東京農業大学

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環境計画・設計分野 景観計画学研究室

計画学の観点から地域の景観を守り創造する

 私達の研究室では、人と自然の関係として現れる景観に着目し、造園の最小単位である庭から、まち、その広がりである都市域から中山間地域・自然地域まで、幅広いフィールドを対象に研究を行っています。  
 研究アプローチの視点は、計画学ならびに管理・運営論です。庭からはじまり、公園や緑地、都市近郊に広がる里地里山、中山間地域の農山漁村の景観、自然地域の国立・国定公園、自然風景地における持続的な保全と活用を探究し続けています。地域らしさを創出している固有の地形や植生、文化・歴史や生業の特徴を明らかにし、それらを活かした景観計画、観光計画やレクリエーション計画のあり方を造園的観点から模索するのが私達の使命です。併せて、自然保護に関する自然再生技術や自然学習の手法も検討しています。さらに、造園空間の活用・運営についても考現学的視点から提案します。

所属教員

服部 勉 教授

研究テーマ
庭園の利用と活用方法、江戸の造園文化

研究実績(English) | 担当授業科目 | メディア情報

荒井 歩 教授

研究テーマ
文化的景観における環境整備手法の構築

研究実績(English) | 担当授業科目

栗田 和弥 助教

研究テーマ
市民参加による自然環境保全・活用および管理・運営

研究実績(English) | 担当授業科目

学生の主な研究テーマ

・茨城県立高等学校からみる地域の教育力の特徴
・熊本県球磨地域における景観構造の分析
・多摩川河川敷における季節ならびに地形の違いによるレクリエーションの利用の変化に関する研究
・青森県における蛍の保全活動についての研究
・埼玉県における氷川神社の分布とその立地関係
・福島県須賀川市・大桑原つつじ園の歴史と空間構成の特徴
・熱川温泉における減災への対応と課題について
・多摩川水系大丸用水における魚類相の変化に関する研究
・読売ジャイアンツにおける地域貢献活動とその役割

私たちの研究室活動

①3年生=専攻研究

 教員毎に、専門性を活かした調査や討論を行い、造園関連分野が直面している問題の認識、問題・課題に対する研究手法についての理解や課題発見能力と問題解決能力を修得することを目標とした3年生のゼミ活動が「専攻研究」です。その他研究室全体での卒論検討会などのミーテイングや合宿などの計画立案なども併せて行っています。

②4年生=卒業論文

 卒業論文は教員毎のゼミ活動を中心に1年間かけて行います。講義とは異なって研究としての色彩が強くなり、卒業制作も演習課題とは異なり、制作する人の独創性と、制作作品が完成までの基礎資料の収集・分析、構想などのプロセスが重要です。時には卒業論文の対象空間にゼミで訪れ、街歩きやハイキングなどを通じて、皆で共有することもあります。詳細にわたっての文章内容チェックや図表の表現技術、発表テクニックも要求されます。

③大学院=修士・博士論文

 人と環境・景観との関わりについての原論的視点や計画論的視点から皆さん研究を行っています。
 大学院は博士前期課程(2年)、博士後期課程(3年)にわかれており、私達の研究室は3つある専修のうち、「造園計画・設計学専修」に該当しています。地域計画やまちづくりに深く関わる景観計画、観光政策の理解と応用展開を目標とした研究が主体となっています。テーマは地域における人と環境・景観との関わりについての原論的視点や計画論的視点から研究を日々行い、専攻内、大学院全体の発表会の他、関連学会での研究発表なども行います。      

夏合宿2022から学んだ「私の景観計画学」

 

 今回は伊豆半島周辺の産業遺産・ワサビ田・自然景観を視察し、人間生活と景観の関係について学ぶことが出来たと思う。伊豆半島の成り立ち、産業(製鉄・ワサビ)、温泉地を体験し、景観と人間の関係を考えられる有意義な合宿であった【M2】。

