東京農業大学

メニュー

エコ・テクノロジーの技術者へ!
数・物サポートで文系の君も大丈夫!

工学・加藤.jpg

加藤 久幹

農林水産省 

生命を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を未来の子どもたちに継承していくことを使命としており、現在はバイオマスを担当する部署で、各省庁と連携してグリーン社会の実現に向けた施策の推進をしています。

工学・Kitamura.JPG

喜多村 耕祐

南魚沼地域振興局農林振興部 

新潟県南魚沼地域振興局農林振興部で農業土木職員として勤務しています。田んぼや畑を農作業のしやすい形に大きさを変える工事や、漏水や老朽化している用排水路を新設する工事の監督員をしています。

工学・橋本.JPG

橋本 裕紀

株式会社パスコ 衛星事業部

衛星画像の解析により浸水・地すべり被害地域や土地被覆変化域の抽出を行っています。自社で運用している衛星があるのが強みで、災害時の緊急撮影などにも対応しています。

工学・芥川.png

芥川 力也

NECソリューションイノベータ株式会社 デジタルビジネス推進本部

私はSEとして、新しい技術・手法を取り入れた事業を率先して行い、全社の変革をリードすることを目的とした部署に所属しています。現在はローコード開発を用いて高速で柔軟な開発ができるのか検証を行っています。

工学・熊田.JPG

熊田 亮

株式会社 新日本コンサルタント インフラマネジメント事業本部水環境部 

農業土木の建設コンサルタントとして、皆さんの食卓においしいお米やお酒、野菜がいつまでも並ぶよう、技術士の資格を活かして農業環境改善の提案や橋梁・ポンプ場といった様々な農業施設の計画・設計をしています。

工学鈴木.jpg

鈴木 理工

日本工営株式会社 ダム発電部

弊社では、ダム建設の工程で言うと主に計画~設計を担当します。ダムが建つ場所の地形・地質・流況等の条件を精査・「計画」し、ダムが転倒・滑動しないよう安全性を考慮した「設計」を行っています。

工学・板巻.jpeg

坂巻 光洋

スガノ農機株式会社 営業統括本部北海道営業部道南エリア

私は北海道で営業の仕事をしており、一番の醍醐味は農家と直接話ができることです。農家の農対する考え方や、大型機械などに対する積極性、良い作物を作るための努力に触れることは刺激的です。農大の“実学主義”は大きな武器になっています。

工学・水野.jpg

水野 達太

株式会社フラワーオークションジャパン 鉢物部営業3課

中央卸売市場の一員として全国の生産者と花の売場を繋ぎ、多様化しつつ成長するフラワービジネスの繁栄発展に貢献できるよう、日々努力しています。季節毎に取扱う品目も変わるので、そこが大変でもあり楽しくもあります。

ページの先頭へ

受験生の方