東京農業大学

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ランドスケープ資源・植物分野 緑化植栽学研究室

植物の力で潤いのある快適な都市環境、都市空間を創造する

 私達の生活する都市の中には、身近な空間の緑としての地域の公園や運動施設さらには街路樹などがあり、さらに高層のビル群が立ち並ぶ空間の極限られた場所( 屋上庭園・壁面緑化、室内のアトリウムなど、)において、さまざまな形態の緑化空間があり、これらは私達の生活の質を確実に高めています。ところが、これらの場所は植物にとっては健全な生育が困難な環境であることが多く見られます。このような環境での植栽について緑化技術 ( 造成・維持管理 ) の開発および研究や調査を行っています。さらには、花や芝生、その他の緑が人間心理や都市環境に与える効果や環境要因と地被植物の生育特性( 成長量や糖・イオン等の体内分布等 )との関係など解明しています。研究対象は都市空間から沙漠地や災害地等の過酷な環境で人の生活と密接した場所が主となっています。

様々なソーシャルネットワークを通じて、研究にまつわる情報をお届けしております。

所属教員

高橋 新平 教授

研究テーマ
芝草や地被植物などの生育特性を把握し、公園・緑地やスポーツ競技場フィールドや荒廃地などの緑化への応用を探究する

研究実績(English) | 担当授業科目

水庭 千鶴子 教授

研究テーマ
緑による環境改善および相互作用と応用手法の確立

研究実績(English) | 担当授業科目

中島 宏昭 助教

二次的自然の管理手法と造園植栽技術への応用

研究実績(English) | 担当授業科目

学生の主な研究テーマ

・地被植物の生理・生態に関する基礎的研究
・スポーツターフにおける生育診断の可視化に関する研究
・緑化植物における環境浄化作用に関する研究
・都市環境下における緑化樹木の成長と植栽基盤との関係性
・造園植物における抗酸化作用に関する研究
・屋上緑化・壁面緑化に資する緑化材料に関する研究
 

壁面緑化(植栽研).jpg

緑化技術の開発

芝生地(植栽研).jpg

芝生地の維持管理

地被植物(植栽研).jpg

地被植物の生態の解明

FREE TALK

・ゼミ活動

  緑化植栽学研究室(通称:植栽研)では週1~2回ゼミ活動を行っています。学生が主体となって行うゼミがメインですが、その他にも教員ゼミや学外の講師の方をお呼びして講義をお願いする場合もあります。学生主体のゼミでは、合宿や収穫祭についての話し合いなど、学生側からゼミ内容を提案して実施することが多いです。 ゼミの時間外にもたくさんの学生が研究室に来て卒業論文について語り合っている光景もよくあり、活気があふれる研究室です!    

・屋上や温室を利用した実験活動

   植栽研では、研究室活動の一環として、研究室で施工した東京農業大学付属第一高等学校の屋上の植栽管理を行っています。また、自分たちが実験場として使用する世田谷キャンパス内の温室と11号館屋上の定期的な維持管理に全員で取り組んでいます。 これらの定期的な植栽管理を通じて、それぞれの植物の環境適応を考えるきっかけになりました。温室や屋上の特殊な環境を活かして、厳しい環境条件下で生育する植物を実験対象とし、ポット実験等による成長量や植物体内の栄養分析を行っています。  

・ゼミ合宿

  植栽研はゼミや圃場作業だけでなく、夏休みの期間を使って、ゼミ合宿を行っています。「どこに行くのか、何を学ぶのか、どこに泊まり費用はどのくらいになるのか」など、学生が主体となり、みんなで意見を出し合って決めます。ゴルフ場や公園施設、また一般の人達が普段入れないところを見学することもあります。 令和5年度は植栽施設の視察をテーマに、静岡県にて合宿を行い、植物園へ行ったり、公園や街並み、工場の緑化について考えたりなど、ゼミ合宿ならではの体験をすることが出来ました。 夜には交流会が開かれ、3年生、4年生、院生、先生の垣根を越えて親睦を深めます。それはとても楽しい思い出となりましたし、大学生活での不安を相談することも出来て、大変充実した時間となりました。そして合宿後には、実際に調べたこと、感じたことなどを研究室の全員で知識を共有し合いました。  

・収穫祭!

今年度 (令和 5年度)の収穫祭では 、 前回同様の花苗とアロマウォーターに加え、ハーバリウムの販売に挑戦しました。今年販売した100種類以上の花苗は、全て学生が 選んだものです。また、アロマウォーターは 学生が好きな香りで1本ずつ調合しました。そして、ハーバリウムは研究室員手作りのドライフラワーも使用しつつ、納得のいくまで時間をかけて制作 しました。
 新型コロナの影響で、誰も収穫祭を経験していない 中、学生が準備段階から積極的に活動し、収穫祭当日は、目立つ看板装飾、学生のやる気、美しい商品、全てが揃い楽しく充実した3日間となりました 。また、3年生と4年生、大学院生が協力し、研究室内の仲も深めることができました。
 私たちのために協力してくださった先生方、取引先の方、本当にありがとうございました。来年の収穫祭も盛り上げていきたいです!  