 修善寺温泉街では、足湯・温泉や射的などの温泉街らしい街並みに加え、トレイルランナー向けの施設などの新たな文化が混じった、面白い街並みを見ることが出来た。地形を生かした新たな文化が形成され、それに伴う商業も生まれていることにスポーツの可能性を感じた【M2】。

 地形の面白さとして、伊豆半島はジオパークに認定されているため、たくさんの資料や説明が各地で充実しており、視覚をはじめとした感覚だけでなく科学的に理解することができた。自然美を感じた堂ヶ島温泉や滝などには行幸の記念碑があることに気付いた。昔から評価されている場所には現在においてもよいと感じる普遍的な魅力があることを実感した【M2】。

 今回の合宿中に見聞きした範囲内では、現在アニメツーリズムを含む聖地巡礼とスポーツツーリズムが盛んに行なわれていた。アニメツーリズムの面では、漫画・アニメ『ゆるキャン△』で登場した観光名所を地域の側から聖地として積極的に売り出していた。加えて伊豆ジオパークとも連動し、聖地として売り出すだけでなく伊豆の自然を体験してもらえるよう工夫がなされていた【M2】。

 日本で旅行することは初めてではないけど、学校の合宿参加するのが初めて体験することだから、すごく新鮮でした。出発する前に合宿のスケジュールを見て、全部聞いたことがない場所だからちょっと不安になったけど、実際参加したら、全ておもしろくすごく楽しかったです【M1】。

 今回の合宿ではアルコール類が禁止であったため少しばかりさみしいとも感じたが、美味しいお料理と本当に素晴らしい露天風呂が吹き飛ばしてくれた。【4年】。

 初の研究室合宿を通じて、国立公園や社会問題、地域との繋がりといった景観計画、ランドスケープの視点から観光を楽しむことができ、静岡県の観光地における取り組みを一部見ることができた【4年】。

 1日目の宿屋・清流さんの露天風呂は海と真隣で、星空も綺麗で、貴重な思い出です。2日目・松崎の街並み散策では、なまこ壁など、昔の技術が残されているのを間近に見て、歴史を感じました。長八美術館でも地域愛を感じ、街の誇りとも言える技術を展示してあるのがいいなと思いました。2日目の夜にはゼミの後輩の女の子たちを部屋に呼んでゲームをしたのもいい思い出でした【4年】。

 1日目は天気がよく国立公園から見える海はとても美しく感じました。この日に泊まった旅館から見える海の景色も良かったです。海のすぐそばにある露天風呂は最高でした【4年】。

 今回初めて景観計画学研究室で伊豆旅行に行き、そこで印象に残った空間としては、浄蓮の滝とわさび園です。また、湯めぐりの宿桂川修繕寺ホテルとその周辺の街の雰囲気も印象にのこりました。浄蓮の滝は日本の滝100選に選ばれている静岡県伊豆市湯ヶ島にある県内観光名所で、周りの樹やわさび園、滝のスケールの大きさ、空気、水の綺麗さなど都内では体感することのできない空間でした。また、秋などは紅葉を含めもっと美しい自然空間になると思いもう一度行ってみたいと思いました【4年】。

 韮山反射炉は、稼働を終えたのち150年以上にわたり、地域住民の理解や協力の下、適切な補修・修理工事を重ねながら今日まで保存されてきた。
 今後も、この歴史的変遷を十分理解・尊重した上で、さらなる調査・研究を通じて必要保存の措置を講じ、貴重な遺産を後世に継承して欲しい【4年】。

 研究室合宿では普段では、学べない、歴史、自然、環境について知識を深めることができた。
 新型コロナウイルス感染拡大の中、服部先生をはじめ、他の教授、農家、旅行会社、ホテル等の様々な方の協力のおかげで良い経験ができたと感じています。ありがとうございました。就職活動や部活動で県外に行く時間がありませんでしたが、合宿を通じて、友人と楽しんでおいしい食事ができて、良い気分転換になりました【4年】。

