東京農業大学

メニュー

エコ・テクノロジーの技術者へ!
数・物サポートで文系の君も大丈夫!

機械システム創成分野 バイオロボティクス研究室

ロボティクスで生物・環境分野の未来を拓く

 電動式農作業システムおよび農用運搬システムの開発を行っている。具体的には、ロボット農業に適した耕うん・栽培方法の研究、圃場状態の耕うん同時センシングシステムの開発、中山間地域向け農作業システムの提案などである。また、バイオロボティクス・農業情報工学・感性工学・教育工学をキーワードに、知農ロボットの開発、コンピュータビジョンを用いた感性抽出システムの開発、ICT支援による野生鳥獣対策などをおこなっている。これらの研究活動を通して、問題解決能力を持った人材育成をめざしている。

所属教員

田島 淳 教授

研究テーマ
自然循環系に融和する機械システムの開発

研究実績(English) | 担当授業科目

佐々木 豊 教授

研究テーマ
人と環境に優しいバイオロボティクス・感性工学技術の開発、仮想現実・サブカルチャーを用いた農学・農業の活性化

研究実績(English) | 担当授業科目

学生の主な研究テーマ

・農作業ロボットにおける全自動定植システムの開発
 ~植付け株数増加と定植作業効率の関係~
・粉砕した氷を用いた局所耕うんツールの開発 ~植え付け穴形成部の改良~
・局所耕うん圃場における土壌物理性の評価 ~耕うん同時通気性試験法による評価~
・レーザー距離計を用いた二次元位置計測システムの開発
 ~凸面反射シートを用いた追尾システムの提案~
・太陽電池アシスト型樹木残渣処理システムについて
 ~アルミ箔を用いた吸気加温装置の試作~

◆◇◆ 佐々木ゼミ研究テーマ ◆◇◆

○知農ロボットの開発-暗黙知抽出のための農作業自動記録-
○感性アグリロボットの開発-モーションコントロールの検討-
○幼児教育を対象としたiPad教育アプリの開発
○サブカルチャーを利用した農業の活性化の検討
○コンピュータビジョンを用いた感性抽出の検討
○身障者支援を目的とした感性推定の検討
○感性推定による教育改善支援システムの検討
○ペット管理・診断支援システムの構築-犬の診断の検討-
○ペット管理・診断支援システムの構築-観賞魚診断の検討-
○クリーンロボットを活用したハウスケアロボットの開発-チャイルドケアシステムの開発-
○アンドロイドアプリによる生物型ロボットのコントロール

FREE TALK

◆農業ロボット工学研究室 佐々木ゼミ紹介◆

佐々木ゼミは,農業,生産,環境,人間・生活(農作業者/食の安全・安心/健康/農業福祉/アメニティ/教育/人と機械・ロボットの共生)を中心とした“生命・生物”を対象とし,総合工学としてのロボット工学をキーワードに,機械・機構,センシング・制御,システム化,情報化,知能化など,エンジニア的なアプローチを行っています.
キーワードとしては,バイオロボティクス,農業情報工学,感性工学,教育工学などがあります.
年間次のイベントを予定しています.
歓迎会,オープンカレッジ,ヤンマー学生懸賞論文ゼミ,学会発表,収穫祭文化展示会,OBOG会,体育祭,忘年会,送別会など.
特に,子どもチャレンジ講座として,レゴロボットやiPad講座を定期的に実施しています.

オープンカレッジの様子

研究室紹介

私はこの農業ロボット工学研究室で仲間たちと2年間楽しく卒業研究や学園祭の収穫祭を過ごすことが出来ました。3年生でトラクタの部品一つをみんなで協力して作り、それがトラクタについた時は嬉しかったです。また、それまで全く知らなかった多くの工作機械の使用方法も先生から学ぶことができ、とても刺激的だったことを覚えています。
エンジンなどの分解・組立ての実習や農業機械や建設機械の整備を通して様々な機械に触れることができ、その時に一人ではできないことをみんなで協力してやるといった協調性が養われたと思います。
卒業研究ではチームで栽培や収穫を行ったり、研究や装置の製作を手伝いあったりして、苦労しあいながらでも楽しく切磋琢磨してきました。そのお陰で卒業研究が無事終われたと思っています。卒業旅行もこの仲間たちと最高の思い出になりました。
農業ロボット工学研究室で学べたこと、仲間たちといられたを嬉しく思います。
今後、みんなが各方面で活躍すると信じています。 (實野 雅太)

