東京農業大学

メニュー

ニュースリリース

消費者庁からの情報_「コロナに効く!○○」に関するコメント

2020年4月30日

教育・学術

冷静に落ち着いて、基本的な感染予防法を

応用生物科学部 栄養科学科 小西 良子 教授

 新型コロナウイルスはまだわからないことがたくさんあるウイルスです。だから人々は不安になって、「コロナに効く!○○」などという嘘の宣伝を信じて購入したくなってしまうという心理になってしまい、その心理に付け込んだ商品が多くなっています。

 でもちょっと冷静に考えてみましょう。ある食品成分や医療機器がウイルスに効く効かないを判断するためには、そのウイルスを使って実際にウイルスが不活化(感染しなくなるということ)したかどうかを確かめなければいけません。でも現在このウイルスの検査でさえも充分におこなわれていません。それは、その検査をする人や検体を運んでくれる人など関係する人が、感染しないように厳重に管理されている場所で行わないといけないからです。

 そんな状態なのに、民間企業が売っている商品の有効性など実験して確かめられるわけありません。ですので、「コロナに効く!○○」は100% 嘘です。 かえって、その嘘を信じて、「その食品を食べているから大丈夫」とか「この商品を使っているから感染しない」などと思って、基本的な 「手洗い」、「マスク」を怠って「三密」の場所に行っちゃう方が怖いのです。
 
皆さん冷静に落ち着いて 基本的な予防法を実行して感染を防ぎましょう。

ページの先頭へ

受験生の方