 今回の伊豆旅行にて人生で初めて滝を見る事が出来た。
 永遠に流れてくる水が一体どこから流れているのか、そしてこの水はどこに流れていくのかとても興味が沸いた。更に滝の近くはとても涼しく9月でまだ残暑の中快適な気温でずっとその空間に居られるような感じだった。水が透き通っていてとても綺麗で私が好きなゲームの世界に似ていて現実か一瞬分からなくなるほど綺麗な場所だった。
 私が社会人になり、いつかまた行ける機会があったら家族や色々な人を伊豆旅行に連れて行きたいと思った。他にも今回は行けなかったまだまだ良いスポットが伊豆にはあると思うのでそこも行ってみたいなと思った【4年】。

 

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学部紹介

農学部

植物や動物の生命に関する知識・技術について、基礎レベルから応用レベルまでを科学し、その成果を農学の発展につなげていくことをめざしています。

農学部

農学科

消費者のより健康で豊かな生活に資する農産物の安定生産のための理論を構築するとともに、それらを基にした技術を開発して、農業の発展に資することを目的としている。そのために、農作物の特質、栽培技術等の学理を追求することを通して、持続可能な次世代型農業の創造に貢献できる教育・研究を行う。また、実学的な教育の実践ほか、課外活動への参加も推進することによって、国内はもとより世界の農業や、それを取り巻く広範囲な分野で羽ばたくことのできる人材を養成する。

動物科学科

動物の生命現象や機能の理解とその制御を追究する生命・制御分野と、動物の行動と生産性を追及する機能・生産分野の2 領域を包含し、これらの特性を活かした応用技術開発を目指す。課程を通じて生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する生産科学領域で活躍できる人材を養成する。
※2018年4月 畜産学科より名称変更

生物資源開発学科

農業生態系のみならず、人類が将来にわたり安定した生活を維持するために不可欠な自然生態系に至る多様な生物を資源として捉え、その多様性に関する知識と理解を基礎として、様々な生物の生育・生息環境の保全を実践する技術と、生物資源の持続可能な利活用や開発に必要な技術を修得し、農学領域の諸課題の解決に寄与しうる能力を有した人材を養成する。
※2018年4月 開設

デザイン農学科

生き物や食の機能性をヒントに、食料問題にとどまらず、環境問題や資源・エネルギー問題、そして少子高齢化に代表される人口問題など、私たちの間近に迫っている問題を解決し、持続的で快適な社会をデザインする。これが「デザイン農学」です。
※2018年4月 開設

バイオセラピー学科

動物や植物の存在は、私たちの生存の基盤であるだけでなく、生活に潤いや、やすらぎを与えています。環境・医療・福祉などの場においても動植物の恩恵を受ける機会が増えています。このような人と生き物のかかわりを多面的に研究し、より良い共生社会と、生き物の新たな活用方法の構築をめざしています。
※2018年度より募集停止

応用生物科学部

農学の知識と知恵を食品・発酵・健康・環境・エネルギー分野に広く応用し、国際的視野に立って実社会での活躍をめざす意欲の高い人の入学を求めています。

応用生物科学部

農芸化学科

農芸化学科では、生物現象の解明や環境問題の解決に化学的視点から取り組み、未来につながる持続可能な社会システムや、より豊かな生活の実現をめざしています。そのため、現代の高度に細分化された生物・化学の専門知識を横断的に学び、生命活動に関わる化学反応を深く理解することで、それを制御・応用する技術を構築する能力を養います。
※2018年4月 生物応用化学科より名称変更

醸造科学科

酒や味噌、醤油、酢などの伝統的な発酵食品は、微生物がもつ発酵の力を利用してつくられています。さらに近年、この微生物の機能は環境の浄化やエネルギー開発の世界でも広く応用されようとしています。小さな微生物が、人々を大きな未来に導いているのです。