・現地見学会

 植栽研では、研究室活動の一環として、都市の緑化空間や屋上庭園をはじめとする特殊緑化、競技場などの現地見学会を行っています。                         
 令和5年度は池袋周辺の緑化空間を中心に見学し、「としまみどりの防災公園(通称:イケ・サンパーク)」では公園管理の担当者の方に園内を案内していただき、公園管理の裏側の話を伺うことができました。見学会後にはグループに分かれ、ディスカッションなどを行いながら、成果物としてパネルにまとめます。夏休みにみんなで集まって都市緑地に関する熱い議論を交わしながら過ごすのもいいものですよ~。    

・卒業研究

  植栽研では早くから研究活動に取り組むことができます。3年次には研究室活動で携わった競技場で、芝草葉身の細胞液溶出率を用いて芝種別に越夏性試験を行いました。また、4年次には寒地型芝草の競技場での損傷度合いの可視化の検証に取り組みました。 競技場での現地調査は、芝草管理の仕事をする人と同じ目線でのデータの取得となるため、観客席から見る競技場の風景とは違う、貴重な経験となりました。一方で、4年次は、ちょうどコロナ感染症蔓延の事態とも重なり、競技場での現地調査も思うようにできず、大学への入校制限もあるなかでの研究・執筆活動となってしまいました。 そのため、3年次に集めたデータを中心に分析を行い、自宅からオンラインミーティングを使って指導教員と卒論の相談をしながら、コロナ禍が終わることを信じて次の研究計画を立てて時が来るのを待つ日々でした。
 卒業論文をまとめるにあたって、目次の作り方から文章の構成まで、科学論文とはどのようなものか、指導教員と相談をしながら、4年間の講義・演習と2年間の実験の集大成として、書き上げることができました。  

・修士論文

   修士論文では、スポーツターフにおける生育診断の可視化に関する研究を行いました。 修士課程在籍時に開催された東京オリンピック(TOKYO2020)において、競技場のスタッフとして、実際に芝草管理(スポーツターフの管理)に携わることができました。現場での仕事で体験したことは、自身の修士論文に還元することができただけでなく、一生忘れられない貴重な経験となりました。(なお、当研究室では、1964年東京大会でも競技場芝草に関わっています。) また、農大地域環境科学部の連携校であるドイツ・オスナブリュック応用科学大学主催で行われたドイツ・レンゲリッヒ市での国際ワークショップにおいて、自身の研究について発表する機会がありました。世界6か国からの参加した学生、教員と意見交換を行い、世界で自分の研究が通用するのだと実感できたことに加え、研究仲間・ライバルが世界中にいることを知り、うれしかったです。 修士論文をまとめるにあたって、競技場の芝草管理で得た知見とドイツで得た世界の中での自身の研究の立ち位置を反映させ、修士論文を書き上げることができました。  

研究室GALLERY

Course Navigator

学部紹介

農学部

植物や動物の生命に関する知識・技術について、基礎レベルから応用レベルまでを科学し、その成果を農学の発展につなげていくことをめざしています。

農学部

農学科

消費者のより健康で豊かな生活に資する農産物の安定生産のための理論を構築するとともに、それらを基にした技術を開発して、農業の発展に資することを目的としている。そのために、農作物の特質、栽培技術等の学理を追求することを通して、持続可能な次世代型農業の創造に貢献できる教育・研究を行う。また、実学的な教育の実践ほか、課外活動への参加も推進することによって、国内はもとより世界の農業や、それを取り巻く広範囲な分野で羽ばたくことのできる人材を養成する。

動物科学科

動物の生命現象や機能の理解とその制御を追究する生命・制御分野と、動物の行動と生産性を追及する機能・生産分野の2 領域を包含し、これらの特性を活かした応用技術開発を目指す。課程を通じて生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する生産科学領域で活躍できる人材を養成する。
※2018年4月 畜産学科より名称変更

生物資源開発学科

農業生態系のみならず、人類が将来にわたり安定した生活を維持するために不可欠な自然生態系に至る多様な生物を資源として捉え、その多様性に関する知識と理解を基礎として、様々な生物の生育・生息環境の保全を実践する技術と、生物資源の持続可能な利活用や開発に必要な技術を修得し、農学領域の諸課題の解決に寄与しうる能力を有した人材を養成する。
※2018年4月 開設

