東京農業大学

メニュー

国際交流・留学

国際協力センター の紹介

センター長 坂田 洋一
副センター長 鈴木 貢次郎
副センター長 佐々木 剛
副センター長 丹羽 光一

国際協力センターは、平成元年に教育と研究分野における本学の国際化を推進するために設立された国際交流センターを母体として、平成18年4月1日に改組によって新しく設置された組織です。交流から協力へと本学の国際活動を進化させるための組織といえます。すなわち、国際協力センターは海外の大学等教育研究機関との交流ならびに協力活動を通じて、本学教職員および学生の資質向上に資するとともに国際的社会貢献を推進することを目的としています。

本学は、わが国を代表する農学系の総合大学として、世界の平和と人類の繁栄に資するため、食料・環境・健康・バイオマスエネルギーの分野での諸問題の解決に向けた国際的な教育研究・協力活動を実施しています。海外提携大学・研究機関との連携によって実学的な国際教育プログラムや国際研究協力を企画運営し、教育研究水準の高度化を図るとともに、蓄積された経験と教育研究成果の社会還元のためにさまざまな国際開発協力プロジェクトを実施しています。

国際協力センターは国際協力活動を展開する全学的な組織です。各学科の教員で構成される国際教育、留学生、国際研究および開発協力に関わる5つの専門委員会が、大学の国際貢献を推進しています。


本学の海外にある協定校は次の28カ国(地域を含む)で学生交流・研究交流を活発に行っています。


海外協定校一覧はこちら

お問い合わせ

東京農業大学

国際協力センター

TEL
03-5477-256003-5477-2560
FAX
03-5477-263503-5477-2635
E-mail
tuacip@nodai.ac.jp

ページの先頭へ