東京農業大学

メニュー

動物の特性と生命現象の探求

よこはま動物園ズーラシア飼育員の石和田研二先生(本学畜産学科(現動物科学科)卒業生)による特別講義を開催しました

2021年7月16日

 2021年7月6日にフレッシュマンセミナーという授業において、よこはま動物園ズーラシア飼育員の石和田研二先生(本学畜産学科(現動物科学科)卒業生)による、学科の特別講義を開催いたしました。

 動物科学科では、動物園への就職を視野に入れている学生や野生動物に興味を持っている学生も多く、夢を叶えた先輩の話が聞けることをとても楽しみにしていました。

 特別講義では、動物園で働くにはどのようなルートがあるのか、実際にどのような仕事をしているのか、などについて、詳しくお話しくださいました。特に、希少種の繁殖や動物福祉につながるような取り組みについて、時には胃に穴が開くような(!)重要な判断をしていく立場である分、成功した際の喜びもとても大きいことなど、飼育員としてのやりがいについてのお話が印象的でした。また、これまでにかかわってこられた動物達の生き生きとした写真や動画に学生達の目が釘付けになっていました。

 最後に、動物園への就職を目指す学生に向けて、「夢と情熱を持ち続け、努力を惜しまないでください」というメッセージをいただき、沢山の学生の心に響いたようです。

 大変お忙しい中、本学での特別講義、どうもありがとうございました!

ページの先頭へ

受験生の方