デザイン農学科

生き物や食の機能性をヒントに、食料問題にとどまらず、環境問題や資源・エネルギー問題、そして少子高齢化に代表される人口問題など、私たちの間近に迫っている問題を解決し、持続的で快適な社会をデザインする。これが「デザイン農学」です。
※2018年4月 開設

バイオセラピー学科

動物や植物の存在は、私たちの生存の基盤であるだけでなく、生活に潤いや、やすらぎを与えています。環境・医療・福祉などの場においても動植物の恩恵を受ける機会が増えています。このような人と生き物のかかわりを多面的に研究し、より良い共生社会と、生き物の新たな活用方法の構築をめざしています。
※2018年度より募集停止

応用生物科学部

農学の知識と知恵を食品・発酵・健康・環境・エネルギー分野に広く応用し、国際的視野に立って実社会での活躍をめざす意欲の高い人の入学を求めています。

応用生物科学部

農芸化学科

農芸化学科では、生物現象の解明や環境問題の解決に化学的視点から取り組み、未来につながる持続可能な社会システムや、より豊かな生活の実現をめざしています。そのため、現代の高度に細分化された生物・化学の専門知識を横断的に学び、生命活動に関わる化学反応を深く理解することで、それを制御・応用する技術を構築する能力を養います。
※2018年4月 生物応用化学科より名称変更

醸造科学科

酒や味噌、醤油、酢などの伝統的な発酵食品は、微生物がもつ発酵の力を利用してつくられています。さらに近年、この微生物の機能は環境の浄化やエネルギー開発の世界でも広く応用されようとしています。小さな微生物が、人々を大きな未来に導いているのです。

食品安全健康学科

食の流通のグローバル化によって、市場には新たな食材や加工食品があふれ、人々は豊かな食文化を楽しむ一方で、在来・外来の食材が食の安全を脅かす危険から自分たちを守る必要が生じています。こうした「食の安全・安心」をはじめ「食の機能と健康」を科学的に解明する研究拠点に、社会の期待が高まっています。

栄養科学科

「管理栄養士」は傷病者の療養や、乳幼児をはじめ高齢者、スポーツ選手など、様々な人々の健康づくりのため、高度な専門的知識及び技術を要する栄養の指導および、学校や病院、事業所などの給食管理をおこないます。「管理栄養士」によるヒューマンサービスが今最も求められています。

生命科学部

生命を調節する分子をデザインし、最小の生命である微生物の新機能を創製、植物育種や動物個体発生・脳機能といった高次生命機能解明まで、ミクロからマクロまでを統合的に捉える教育研究を行います。

生命科学部

バイオサイエンス学科

遺伝子は生命の設計図。最先端のバイオ技術を駆使して、遺伝子の働きを解き明かし、遺伝子の力を最大限に引き出すことで、人類が抱えている食料、健康、環境保全の諸問題の解決をめざします。ボーダーレスの時代である今こそ、農学の枠を超えて、医学、薬学、工学に至る応用にチャレンジする。これがバイオサイエンスです。

分子生命化学科

生物圏のあらゆる“生命”現象には、原子・分子が関わっています。この原子・分子の働きを化学的な視点で解明していくことで、これからの生命科学の可能性をより広めていくことをめざしています。精密有機合成、天然物化学を中心に、高分子化学、分析化学を基盤とした教育・研究を通じて医薬・農薬・動物薬およびバイオプラスチックの開発への道を拓きます。

分子微生物学科

微生物は我々の目に見えないミクロの世界で活動し、動・植物の健康や地球環境の維持に多大な影響をおよぼしています。しかし人類がこれまでに発見できた微生物はその総数のほんの数%と言われています。本学科は微生物が関与する未知の生命現象を生命科学の力で解明する「微生物学」のエキスパートを育成します。

地域環境科学部

生物に対する深い理解を学びの基礎におき、自然と人間が調和する地域環境と生物資源を保全し、それを利用しながら管理していくための科学技術の確立をめざしている学部です。

地域環境科学部

森林総合科学科

古くから人間は森林と密接な関係を保ってきた一方で、近代以降には乱開発による森林破壊が社会問題にもなっています。森林が人類に与えてきた恵みの大きさ は計り知れません。解決すべき地球規模の環境問題が残るいまこそ、人と森林が共生できる社会を早急に実現する必要があるのです。

生産環境工学科

環境にやさしい農業生産技術を発展させるには、工学的な視野からのアプローチも重要です。ロボットなど機械工学を用いた生産支援や、土木工学を応用した用水や排水技術の開発など、ロスがなく環境保全にも幅広く対応できるエコ・テクノロジーの開発が強く求められています。

