東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

「せたがやeカレッジ」に食品安全健康学科 山根 拓実准教授とデザイン農学科 谷口 亜樹子教授の講座が配信されました。

2022年10月1日

お知らせ

 包括連携協定先の世田谷区教育委員会が運営する学習サービス「せたがやeカレッジ」では、世田谷区内6大学が魅力的な講座を多数配信しています。

 この度、本学からは食品安全健康学科 山根 拓実先生とデザイン農学科 谷口 亜樹子先生の講座が配信されました。

01.png

02.png

お肌と食べ物の密接な関係

食品安全健康学科 山根 拓実 准教授

コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなど肌に関するフレーズは巷にあふれかえっています。しかしながら、これらの皮膚を構成する分子の具体的な構造・機能に関してご存知でしょうか?本講義では皮膚の構造・機能に関して詳細に解説し、これらの分子と食との関連、最近の知見に関して詳細に説明します。本講座は食べ物の力で体の中からキレイになることを目指す講座です。

ホヤについて学ぼう!! ~ホヤの知られざる魅力~

デザイン農学科 谷口 亜樹子 教授

ホヤは海産動物であり、海のパイナップルと呼ばれています。ホヤは、5味の甘味、酸味、塩味、苦味、うま味が揃った食品で、新鮮なホヤを一度食べると忘れられない美味しい食品です。本講座は、ホヤの栄養成分、食品の機能性を学びながら、ホヤの調理法、加工法について紹介します。この研究は三陸の地域活性化に繋がっています。ホヤの研究紹介と共に、現在行っている「未利用資源を活用した新規食品の開発」の研究も紹介します。

ページの先頭へ

受験生の方