東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

令和4年度「新・才能の芽を育てる体験学習 ゲル化食品の不思議?」を開催しました。

2022年11月7日

お知らせ

 11月5日(土)東京農業大学食品加工センターからオンラインにて、 世田谷区立小学校に通う小学3~4年生または世田谷区内在住の小学3~4年生の36名(申込人数322名より抽選)を対象に東京農業大学応用生物科学部 食品加工センター 野口智弘 教授による「ゲル化食品の不思議?」体験教室が開催されました。
 体験教室は事前に自宅へ配送された材料キットを使用し、講座と実験を行いました。講座では野口教授の解説があり、実験では応用生物科学研究科の大学院生が講師となりグループ毎に分かれて行いました。
 参加者からは、「ゲル化食品の仕組みが理解できた。」「いつも自分が食べるものに興味を持つことが出来た」などの感想がありました。
 なお、本講座は保護者の安全管理とサポートのもと参加小学生は自宅で取り組みました。
 当日の様子は、エフエム世田谷「せたがやスクールクルーズ」にて紹介されます。 放送日:11月18日(金)午後0時45分~ (再放送:翌週25日(金) 午後0時45分~) ※スマートフォンでエフエム世田谷を検索いただくか、 「リッスンラジオ」というアプリをダウンロードし、 エフエム世田谷をご選択すると視聴出来ます。

(主催 世田谷区教育委員会 ・協力 東京農業大学)

ページの先頭へ

受験生の方