研究室のやつ

農業ロボット工学研究室は研究内容ももちろんですが、日常の研究室生活の中でも社会に出るにあたって大切な多くのことを学べる研究室だと思います。
三年生での収穫祭では学科の顔ともなる御輿作りを任されます。一月以上を要する大変な作業ですが、そのぶん大きな達成感を得られます。また、御輿だけでなく、手料理でもてなす宴会や厚木で行う実習など皆で協力して一つのことに取り組む機会が多く、すぐに周りとなじむことができました。先生も身近に感じられる存在で、歓迎会などの宴会では先生自ら手料理を振舞ってくれる場面もありました。
二年間という短い時間でしたが、大変有意義な時間を過ごせたと思います。 (田沼 良介)

研究室の思い出 ~実習編~

当研究室では三年次に、農機・建機の構造と取り扱いを学ぶ実験実習があります。
一学期の終わり、夏の暑い時期に週1で5週間に渡って行われるこの実習は、研究室における夏のビックイベントです。
そしてそれは三年生というより、四年生にとってのビックイベントです。
三年次には実習で教えてもらうだけですが、四年になると今度は教える立場に回るので、事前準備も含めて6月と7月は何度も厚木に通う事になります。
厚木に着いた四年生は、油まみれになりながら油圧シリンダのシール交換を行い、エンジンが掛からなくなった運搬機のキャブレーターを分解し、
日が暮れるまでトレーラーの車庫入れを復習し、やっと、実習当日を迎えるという訳です。
三年次には体験できないこれらの作業を通して、四年生は自分が一年前に経験した実習の理解を深めるのです。
つまりこの夏の実習は、3年次の実習に参加し、4年次に裏方に回りさらに多くの経験を積み、やっと完了する実習であると言えます。
二年越しのこの実験実習は、確かに大変ではありますが、本当に良い経験と勉強が出来、自分の二年間の研究室生活において大きな思い出となりました。 (石澤 義崇)

研究室紹介

研究室の仲間たちとは喧嘩や言い争いもありましたが、歌ったり自転車に乗ったりしてみんなとふざけていた思い出の方が印象に残っています。卒業研究ではチームごとに助け合い、卒業論文の発表や提出という大きな山を乗り切ることができた時のあの感動は一生忘れることが出来ないと思います。最後の卒業旅行では研究室の仲間との最後の素晴らしい思い出を作ることが出来ました。これからいろいろな方面で活躍する仲間たちには頑張ってほしいと思っています。
(小谷周士)

研究室の思い出

4年生になって一番大きな行事は何と言っても卒業論文です。しかし、初めは知識が少なかったために、卒論を始めるのに苦労しましたが、毎週ゼミがあったので、少しずつ始めることができました。ここが自分の短所でもありますが、卒業論文への取り掛かりが遅く、最後まで論文の提出を延ばす結果となってしまい、先生に大変ご迷惑をおかけしお世話になりました。
しかし、卒論で1番得たことは仲間の温かさです。自分が手一杯だった時、研究室の仲間たちが親身になって考えてくれたり、手伝ってくれました。私も余裕を持って、人の事を考えられるようになりたいと思います。
そんな2年間を共に過ごした温かい仲間たちとの卒業旅行は最高の思い出になりました。今は研究室のコンパでの手作り料理の美味しさや楽しさ、収穫祭での文化学術展の準備の忙しさも懐かしい思い出です。
こんな温かで楽しい研究室に入れてとても良かったと思っています。 (安岡寿々恵)

研究室GALLERY

Course Navigator

学部紹介

農学部

植物や動物の生命に関する知識・技術について、基礎レベルから応用レベルまでを科学し、その成果を農学の発展につなげていくことをめざしています。

農学部

農学科

消費者のより健康で豊かな生活に資する農産物の安定生産のための理論を構築するとともに、それらを基にした技術を開発して、農業の発展に資することを目的としている。そのために、農作物の特質、栽培技術等の学理を追求することを通して、持続可能な次世代型農業の創造に貢献できる教育・研究を行う。また、実学的な教育の実践ほか、課外活動への参加も推進することによって、国内はもとより世界の農業や、それを取り巻く広範囲な分野で羽ばたくことのできる人材を養成する。

動物科学科

動物の生命現象や機能の理解とその制御を追究する生命・制御分野と、動物の行動と生産性を追及する機能・生産分野の2 領域を包含し、これらの特性を活かした応用技術開発を目指す。課程を通じて生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する生産科学領域で活躍できる人材を養成する。
※2018年4月 畜産学科より名称変更

生物資源開発学科

農業生態系のみならず、人類が将来にわたり安定した生活を維持するために不可欠な自然生態系に至る多様な生物を資源として捉え、その多様性に関する知識と理解を基礎として、様々な生物の生育・生息環境の保全を実践する技術と、生物資源の持続可能な利活用や開発に必要な技術を修得し、農学領域の諸課題の解決に寄与しうる能力を有した人材を養成する。
※2018年4月 開設

