東京農業大学

メニュー

クラブ・サークル

同好会の紹介

農家愛好会(別名:ツナギ塾)では、交流のある農家さんのもと実習やボランティア作業に日々取り組んでいます。他の農業系大学との交流も盛んです。活動先は神奈川県内の農家さんが多く、野菜、果樹、稲作、酪農など多岐に渡ります。活動日時は農家さんと直接交渉しているので、興味のある実習先を選んで自分のペースで活動できます。学科や学年の垣根を超えて学生の仲が良いのも魅力です。生徒のネットワークを用い、実習先の情報共有などもしています。私たち農家愛好会は農家と学生を”ツナグ”をモットーに様々な農家さんと学生が交流を深める機会を提供しています。

活動(イベント・試合等の情報)

初夏には田植え、秋にはミカンの収穫など、季節に応じて様々な農作業に取り組んでいます。2019年の新入生歓迎会では河原でバーベキューを、学園祭では果樹農家「秋澤園」のフルーツを使ったジャムを販売しました。

部員よりメッセージ

農家愛好会で実習に行くことができる農家さんはそれぞれ特色があり、実習に行くたびに多くの発見がります。学校の授業だけでは学べないことが現場にはたくさんあると思います。同好会活動を通して農業に対する視点が豊かになったと実感しています。授業以外にも実習をしたい、たくさんの人と交流を深めたい、そして何より農業が好き、農家愛好会ではそんな学生を歓迎します!!

ページの先頭へ

受験生の方