東京農業大学

メニュー

動物の特性と生命現象の探求

接遇&マナー研修会を実施しました

2022年6月27日

 2022年5月24日にフレッシュマンセミナーという授業において、ANAビジネスソリューション株式会社の森正美さんをお招きし、学科の特別講義を開催いたしました。

 今回の特別講義の目的は「接遇とは?マナーはなぜ大事なのか?」という、おもてなしの心と行動を理解することで、1年生の今後の活躍の場を大きく広げてもらうことでした。森さんの心がこもった説明および行動を目の当たりにすることで、学生たちの反応が目に見えて変化することを感じました。“接遇&マナーの重要性”が十分すぎるほど伝わったことも、下記の『学生の感想』を読むとよく分かります。講演予定時間の90分はあっという間に過ぎてしまいました。

 このような情勢の中の特別講義をお引き受けいただいた森さんには大変感謝しています。本当にありがとうございました。

特別講演の様子

koen2.jpg

koen3.jpg

学生の感想

Aさん:
 接遇というととても堅苦しいイメージがありましたが、今回の講義で相手の気持ちを大切にする、という素敵なマナーであるということがわかりました。実際に悪い例と良い例を見せてくださり、どの点が違うのかということを私たちに見つけさせるということをしてくださったので、わかりやすくてとても為になりました。私は声が低く人見知りをしてしまうので、今まで嫌な態度に捉えられてしまっていたかもしれないなと思いました。これからは今日の講義を活かして初対面の人に良い印象を持ってもらえるよう、「目を見てニコッ」を大切に、明るい声でハキハキと話していこうと思います。

Bさん:
 講師の森さんがすごく聞きやすい喋り方で、ハキハキ笑顔で、姿勢も良くお話ししてくださって、楽しく聞きながら講義に参加できました。アルバイト、就職活動、大学の先生方との会話など、これから役に立つと分かっていながらも曖昧にしか理解していないことを考え直す良い機会になりました。挨拶と感謝は毎回意識していましたが、私はよく喋り方がダラダラしていると言われてしまうので、声のトーンを意識することを実践してみようと思います。猫背にもなりがちなため、胸を張って相手と接したいです。自分のできていないところがあらためて実感できて、その改善点まで見つかりました。今回は聞いていて私たちまで笑顔になるような講義をありがとうございました。

Cさん:
 接遇サービスといえば真っ先に思いつく元CAの方から研修を受けることが出来て感動しました。ただ教えるのではなく、一つ一つを実践したり、エピソードを踏まえて話してくださったので、とてもわかりやすく聴講できました。聞き手に興味を持たせたり、参加型の講義にする工夫がたくさん施されていることに気づいて驚きました。家に帰って家族に共有したくなる研修が聞けてとても良かったです。

ページの先頭へ

受験生の方