東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

東京農業大学ボクシング部の無期限活動停止処分の解除について(ご報告)

2024年2月29日

お知らせ

 令和5年7月4日、東京農業大学農友会ボクシング部所属の学生が警察による職務質問を受けたことを発端に、当該学生4名が禁止薬物使用に関与した可能性を重く受け止め、令和5年7月10日付で同部を無期限活動停止処分といたしました。その後の継続した警察の捜査により、結果的に当該学生全員が大麻取締法違反の容疑で逮捕されたことは誠に遺憾であります。本件につきまして、皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしました。あらためて心よりお詫び申し上げます。

 現在、本件における警察の捜査が終了しており、東京農業大学においても、当該学生による大麻取締法違反行為の検証を行い、事件に関与した他の学生はいないことが確認され、ボクシング部における再発防止対策に加え、全学に向けた東京農業大学禁止薬物使用等防止ガイドラインが策定されましたので、令和6年3月31日付で同部の無期限活動停止処分を解除することといたしました。

 なお、令和6年4月以降の公式な大会出場につきましては、新たな新体制のもと日本ボクシング連盟及び関東ボクシング連盟との連携を図りながら順次すすめてまいりますことを、併せてご報告いたします。

令和6年2月29日
公益社団法人 日本ボクシング連盟 会長 内田 貞信
東京農業大学 学長 江口 文陽

 

ページの先頭へ

受験生の方