造園科学科

ベランダの草花、公園や緑地、都市や農村から地球環境まで。私たちをとりまく、人と自然がつくるさまざまなシーンのすべてが造園学のフィールドです。快適で美しい環境を創成するための専門知識や技術の一つ一つが、地域に貢献する力となります。

地域創成科学科

里山などの“地域”の伝統的な文化や知恵に最新の技術を融合させ、持続可能な土地利用の構築、地域づくりの実現に貢献することをテーマとします。地域が抱える問題を総合的にとらえ、生物多様性や生態系に配慮した実学型教育を通じて、地域づくりの担い手やリーダーになりうる人材の育成をめざしています。

国際食料情報学部

「日本と世界の食料・農業・農村問題の解決に向けて、国際的情報網の活用のもと総合的・実践的に挑戦する」をモットーとしている学部です。

国際食料情報学部

国際農業開発学科

国と国との間に大きな経済格差がある現代。開発途上国の発展を農業の開発を通じて支援し、環境に配慮した持続性のある生産によって地球規模の環境保全を視野に入れた、現代に適応した国際協力の先駆的な人材への期待が高まっています。

食料環境経済学科

私たちの毎日の食料は、農林水産業で生産・収穫されたものが、卸売市場や食品工業を経由し、さらには外食産業や食品小売業を介して消費者にわたっています。この食料の流れのシステムを国際的な経済の視点から研究することで、これらに関連する諸問題の解決策を追究します。

アグリビジネス学科

食料に関わるビジネスの現場で活躍するには、国内外の食料生産や加工・流通システムを理解し、世界各地の食料の生産と供給の状況、国際市場における流通の現状を常に把握したうえで、それらの情報を分析し活用できる臨機応変で柔軟な総合力が求められます。

国際食農科学科

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界からも脚光を浴びている日本の食文化。食文化を支えている日本の農業にも、注目が集まっています。国際食農科学科は、日本の「食」と「農」を継承し、世界に発信していく新領域です。実験や実習、現地でのフィールドワークを中心にした実践的な学びで、生産科学、食品科学、人文・社会科学の領域から総合的にアプローチします。

生物産業学部

各段階を連動した一つの流れとしてとらえながら、産業がより社会に貢献するための道を自然科学の視点から探究し、また社会経済的な視点から改善することをめざしていく学問です。

生物産業学部

北方圏農学科

北海道北東部、オホーツク地域は、日本屈指とも言える大規模な畑作や畜産が営まれています。また、世界自然遺産の知床をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、エゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息するなど、生物生産と環境に関するあらゆる研究のための資源がそろっています。
※2018年4月 生物生産学科より名称変更

海洋水産学科

目前に広がるオホーツク海や、網走湖、能取湖をはじめとする沿岸の汽水域、湖沼・河川には、ここでしか見ることのできない希少生物も数多く生息しています。 「環オホーツク地域」には、水圏のサイエンスを学ぶ者にとって魅力的な研究テーマと、それを実践・検証できる場があふれています。
※2018年4月 アクアバイオ学科より名称変更

食香粧化学科

食品や香粧品は、私たちの生活を支え、豊かにしてくれる大切な存在。その多くは「生物資源」という共通の素材から作られています。この生物資源の特性や、人体への効果を探求し、その機能性を活用した製品を開発することで、私たちの生活を質の高い、充実したものへと進化させてゆくことが、食香粧化学科の目標です。
※2018年4月 食品香粧学科より名称変更

自然資源経営学科

今日の日本において、都市部が発展し続ける一方で、地域社会は過疎化などの様々な課題に直面しています。しかし、地域社会にはまだ眠っている資源があるのではないでしょうか。その可能性を見出し、都市とは異なるアプローチでの社会発展を探究すべく、オホーツク地域の様々な産業と連携した学びを展開しています。
※2018年4月 地域産業経営学科より名称変更

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。各学科で取得可能な免許状の種類は表の通りです。本課程を履修する学生は所属学科の専門教育を受けながら定められた単位を取得することにより、卒業時に教育職員免許状が授与されます。卒業までに受講する科目が多くなり、また夕方からの講義や学外での実習も多く、卒業までの負担は他の学生よりは大きくなりますが、その分充実した学生生活となることでしょう。
本課程修了者の多くが全国各地の中学校・高等学校、その他の教育機関で教員として活躍しています。平成26年度は256人(515件の免許状)を取得しました(大学院修了者の専修免許状を含む)。教員採用試験合格は難関ですが、例年100名弱(卒業生を含む)の本学出身者が教育職に就いています。

学術情報課程

公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。

学術情報課程

本課程は、公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎(コンピュータを利用した情報利用教育を含む)を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。
本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が、短期大学部では司書の資格が与えられます。
学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員をおくことが法律で義務づけられています。
司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことが義務づけられています。
それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

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