東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

東京農業大学ガストロノミー・シェフ部門:講座「シェフの一品と『塩』の味覚を科学する」開講のお知らせ

2023年2月22日

お知らせ

 東京農業大学では、「ガストロノミー」の観点から、「食」の教育・研究を進めています。

 「ガストロノミー」とは、料理とその背景にある歴史、文化、食材や調理・加工など、食を包括的に分析・考察する学問体系です。食事や調理の面では、多数のシェフに客員研究員としてご協力をいただいております。

 今回はシェフの皆さまと、本学・応用生物科学部・食品安全健康学科の岩槻健教授による講座を3月12日(日)に開講いたします。

 テーマは「シェフの一品と『塩』の味覚を科学する」ということで、皆さまが日常よく利用する「塩」の美味しさや不思議さを学んでいただく講座です。

 岩槻教授から「味覚」の基礎を解説するとともに、「塩」の有効性や利用方法などについて、シェフの皆さまと岩槻教授によるトークセッションを行います。

 また、シェフの皆さまから、それぞれ一品ずつ出して頂き、塩が入っているもの、入っていないものなどをご試食頂きます。試食を通じて、その違いを体感頂くとともに、岩槻教授の解説を聞くことで、食材や料理に塩が入ることで美味しく感じる味覚メカニズムを学ぶことができます。

 講座の詳細、お申込みについては、下記URLよりお願い申し上げます。

産学官・地域連携センター

 

ページの先頭へ

受験生の方