東京農業大学

メニュー

生命をつなぐ、「遺伝子」って何だろう。

PCR装置(ProFlex, Veriti)

DNAの増幅装置です。精密な温度コントロールがプログラム可能で、長いDNAでも短時間で増幅することができます。

フォトバイオリアクター (MC1000-OD)

藻類の培養装置です。試験管に通気しながら育てます。光の強さや波長をコントロールできるだけでなく、培養液の濁度を継時的に測定することができます。

長期振盪培養装置 (TVS062CA)

バクテリアの増殖を長期間に渡ってモニターできます。L字型の試験管に枯草菌などのバクテリアを植えた後、一定の温度で震盪培養しながら、継時的に細胞密度(濁度)を測定できます。

藻類インキュベーター (CF-305)

植物用の培養装置ですが、藻類の培養ができるように調整しました。庫内の温度や光の強さをコントロールできます。藻類の通気液体培養やプレート培養に用いています。CO2ガスを供給しながらの培養も可能です。

蛍光顕微鏡

試料の蛍光観察やタイムラプス観察に用います。また動物細胞から微生物まで観察できるように、高倍率レンズやステージ制御機能が搭載されています。

マルチモードプレートリーダー(Nivo)

試料の吸光、発光、蛍光を測定できる装置です。一度に多数のサンプルを処理できます。スペクトル解析も可能です。

フローサイトメーター(Accuri)

粒子の大きさや構造、蛍光を測定する装置です。当研究室では動物細胞・微生物の細胞周期や遺伝子発現の解析に用いています。

研究テーマ

教員プロフィール

担当講義

達成した研究成果

ページの先頭へ

受験生の方