食品安全健康学科

食の流通のグローバル化によって、市場には新たな食材や加工食品があふれ、人々は豊かな食文化を楽しむ一方で、在来・外来の食材が食の安全を脅かす危険から自分たちを守る必要が生じています。こうした「食の安全・安心」をはじめ「食の機能と健康」を科学的に解明する研究拠点に、社会の期待が高まっています。

栄養科学科

「管理栄養士」は傷病者の療養や、乳幼児をはじめ高齢者、スポーツ選手など、様々な人々の健康づくりのため、高度な専門的知識及び技術を要する栄養の指導および、学校や病院、事業所などの給食管理をおこないます。「管理栄養士」によるヒューマンサービスが今最も求められています。

生命科学部

生命を調節する分子をデザインし、最小の生命である微生物の新機能を創製、植物育種や動物個体発生・脳機能といった高次生命機能解明まで、ミクロからマクロまでを統合的に捉える教育研究を行います。

生命科学部

バイオサイエンス学科

遺伝子は生命の設計図。最先端のバイオ技術を駆使して、遺伝子の働きを解き明かし、遺伝子の力を最大限に引き出すことで、人類が抱えている食料、健康、環境保全の諸問題の解決をめざします。ボーダーレスの時代である今こそ、農学の枠を超えて、医学、薬学、工学に至る応用にチャレンジする。これがバイオサイエンスです。

分子生命化学科

生物圏のあらゆる“生命”現象には、原子・分子が関わっています。この原子・分子の働きを化学的な視点で解明していくことで、これからの生命科学の可能性をより広めていくことをめざしています。精密有機合成、天然物化学を中心に、高分子化学、分析化学を基盤とした教育・研究を通じて医薬・農薬・動物薬およびバイオプラスチックの開発への道を拓きます。

分子微生物学科

微生物は我々の目に見えないミクロの世界で活動し、動・植物の健康や地球環境の維持に多大な影響をおよぼしています。しかし人類がこれまでに発見できた微生物はその総数のほんの数%と言われています。本学科は微生物が関与する未知の生命現象を生命科学の力で解明する「微生物学」のエキスパートを育成します。

地域環境科学部

生物に対する深い理解を学びの基礎におき、自然と人間が調和する地域環境と生物資源を保全し、それを利用しながら管理していくための科学技術の確立をめざしている学部です。

地域環境科学部

森林総合科学科

古くから人間は森林と密接な関係を保ってきた一方で、近代以降には乱開発による森林破壊が社会問題にもなっています。森林が人類に与えてきた恵みの大きさ は計り知れません。解決すべき地球規模の環境問題が残るいまこそ、人と森林が共生できる社会を早急に実現する必要があるのです。

生産環境工学科

環境にやさしい農業生産技術を発展させるには、工学的な視野からのアプローチも重要です。ロボットなど機械工学を用いた生産支援や、土木工学を応用した用水や排水技術の開発など、ロスがなく環境保全にも幅広く対応できるエコ・テクノロジーの開発が強く求められています。

造園科学科

ベランダの草花、公園や緑地、都市や農村から地球環境まで。私たちをとりまく、人と自然がつくるさまざまなシーンのすべてが造園学のフィールドです。快適で美しい環境を創成するための専門知識や技術の一つ一つが、地域に貢献する力となります。

地域創成科学科

里山などの“地域”の伝統的な文化や知恵に最新の技術を融合させ、持続可能な土地利用の構築、地域づくりの実現に貢献することをテーマとします。地域が抱える問題を総合的にとらえ、生物多様性や生態系に配慮した実学型教育を通じて、地域づくりの担い手やリーダーになりうる人材の育成をめざしています。

国際食料情報学部

「日本と世界の食料・農業・農村問題の解決に向けて、国際的情報網の活用のもと総合的・実践的に挑戦する」をモットーとしている学部です。

国際食料情報学部

国際農業開発学科

国と国との間に大きな経済格差がある現代。開発途上国の発展を農業の開発を通じて支援し、環境に配慮した持続性のある生産によって地球規模の環境保全を視野に入れた、現代に適応した国際協力の先駆的な人材への期待が高まっています。