デザイン農学科

生き物や食の機能性をヒントに、食料問題にとどまらず、環境問題や資源・エネルギー問題、そして少子高齢化に代表される人口問題など、私たちの間近に迫っている問題を解決し、持続的で快適な社会をデザインする。これが「デザイン農学」です。
※2018年4月 開設

バイオセラピー学科

動物や植物の存在は、私たちの生存の基盤であるだけでなく、生活に潤いや、やすらぎを与えています。環境・医療・福祉などの場においても動植物の恩恵を受ける機会が増えています。このような人と生き物のかかわりを多面的に研究し、より良い共生社会と、生き物の新たな活用方法の構築をめざしています。
※2018年度より募集停止

応用生物科学部

農学の知識と知恵を食品・発酵・健康・環境・エネルギー分野に広く応用し、国際的視野に立って実社会での活躍をめざす意欲の高い人の入学を求めています。

応用生物科学部

農芸化学科

農芸化学科では、生物現象の解明や環境問題の解決に化学的視点から取り組み、未来につながる持続可能な社会システムや、より豊かな生活の実現をめざしています。そのため、現代の高度に細分化された生物・化学の専門知識を横断的に学び、生命活動に関わる化学反応を深く理解することで、それを制御・応用する技術を構築する能力を養います。
※2018年4月 生物応用化学科より名称変更

醸造科学科

酒や味噌、醤油、酢などの伝統的な発酵食品は、微生物がもつ発酵の力を利用してつくられています。さらに近年、この微生物の機能は環境の浄化やエネルギー開発の世界でも広く応用されようとしています。小さな微生物が、人々を大きな未来に導いているのです。

食品安全健康学科

食の流通のグローバル化によって、市場には新たな食材や加工食品があふれ、人々は豊かな食文化を楽しむ一方で、在来・外来の食材が食の安全を脅かす危険から自分たちを守る必要が生じています。こうした「食の安全・安心」をはじめ「食の機能と健康」を科学的に解明する研究拠点に、社会の期待が高まっています。

栄養科学科

「管理栄養士」は傷病者の療養や、乳幼児をはじめ高齢者、スポーツ選手など、様々な人々の健康づくりのため、高度な専門的知識及び技術を要する栄養の指導および、学校や病院、事業所などの給食管理をおこないます。「管理栄養士」によるヒューマンサービスが今最も求められています。

生命科学部

生命を調節する分子をデザインし、最小の生命である微生物の新機能を創製、植物育種や動物個体発生・脳機能といった高次生命機能解明まで、ミクロからマクロまでを統合的に捉える教育研究を行います。

生命科学部

バイオサイエンス学科

遺伝子は生命の設計図。最先端のバイオ技術を駆使して、遺伝子の働きを解き明かし、遺伝子の力を最大限に引き出すことで、人類が抱えている食料、健康、環境保全の諸問題の解決をめざします。ボーダーレスの時代である今こそ、農学の枠を超えて、医学、薬学、工学に至る応用にチャレンジする。これがバイオサイエンスです。

分子生命化学科

生物圏のあらゆる“生命”現象には、原子・分子が関わっています。この原子・分子の働きを化学的な視点で解明していくことで、これからの生命科学の可能性をより広めていくことをめざしています。精密有機合成、天然物化学を中心に、高分子化学、分析化学を基盤とした教育・研究を通じて医薬・農薬・動物薬およびバイオプラスチックの開発への道を拓きます。

分子微生物学科

微生物は我々の目に見えないミクロの世界で活動し、動・植物の健康や地球環境の維持に多大な影響をおよぼしています。しかし人類がこれまでに発見できた微生物はその総数のほんの数%と言われています。本学科は微生物が関与する未知の生命現象を生命科学の力で解明する「微生物学」のエキスパートを育成します。

地域環境科学部

生物に対する深い理解を学びの基礎におき、自然と人間が調和する地域環境と生物資源を保全し、それを利用しながら管理していくための科学技術の確立をめざしている学部です。

地域環境科学部

森林総合科学科

古くから人間は森林と密接な関係を保ってきた一方で、近代以降には乱開発による森林破壊が社会問題にもなっています。森林が人類に与えてきた恵みの大きさ は計り知れません。解決すべき地球規模の環境問題が残るいまこそ、人と森林が共生できる社会を早急に実現する必要があるのです。

生産環境工学科

環境にやさしい農業生産技術を発展させるには、工学的な視野からのアプローチも重要です。ロボットなど機械工学を用いた生産支援や、土木工学を応用した用水や排水技術の開発など、ロスがなく環境保全にも幅広く対応できるエコ・テクノロジーの開発が強く求められています。

