農学研究科
本研究科は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、大学の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、保有学位や高度な専門能力及び論文作成指導能力に加え、国際化への対応を考慮し、人類が直面する農業・食料生産をとりまく諸問題の複雑化にあわせて、多様な教育・研究を展開しうる研究室体制の充実を図る。さらに、教育研究の維持・向上に努める。
なお、各専攻の編制方針は別に定める。
- 本研究科の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- 農学の各分野における高い研究業績を有するとともに、本研究科の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員
農学専攻
本専攻は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、本研究科の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、新しい農業・食料生産と豊かな精神生活の基盤構築やそこに発生する環境保全と消費エネルギー低減に関わる問題解決に向けて対応しうる研究室体制と、そのために必要とされる広範かつ深化した教育・研究を展開しうる教育体制を構築し、その維持・向上に努める。
- 本専攻の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- 農学専攻分野における高い研究業績を有するとともに、本専攻の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員
動物科学専攻
本専攻は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、本研究科の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、動物生命・生産科学を基盤に最先端知識・技術を駆使して多彩な教育・研究を展開しうる研究室体制と、動物科学関連領域の諸問題に十分に対応し得る先端の教育・研究レベルを有した教員による教育体制を構築し、その維持・向上に努める。
- 本専攻の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- 畜産・動物科学分野における高い研究業績を有するとともに、本専攻の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員
生物資源開発学専攻
本専攻は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、本研究科の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、農業の基盤である生物多様性の保全と生物資源の利活用に関する諸課題の解決に対応し得る研究室体制と、関連領域に関する高度な知識と問題解決能力を持った人材の育成を目的とした教育体制を構築し、その維持・向上に努める。
- 本専攻の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- 植物多様性学、野生動物学、昆虫学、薬用資源学、遺伝資源利用学などの本専攻分野における高い研究業績を有するとともに、本専攻の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員
デザイン農学専攻
本専攻は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、本研究科の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、生物の持つ機能や特性とその利用可能性を活用した設計科学としての農学に基づいた応用研究を発展しうる研究室体制と、デザイン農学領域における先端の教育・研究レベルを有した教員による教育体制を構築し、その維持・向上に努める。
- 本専攻の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- デザイン農学分野における高い研究業績を有するとともに、本専攻の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員
バイオセラピー学専攻
本専攻は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、本研究科の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、自然環境の保全と動植物の利活用による人の生活の質の向上を目指した研究室体制と人の生活を取り巻く自然、社会、福祉といった多彩な領域の研究者を配した教育体制を構築し、その維持・向上に努める。
- 本専攻の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- 自然環境、社会生活、健康福祉といった人を取り巻く環境および福祉農学分野における高い研究業績を有するとともに、本専攻の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員
環境共生学専攻
本専攻は以下の要件を満たす教員で組織する。編制にあたっては、本研究科の教員組織の編制方針を踏まえるとともに、環境共生学の分野において高度な専門的知識・能力および論文作成指導能力を備え、特に実社会でキャリアと研究業績を積んだ社会人に指導対応ができる教育体制および環境共生社会を実現するための学術的研究能力の探求をめざす教育体制を構築し、その維持・向上に努める。
- 本専攻の「教育研究上の目的」、「教育目標」及び「3つの方針」を十分理解し、それらに対応する能力と意欲を備えている教員
- 環境共生学分野における高い研究業績を有するとともに、本専攻の構成員として各種運営業務に積極的に取り組める教員