東京農業大学

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環境計画・設計分野 ランドスケープデザイン・情報学研究室

サステナブルな都市をデザインする

 私達の研究室では、人口減少、都市の縮退、気候変動への適応といった課題に対してオープンスペース( 屋外空間 )を活かした住みやすく、サステナブルな都市の創成に貢献する研究を行います。庭、空地、公園緑地、街路、農地など、小空間から数百 ha の都市まで幅広いスケールにおける調査・計画・設計理論と技術の探求、さらには ICT や GIS による分析・視覚化、空間の質を検証するシミュレーション解析などのデジタル技術を利活用します。それにより、社会課題解決に向け「 デザイン的な思考や技術 」と「 工学的な空間情報技術 」が融合するランドスケープデザインを探求します。学生はフィールドワーク、デザインコンペ、デジタル技術を活用した調査など実践的な取り組みを通じてランドスケープデザイン・情報学の基礎的な技術を修得し、自然・歴史・文化を活かした都市づくりへの貢献を目指します。

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所属教員

國井 洋一 教授

研究テーマ
空間情報技術による造園空間の3次元計測と視覚化

研究実績(English) | 担当授業科目

福岡 孝則 教授

研究テーマ
グリーンインフラ
パブリックスペースのデザイン

研究実績(English) | 担当授業科目

阿部 伸太 准教授

研究テーマ
緑地配置計画、公園設計、景観計画、都市開発でのオープンスペース計画

研究実績(English)| 担当授業科目

学生の主な研究テーマ

○修士研究

・代々木公園におけるシーン景観に対する定量指標と主観評価の関連性に関する研究
・都市計画法第34条第11号の指定背景及び方針からみる適用状況 -茨城県を対象として-
・都市公園における単独利用者の利活用実態と滞在場所の選好傾向に関する研究
・東京下町地域を対象とした野良猫と共存するまちの空間特性に関する研究
・植物園の展示温室における空間構成と来園者の観覧行動の関係性に関する研究
・VRランドスケープ空間における視覚的再現度向上の手法に関する研究

 

○卒業研究・制作

設計・計画学
 ・国内ホッキョクグマ展示施設規模の適正化の可能性に関する研究
 ・造園的観点から設計するアクアリウムとその評価に関する研究
 ・温泉地における宿泊施設の立地特性の関する研究
 ・静岡市清水区における南海トラフ巨大地震を想定した災害危険度及び避難経路に関する研究を踏まえた減災デザイン(卒業制作)
 ・伊香保温泉街における景観特性に関する研究(卒業制作)

空間情報学
 ・TLS による点群データからの木漏れ日の把握
 ・UAVを用いた写真測量による草本植物検知に関する研究
 ・TLSにおける反射率を用いた樹木衰退度診断への応用
 ・UAV及び3D都市モデルを用いた環境情報の可視化について
 ・3次元データを活用した登山道に対する維持管理手法に関する研究

グリーンインフラ研究
 ・八王子市の緑地における生態系サービスの分析に基づく樹木循環型都市の提案(卒業制作)
 ・谷沢川・丸子川流域の被害額を基にしたグリーンインフラ導入による費用対効果について
 ・静岡県西部地域における田んぼダム実装可能性に関する研究
 ・葛西臨海公園における樹木下の風環境と温熱環境に関する基礎的研究
 ・新方川水域におけるグリーンインフラのデザイン(卒業制作)

マネジメント研究
 ・井の頭公園アートマーケッツにおけるアートキャストと観客による利用空間の分析
 ・国分寺市における市民主体のまちづくり組織構築プロセスに関する研究
 ・関東域の県営公園併設の茶室における茶室・茶庭と利用特性に関する研究

FREE TALK

私は東京農業大学に入学するまでランドスケープという言葉を知りませんでした。学科名である造園と聞くと日本庭園や造園家の職人などを思い浮かべていましたが、授業の中でランドスケープ分野には公園や緑地、住宅の庭、都市のオープンスペースなど人と自然が共生する環境すべてがフィールドであることを学び、私の将来の目標であった緑豊かなまちづくりに携わるという未来に少しずつ近づいている感覚がありました。授業の中で植栽の配置や舗装の種類を考えて製図を行ったり、学外のデザインコンペに積極的に参加して実際にランドスケープアーキテクトとして働いている方から指導していただいたり、自分から学んでいく姿勢のある人には自分のスキルアップにつながる機会がたくさんあります。また、デザ研は所属人数が他の研究室よりも多く、ランドスケープデザインに対して同じだけ情熱を持っている人も多いです。設計課題に取り組んでいる際には、みんなで演習室にこもり夜通し議論しながら図面と向き合い模型の制作に取り組んできました。同じ課題に一緒に向き合う時間が長いためぶつかることも多々ありながらも、どの研究室よりも時間を共に過ごし深い絆を築くことができます。毎週のゼミや授業課題、就活が重なった時期は精神面できついときもありましたが、先生や先輩、なにより友達の助言や励ましの声に支えられて乗り越えることができました。私はデザ研に所属しランドスケープを学ぶことを選択したおかげで、大学4年間がとても充実した時間となったと胸を張って断言できます。農大の造園で学んだことを誇りに、これからの新しい世界でも活躍できる人間になりたいと思います。

