貢献する力となります。

地域創成科学科

里山などの“地域”の伝統的な文化や知恵に最新の技術を融合させ、持続可能な土地利用の構築、地域づくりの実現に貢献することをテーマとします。地域が抱える問題を総合的にとらえ、生物多様性や生態系に配慮した実学型教育を通じて、地域づくりの担い手やリーダーになりうる人材の育成をめざしています。

国際食料情報学部

「日本と世界の食料・農業・農村問題の解決に向けて、国際的情報網の活用のもと総合的・実践的に挑戦する」をモットーとしている学部です。

国際食料情報学部

国際農業開発学科

国と国との間に大きな経済格差がある現代。開発途上国の発展を農業の開発を通じて支援し、環境に配慮した持続性のある生産によって地球規模の環境保全を視野に入れた、現代に適応した国際協力の先駆的な人材への期待が高まっています。

食料環境経済学科

私たちの毎日の食料は、農林水産業で生産・収穫されたものが、卸売市場や食品工業を経由し、さらには外食産業や食品小売業を介して消費者にわたっています。この食料の流れのシステムを国際的な経済の視点から研究することで、これらに関連する諸問題の解決策を追究します。

国際バイオビジネス学科

食料に関わるビジネスの現場で活躍するには、国内外の食料生産や加工・流通システムを理解し、世界各地の食料の生産と供給の状況、国際市場における流通の現状を常に把握したうえで、それらの情報を分析し活用できる臨機応変で柔軟な総合力が求められます。

国際食農科学科

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界からも脚光を浴びている日本の食文化。食文化を支えている日本の農業にも、注目が集まっています。国際食農科学科は、日本の「食」と「農」を継承し、世界に発信していく新領域です。実験や実習、現地でのフィールドワークを中心にした実践的な学びで、生産科学、食品科学、人文・社会科学の領域から総合的にアプローチします。

生物産業学部

各段階を連動した一つの流れとしてとらえながら、産業がより社会に貢献するための道を自然科学の視点から探究し、また社会経済的な視点から改善することをめざしていく学問です。

生物産業学部

北方圏農学科

北海道北東部、オホーツク地域は、日本屈指とも言える大規模な畑作や畜産が営まれています。また、世界自然遺産の知床をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、エゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息するなど、生物生産と環境に関するあらゆる研究のための資源がそろっています。
※2018年4月 生物生産学科より名称変更

海洋水産学科

目前に広がるオホーツク海や、網走湖、能取湖をはじめとする沿岸の汽水域、湖沼・河川には、ここでしか見ることのできない希少生物も数多く生息しています。 「環オホーツク地域」には、水圏のサイエンスを学ぶ者にとって魅力的な研究テーマと、それを実践・検証できる場があふれています。
※2018年4月 アクアバイオ学科より名称変更

食香粧化学科

食品や香粧品は、私たちの生活を支え、豊かにしてくれる大切な存在。その多くは「生物資源」という共通の素材から作られています。この生物資源の特性や、人体への効果を探求し、その機能性を活用した製品を開発することで、私たちの生活を質の高い、充実したものへと進化させてゆくことが、食香粧化学科の目標です。
※2018年4月 食品香粧学科より名称変更

自然資源経営学科

今日の日本において、都市部が発展し続ける一方で、地域社会は過疎化などの様々な課題に直面しています。しかし、地域社会にはまだ眠っている資源があるのではないでしょうか。その可能性を見出し、都市とは異なるアプローチでの社会発展を探究すべく、オホーツク地域の様々な産業と連携した学びを展開しています。
※2018年4月 地域産業経営学科より名称変更

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。各学科で取得可能な免許状の種類は表の通りです。本課程を履修する学生は所属学科の専門教育を受けながら定められた単位を取得することにより、卒業時に教育職員免許状が授与されます。卒業までに受講する科目が多くなり、また夕方からの講義や学外での実習も多く、卒業までの負担は他の学生よりは大きくなりますが、その分充実した学生生活となることでしょう。
本課程修了者の多くが全国各地の中学校・高等学校、その他の教育機関で教員として活躍しています。平成26年度は256人(515件の免許状)を取得しました(大学院修了者の専修免許状を含む)。教員採用試験合格は難関ですが、例年100名弱(卒業生を含む)の本学出身者が教育職に就いています。

学術情報課程

公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。

学術情報課程

本課程は、公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎(コンピュータを利用した情報利用教育を含む)を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。
本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が、短期大学部では司書の資格が与えられます。
学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員をおくことが法律で義務づけられています。
司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことが義務づけられています。
それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

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