造園科学科

ベランダの草花、公園や緑地、都市や農村から地球環境まで。私たちをとりまく、人と自然がつくるさまざまなシーンのすべてが造園学のフィールドです。快適で美しい環境を創成するための専門知識や技術の一つ一つが、地域に貢献する力となります。

地域創成科学科

里山などの“地域”の伝統的な文化や知恵に最新の技術を融合させ、持続可能な土地利用の構築、地域づくりの実現に貢献することをテーマとします。地域が抱える問題を総合的にとらえ、生物多様性や生態系に配慮した実学型教育を通じて、地域づくりの担い手やリーダーになりうる人材の育成をめざしています。

国際食料情報学部

「日本と世界の食料・農業・農村問題の解決に向けて、国際的情報網の活用のもと総合的・実践的に挑戦する」をモットーとしている学部です。

国際食料情報学部

国際農業開発学科

国と国との間に大きな経済格差がある現代。開発途上国の発展を農業の開発を通じて支援し、環境に配慮した持続性のある生産によって地球規模の環境保全を視野に入れた、現代に適応した国際協力の先駆的な人材への期待が高まっています。

食料環境経済学科

私たちの毎日の食料は、農林水産業で生産・収穫されたものが、卸売市場や食品工業を経由し、さらには外食産業や食品小売業を介して消費者にわたっています。この食料の流れのシステムを国際的な経済の視点から研究することで、これらに関連する諸問題の解決策を追究します。

国際バイオビジネス学科

食料に関わるビジネスの現場で活躍するには、国内外の食料生産や加工・流通システムを理解し、世界各地の食料の生産と供給の状況、国際市場における流通の現状を常に把握したうえで、それらの情報を分析し活用できる臨機応変で柔軟な総合力が求められます。

国際食農科学科

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界からも脚光を浴びている日本の食文化。食文化を支えている日本の農業にも、注目が集まっています。国際食農科学科は、日本の「食」と「農」を継承し、世界に発信していく新領域です。実験や実習、現地でのフィールドワークを中心にした実践的な学びで、生産科学、食品科学、人文・社会科学の領域から総合的にアプローチします。

生物産業学部

各段階を連動した一つの流れとしてとらえながら、産業がより社会に貢献するための道を自然科学の視点から探究し、また社会経済的な視点から改善することをめざしていく学問です。

生物産業学部

北方圏農学科

北海道北東部、オホーツク地域は、日本屈指とも言える大規模な畑作や畜産が営まれています。また、世界自然遺産の知床をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、エゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息するなど、生物生産と環境に関するあらゆる研究のための資源がそろっています。
※2018年4月 生物生産学科より名称変更

海洋水産学科

目前に広がるオホーツク海や、網走湖、能取湖をはじめとする沿岸の汽水域、湖沼・河川には、ここでしか見ることのできない希少生物も数多く生息しています。 「環オホーツク地域」には、水圏のサイエンスを学ぶ者にとって魅力的な研究テーマと、それを実践・検証できる場があふれています。
※2018年4月 アクアバイオ学科より名称変更

食香粧化学科

食品や香粧品は、私たちの生活を支え、豊かにしてくれる大切な存在。その多くは「生物資源」という共通の素材から作られています。この生物資源の特性や、人体への効果を探求し、その機能性を活用した製品を開発することで、私たちの生活を質の高い、充実したものへと進化させてゆくことが、食香粧化学科の目標です。
※2018年4月 食品香粧学科より名称変更

自然資源経営学科

今日の日本において、都市部が発展し続ける一方で、地域社会は過疎化などの様々な課題に直面しています。しかし、地域社会にはまだ眠っている資源があるのではないでしょうか。その可能性を見出し、都市とは異なるアプローチでの社会発展を探究すべく、オホーツク地域の様々な産業と連携した学びを展開しています。
※2018年4月 地域産業経営学科より名称変更

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。各学科で取得可能な免許状の種類は表の通りです。本課程を履修する学生は所属学科の専門教育を受けながら定められた単位を取得することにより、卒業時に教育職員免許状が授与されます。卒業までに受講する科目が多くなり、また夕方からの講義や学外での実習も多く、卒業までの負担は他の学生よりは大きくなりますが、その分充実した学生生活となることでしょう。
本課程修了者の多くが全国各地の中学校・高等学校、その他の教育機関で教員として活躍しています。平成26年度は256人(515件の免許状)を取得しました(大学院修了者の専修免許状を含む)。教員採用試験合格は難関ですが、例年100名弱(卒業生を含む)の本学出身者が教育職に就いています。

学術情報課程

公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。

学術情報課程

本課程は、公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎(コンピュータを利用した情報利用教育を含む)を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。
本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が、短期大学部では司書の資格が与えられます。
学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員をおくことが法律で義務づけられています。
司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことが義務づけられています。
それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

ページの先頭へ