(令和5年度 卒業生 M)

 

私は大学受験を考える高校生の時に、建築分野や都市計画を学べる大学を調べ、受験の準備をしていました。私は東京農業大学の附属の高等学校に通っていた為、オープンキャンパスの案内にて、造園科学科とランドスケープデザインという分野に出会い、「人と自然が共生する快適な環境をデザイン」という言葉に興味を持ち、入学しました。
 これを実現するためには、どのような学びがあるのだろうか、と思いながら造園の知識は全く無い状態から授業を受けてきました。「造園」→「人と自然が可共生する快適な環境をデザイン」には一見、結びつかないように思えますが、造園学の思考を学び、都市・街のあり方をデザインしていく事は非常に重要である事を身をもって学ぶことができました。また、その形を何度も検討し、自分の考えを伝える表現力や、仲間と意見を交わし、自分に無い考え方を貰った上でまた自分の意見を整理するなど、図面に向き合うだけの力ではなく、これから社会に出て活躍するための下準備が、ランドスケープデザイン・情報学研究室で学べると感じました。私は人と自然の共生について、さらに研究を続け、積極的に快適な環境をつくることに携わっていきたいと思っています。

(令和5年度 卒業生 W)

 

ランドスケープデザイン・情報学研究室と聞くと、公園や緑地、都市計画のデザインをする空間づくりに取り組む研究室であると思い浮かべると思います。その中で、私は情報学分野、いわゆる「測量」に重点を置いた研究を行っています。現在、ゼミの研究ではUAV(ドローン)による写真測量や地上レーザ測量の機器・技術を用い、造園空間の三次元化や景観分析など、様々な研究が行われています。
 測量機器を用いて、広大な自然公園や緑地・庭園などの造園空間を3Dモデルとして構築することで、防災やモビリティや物流・人流の効率化、日照や風等の気象データを解析することでヒートアイランド対策に貢献できます。
 また、計画、調査、分析を在学中に経験することで、本学で掲げている「実学主義」を体現することができます。トライ&エラーを基本とする研究環境なので、失敗を何度も繰り返しながら挑戦し続け、先生や仲間と意見を交わしあうことで、のびのびと研究しています。
 他研究室の先生や企業など、多くの測量依頼が寄せられるため、校内から地方まで多くの場所で調査します。そのため、アクティブな人や向上心が強い人にぴったりの研究室なので、興味がある人はぜひランドスケープデザイン・情報学研究室までお越しください!!!

(令和5年度 卒業生 Y)

研究室GALLERY

デザインコンペ応募作品とキャンパスデザインの模型写真.JPG

デザインコンペ応募作品とキャンパスデザインの模型写真

研究室で取り組んでいるキャンパスのオープンスペースプロジェクトの模型写真.jpg

研究室で取り組んでいるキャンパスのオープンスペースプロジェクトの模型写真

世田谷キャンパスでのプレイスメイキング.JPG

世田谷キャンパスでのプレイスメイキング

Course Navigator

学部紹介

農学部

植物や動物の生命に関する知識・技術について、基礎レベルから応用レベルまでを科学し、その成果を農学の発展につなげていくことをめざしています。

農学部

農学科

消費者のより健康で豊かな生活に資する農産物の安定生産のための理論を構築するとともに、それらを基にした技術を開発して、農業の発展に資することを目的としている。そのために、農作物の特質、栽培技術等の学理を追求することを通して、持続可能な次世代型農業の創造に貢献できる教育・研究を行う。また、実学的な教育の実践ほか、課外活動への参加も推進することによって、国内はもとより世界の農業や、それを取り巻く広範囲な分野で羽ばたくことのできる人材を養成する。

動物科学科

動物の生命現象や機能の理解とその制御を追究する生命・制御分野と、動物の行動と生産性を追及する機能・生産分野の2 領域を包含し、これらの特性を活かした応用技術開発を目指す。課程を通じて生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する生産科学領域で活躍できる人材を養成する。
※2018年4月 畜産学科より名称変更

生物資源開発学科

農業生態系のみならず、人類が将来にわたり安定した生活を維持するために不可欠な自然生態系に至る多様な生物を資源として捉え、その多様性に関する知識と理解を基礎として、様々な生物の生育・生息環境の保全を実践する技術と、生物資源の持続可能な利活用や開発に必要な技術を修得し、農学領域の諸課題の解決に寄与しうる能力を有した人材を養成する。
※2018年4月 開設

