東京農業大学

メニュー

食を通じてより良い社会を実現する「食のディレクター」を育成

きたかみ太陽プロジェクト

伝統野菜スイーツ&直売所利用アプリ開発プロジェクト

学外協力者

北上市農林部農業振興課(岩手県)

活動の動機と目的

 きたかみ太陽プロジェクトは、岩手県北上市の地域活性化を目的として活動する団体です。今年は、伝統野菜の消費拡大と、直売所運営への支援を軸に活動します。
 北上市にはいくつかの特産品がありますが、中でも二子サトイモは伝統野菜でもあり昔から食べられてきました。しかし、サトイモの下ごしらえが難しいという点から若い世代ではあまり食べられていません。そこでサトイモを使用したスイーツを作ることで、サトイモをもっと手軽で身近なものにしていきたいです。また、完成したスイーツが北上市の特産品になれば、商品をつかった観光客の集客や生産者である農家の所得向上にもつながると思っています。
 また、北上市には直売所が何か所かありますが、行かないと販売商品がわからないという理由で一定層しか行かないことが課題になっています。とれたてで新鮮な野菜を食べてほしい、商品に込めた思いを知ってほしいという生産者と、直売所で何をおいているかわからない、行ってもほしい商品がないかもしれないという消費者の間に、その日の販売商品を掲載するアプリを作成することで双方の距離を縮められるのではないかと考えました。

活動の具体的内容

北上市役所・地域との連携

 一つ目は、現地調査です。新型コロナウイルスの影響によって、実際に現地調査が実現するかはまだわかりませんが、二子サトイモの加工品については、実際に生産現場を見学させていただいて、具体的な製造方法や工場選び等を考えます。また、直売所利用アプリの開発を進めるために、直売所運営者の方、生産者、消費者の意見を聞き、それらの意見を踏まえ、消費者の方以外にも直売所運営者や生産者も利用できるアプリの開発を目指します。
 二つ目は、ZOOM会議です。伝統野菜スイーツ開発プロジェクト、直売所利用アプリ開発プロジェクト、どちらとも農林振興課の方や農家さん、加工業者の方、産直を運営している方との話し合いを重ねて理解を深めていきます。

伝統野菜スイーツ開発プロジェクト

 二子サトイモを使用した加工品として、アイスクリームの開発を考えています。二子サトイモは粘り気が強く、味が濃い、滑らかな食感が特徴であり、トルコアイスのようなアイスクリームになるのではないかと考えています。まずは自分たちでサトイモアイスのレシピを作成します。農林振興課の方からサトイモ農家の方を紹介していただき、ZOOMなどを使用して具体的な製造方法や工場選び、販売方法等を話し合います。サトイモに合うフレーバーを見つけるための試作品作りや学生への試食調査も行います。収穫祭が開催された場合は、商品の売れ行きなどの市場調査を含めた販売活動をしたいと考えています。

直売所利用アプリ開発プロジェクト

 販売場所北上市には直売所が数か所ありますが、その日に何が販売されるかは行ってみないとわからないのがネックになっており、事前にその日の販売作物がわかるようなアプリを開発します。実際にアプリを運用することができれば、せっかく車で来たけどほしかったものが無い等の状況を改善できます。アプリの開発には農林振興課の方と農家さん、産直を運営している方との話し合いを重ねて作成します。アプリの構想としては、お店ごとの販売商品の掲載以外にも直売所までの地図や商品の検索機能、生産者側の在庫管理などができるものにしたいです。アプリ開発にあたり、全国の直売所で行われている画期的な事例を調べたり、近くの直売所を見て回ります。話し合いの手段としてはZOOMを使用します。

(参加学生数 4名(応募時))

ページの先頭へ

受験生の方