食料環境経済学科

私たちの毎日の食料は、農林水産業で生産・収穫されたものが、卸売市場や食品工業を経由し、さらには外食産業や食品小売業を介して消費者にわたっています。この食料の流れのシステムを国際的な経済の視点から研究することで、これらに関連する諸問題の解決策を追究します。

アグリビジネス学科

食料に関わるビジネスの現場で活躍するには、国内外の食料生産や加工・流通システムを理解し、世界各地の食料の生産と供給の状況、国際市場における流通の現状を常に把握したうえで、それらの情報を分析し活用できる臨機応変で柔軟な総合力が求められます。

国際食農科学科

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界からも脚光を浴びている日本の食文化。食文化を支えている日本の農業にも、注目が集まっています。国際食農科学科は、日本の「食」と「農」を継承し、世界に発信していく新領域です。実験や実習、現地でのフィールドワークを中心にした実践的な学びで、生産科学、食品科学、人文・社会科学の領域から総合的にアプローチします。

生物産業学部

各段階を連動した一つの流れとしてとらえながら、産業がより社会に貢献するための道を自然科学の視点から探究し、また社会経済的な視点から改善することをめざしていく学問です。

生物産業学部

北方圏農学科

北海道北東部、オホーツク地域は、日本屈指とも言える大規模な畑作や畜産が営まれています。また、世界自然遺産の知床をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、エゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息するなど、生物生産と環境に関するあらゆる研究のための資源がそろっています。
※2018年4月 生物生産学科より名称変更

海洋水産学科

目前に広がるオホーツク海や、網走湖、能取湖をはじめとする沿岸の汽水域、湖沼・河川には、ここでしか見ることのできない希少生物も数多く生息しています。 「環オホーツク地域」には、水圏のサイエンスを学ぶ者にとって魅力的な研究テーマと、それを実践・検証できる場があふれています。
※2018年4月 アクアバイオ学科より名称変更

食香粧化学科

食品や香粧品は、私たちの生活を支え、豊かにしてくれる大切な存在。その多くは「生物資源」という共通の素材から作られています。この生物資源の特性や、人体への効果を探求し、その機能性を活用した製品を開発することで、私たちの生活を質の高い、充実したものへと進化させてゆくことが、食香粧化学科の目標です。
※2018年4月 食品香粧学科より名称変更

自然資源経営学科

今日の日本において、都市部が発展し続ける一方で、地域社会は過疎化などの様々な課題に直面しています。しかし、地域社会にはまだ眠っている資源があるのではないでしょうか。その可能性を見出し、都市とは異なるアプローチでの社会発展を探究すべく、オホーツク地域の様々な産業と連携した学びを展開しています。
※2018年4月 地域産業経営学科より名称変更

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。各学科で取得可能な免許状の種類は表の通りです。本課程を履修する学生は所属学科の専門教育を受けながら定められた単位を取得することにより、卒業時に教育職員免許状が授与されます。卒業までに受講する科目が多くなり、また夕方からの講義や学外での実習も多く、卒業までの負担は他の学生よりは大きくなりますが、その分充実した学生生活となることでしょう。
本課程修了者の多くが全国各地の中学校・高等学校、その他の教育機関で教員として活躍しています。平成26年度は256人(515件の免許状)を取得しました(大学院修了者の専修免許状を含む)。教員採用試験合格は難関ですが、例年100名弱(卒業生を含む)の本学出身者が教育職に就いています。

学術情報課程

公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。

学術情報課程

本課程は、公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎(コンピュータを利用した情報利用教育を含む)を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。
本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が、短期大学部では司書の資格が与えられます。
学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員をおくことが法律で義務づけられています。
司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことが義務づけられています。
それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

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