デザイン農学科

生き物や食の機能性をヒントに、食料問題にとどまらず、環境問題や資源・エネルギー問題、そして少子高齢化に代表される人口問題など、私たちの間近に迫っている問題を解決し、持続的で快適な社会をデザインする。これが「デザイン農学」です。
※2018年4月 開設

バイオセラピー学科

動物や植物の存在は、私たちの生存の基盤であるだけでなく、生活に潤いや、やすらぎを与えています。環境・医療・福祉などの場においても動植物の恩恵を受ける機会が増えています。このような人と生き物のかかわりを多面的に研究し、より良い共生社会と、生き物の新たな活用方法の構築をめざしています。
※2018年度より募集停止

応用生物科学部

農学の知識と知恵を食品・発酵・健康・環境・エネルギー分野に広く応用し、国際的視野に立って実社会での活躍をめざす意欲の高い人の入学を求めています。

応用生物科学部

農芸化学科

農芸化学科では、生物現象の解明や環境問題の解決に化学的視点から取り組み、未来につながる持続可能な社会システムや、より豊かな生活の実現をめざしています。そのため、現代の高度に細分化された生物・化学の専門知識を横断的に学び、生命活動に関わる化学反応を深く理解することで、それを制御・応用する技術を構築する能力を養います。
※2018年4月 生物応用化学科より名称変更

醸造科学科

酒や味噌、醤油、酢などの伝統的な発酵食品は、微生物がもつ発酵の力を利用してつくられています。さらに近年、この微生物の機能は環境の浄化やエネルギー開発の世界でも広く応用されようとしています。小さな微生物が、人々を大きな未来に導いているのです。

食品安全健康学科

食の流通のグローバル化によって、市場には新たな食材や加工食品があふれ、人々は豊かな食文化を楽しむ一方で、在来・外来の食材が食の安全を脅かす危険から自分たちを守る必要が生じています。こうした「食の安全・安心」をはじめ「食の機能と健康」を科学的に解明する研究拠点に、社会の期待が高まっています。

栄養科学科

「管理栄養士」は傷病者の療養や、乳幼児をはじめ高齢者、スポーツ選手など、様々な人々の健康づくりのため、高度な専門的知識及び技術を要する栄養の指導および、学校や病院、事業所などの給食管理をおこないます。「管理栄養士」によるヒューマンサービスが今最も求められています。

生命科学部

生命を調節する分子をデザインし、最小の生命である微生物の新機能を創製、植物育種や動物個体発生・脳機能といった高次生命機能解明まで、ミクロからマクロまでを統合的に捉える教育研究を行います。

生命科学部

バイオサイエンス学科

遺伝子は生命の設計図。最先端のバイオ技術を駆使して、遺伝子の働きを解き明かし、遺伝子の力を最大限に引き出すことで、人類が抱えている食料、健康、環境保全の諸問題の解決をめざします。ボーダーレスの時代である今こそ、農学の枠を超えて、医学、薬学、工学に至る応用にチャレンジする。これがバイオサイエンスです。

分子生命化学科

生物圏のあらゆる“生命”現象には、原子・分子が関わっています。この原子・分子の働きを化学的な視点で解明していくことで、これからの生命科学の可能性をより広めていくことをめざしています。精密有機合成、天然物化学を中心に、高分子化学、分析化学を基盤とした教育・研究を通じて医薬・農薬・動物薬およびバイオプラスチックの開発への道を拓きます。

分子微生物学科

微生物は我々の目に見えないミクロの世界で活動し、動・植物の健康や地球環境の維持に多大な影響をおよぼしています。しかし人類がこれまでに発見できた微生物はその総数のほんの数%と言われています。本学科は微生物が関与する未知の生命現象を生命科学の力で解明する「微生物学」のエキスパートを育成します。

地域環境科学部

生物に対する深い理解を学びの基礎におき、自然と人間が調和する地域環境と生物資源を保全し、それを利用しながら管理していくための科学技術の確立をめざしている学部です。

地域環境科学部

森林総合科学科

古くから人間は森林と密接な関係を保ってきた一方で、近代以降には乱開発による森林破壊が社会問題にもなっています。森林が人類に与えてきた恵みの大きさ は計り知れません。解決すべき地球規模の環境問題が残るいまこそ、人と森林が共生できる社会を早急に実現する必要があるのです。

生産環境工学科

環境にやさしい農業生産技術を発展させるには、工学的な視野からのアプローチも重要です。ロボットなど機械工学を用いた生産支援や、土木工学を応用した用水や排水技術の開発など、ロスがなく環境保全にも幅広く対応できるエコ・テクノロジーの開発が強く求められています。

造園科学科

ベランダの草花、公園や緑地、都市や農村から地球環境まで。私たちをとりまく、人と自然がつくるさまざまなシーンのすべてが造園学のフィールドです。快適で美しい環境を創成するための専門知識や技術の一つ一つが、地域に貢献する力となります。

地域創成科学科

里山などの“地域”の伝統的な文化や知恵に最新の技術を融合させ、持続可能な土地利用の構築、地域づくりの実現に貢献することをテーマとします。地域が抱える問題を総合的にとらえ、生物多様性や生態系に配慮した実学型教育を通じて、地域づくりの担い手やリーダーになりうる人材の育成をめざしています。

国際食料情報学部

「日本と世界の食料・農業・農村問題の解決に向けて、国際的情報網の活用のもと総合的・実践的に挑戦する」をモットーとしている学部です。

国際食料情報学部

国際農業開発学科

国と国との間に大きな経済格差がある現代。開発途上国の発展を農業の開発を通じて支援し、環境に配慮した持続性のある生産によって地球規模の環境保全を視野に入れた、現代に適応した国際協力の先駆的な人材への期待が高まっています。

食料環境経済学科

私たちの毎日の食料は、農林水産業で生産・収穫されたものが、卸売市場や食品工業を経由し、さらには外食産業や食品小売業を介して消費者にわたっています。この食料の流れのシステムを国際的な経済の視点から研究することで、これらに関連する諸問題の解決策を追究します。

アグリビジネス学科

食料に関わるビジネスの現場で活躍するには、国内外の食料生産や加工・流通システムを理解し、世界各地の食料の生産と供給の状況、国際市場における流通の現状を常に把握したうえで、それらの情報を分析し活用できる臨機応変で柔軟な総合力が求められます。

国際食農科学科

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界からも脚光を浴びている日本の食文化。食文化を支えている日本の農業にも、注目が集まっています。国際食農科学科は、日本の「食」と「農」を継承し、世界に発信していく新領域です。実験や実習、現地でのフィールドワークを中心にした実践的な学びで、生産科学、食品科学、人文・社会科学の領域から総合的にアプローチします。

生物産業学部

各段階を連動した一つの流れとしてとらえながら、産業がより社会に貢献するための道を自然科学の視点から探究し、また社会経済的な視点から改善することをめざしていく学問です。

生物産業学部

北方圏農学科

北海道北東部、オホーツク地域は、日本屈指とも言える大規模な畑作や畜産が営まれています。また、世界自然遺産の知床をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、エゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息するなど、生物生産と環境に関するあらゆる研究のための資源がそろっています。
※2018年4月 生物生産学科より名称変更

海洋水産学科

目前に広がるオホーツク海や、網走湖、能取湖をはじめとする沿岸の汽水域、湖沼・河川には、ここでしか見ることのできない希少生物も数多く生息しています。 「環オホーツク地域」には、水圏のサイエンスを学ぶ者にとって魅力的な研究テーマと、それを実践・検証できる場があふれています。
※2018年4月 アクアバイオ学科より名称変更

食香粧化学科

食品や香粧品は、私たちの生活を支え、豊かにしてくれる大切な存在。その多くは「生物資源」という共通の素材から作られています。この生物資源の特性や、人体への効果を探求し、その機能性を活用した製品を開発することで、私たちの生活を質の高い、充実したものへと進化させてゆくことが、食香粧化学科の目標です。
※2018年4月 食品香粧学科より名称変更

自然資源経営学科

今日の日本において、都市部が発展し続ける一方で、地域社会は過疎化などの様々な課題に直面しています。しかし、地域社会にはまだ眠っている資源があるのではないでしょうか。その可能性を見出し、都市とは異なるアプローチでの社会発展を探究すべく、オホーツク地域の様々な産業と連携した学びを展開しています。
※2018年4月 地域産業経営学科より名称変更

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。各学科で取得可能な免許状の種類は表の通りです。本課程を履修する学生は所属学科の専門教育を受けながら定められた単位を取得することにより、卒業時に教育職員免許状が授与されます。卒業までに受講する科目が多くなり、また夕方からの講義や学外での実習も多く、卒業までの負担は他の学生よりは大きくなりますが、その分充実した学生生活となることでしょう。
本課程修了者の多くが全国各地の中学校・高等学校、その他の教育機関で教員として活躍しています。平成26年度は256人(515件の免許状)を取得しました(大学院修了者の専修免許状を含む)。教員採用試験合格は難関ですが、例年100名弱(卒業生を含む)の本学出身者が教育職に就いています。

学術情報課程

公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。

学術情報課程

本課程は、公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎(コンピュータを利用した情報利用教育を含む)を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。
本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が、短期大学部では司書の資格が与えられます。
学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員をおくことが法律で義務づけられています。
司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことが義務づけられています。
それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

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