東京農業大学

メニュー

受験生向けイベント情報

北海道オホーツクオープンキャンパス

2019年北海道オホーツクオープンキャンパスの日程が決まりました!

実際に自分の目で環境、マナビ、施設、市街地を確認しながら、教職員や学生と触れ合い、大自然に囲まれた北海道オホーツクキャンパスを体感してください。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!

開催概要

開催日・受付時間

7月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00

  • プログラムは調整中のため、決まりましたら掲載いたします。(7月中旬予定)

送迎バスの運航について

開催日当日の羽田空港発・新千歳空港発の朝一便(下記参照)にて航空機を利用の方は女満別空港からキャンパスまで送迎バスを利用いただけます。また、イベント終了後には市内宿泊ホテル・女満別空港まで送迎いたします。よって、日帰りでの参加も可能です。

旅費の一部補助制度(下記参照)もあるので、夏のトップシーズンに北海道オホーツクキャンパスを訪れてみませんか?

送迎バス対象便(7月27日・28日のみ)

JAL565便

羽田空港(7:10発)→女満別空港(8:55着)

JAL2713便

新千歳空港(7:30発)→女満別空港(8:15着)

  • 送迎バス利用の事前申込の必要はございません。到着ロビーにてスタッフが対応いたします。

参加申し込み

参加希望者は旅程(航空券・宿泊)が決まりましたら、下のWeb申込みか、入試課にメールもしくはFAXにて申し込みを行ってください。(定員はございません)。

Web申し込み

メール申し込み

メールでの申し込みは、以下の内容を記載し、送信してください。
  1. 参加日
  2. 氏名(ふりがな)[性別]
  3. 高校名・学年
  4. 郵便番号・住所・電話番号(自宅・携帯)
  5. E-mailアドレス
  6. 参加人数(複数名の場合は,どなたと来られるか明記してください)
  7. 見学希望学科名(北方圏農学科・海洋水産学科・食香粧化学科・自然資源経営学科)
  8. その他(事前に伝えておきたい事項)
  • 申込受付後に不明な点は入試課から連絡させていただくことがございます。

FAX申し込み

0152-48-2246

FAXでの申し込みは、込用紙に必要事項を記載し、送信してください。

申込用紙

路線バス運行のお知らせ

7月27日(土)

網走駅(8:50発)→農大(9:20)の農大行き路線バスはバスを増便していただきます。

7月28日(日)

網走駅(8:50発)→農大(9:20)の農大行き路線バスは日祝運休となっておりますが、オープンキャンパス開催のため、運航していただきます。参加者の皆様はご利用ください。

  • 路線バス:網走駅→農大 片道390円

旅費の一部補助について

遠方からの参加者に対し,旅費の一部補助を行っております。申請方法は当日イントロダクションにてご説明いたします。

北海道外から参加

受験生本人+同伴保護者1名へそれぞれ20,000円を補助

北海道内から参加

受験生本人+同伴者(=1世帯)へ5,000円を補助 (網走市内および近郊を除く)

よくある問い合わせ

キャンパスツアーとオープンキャンパスの違いは?

キャンパスツアーはオープンキャンパスの縮小版として実施します。オープンキャンパスに参加できない方はキャンパスツアーにご参加ください。もちろん両方参加も大歓迎です。

事前申込方法は?

オホーツクキャンパスのホームページから申し込みが可能です。また,メールや電話での申し込みも可能です。特に先着順ではありませんので、航空券や宿泊等の旅程が決まり次第、申し込みを行ってください。

交通費の一部補助制度とは

キャンパスツアー・オープンキャンパスでの受付にて申請書類を配布いたします。記入後に入試課へ提出していただくことで申請することができます。補助内容は以下の通り。
(北海道以外)受験生本人+同伴保護者1名へそれぞれ2万円を補助
(北海道内)受験生本人+同伴者(=1世帯)へ5,000円を補助(網走市内および近郊を除く)

学科の先生と話ができますか?

学科マナビ体験では各学科の先生が優しく対応します。もちろん話が出来ますよ!

在学生と話ができますか?

キャンパスツアーやオープンキャンパスには学生スタッフが協力してくれています。学生は皆、優しく対応してくれますよ。気軽に話しかけてください。

制服を着て行った方がいいですか?

制服である必要はありません。自由な服装でお越しください。

網走周辺の宿泊は?

網走駅前および市内には多くのビジネスホテルがございます。特に駅前は全国チェーン展開のホテルが揃っており,駅前から農大行きのバス停も近くにあるので便利です。

女満別空港から農大までの交通機関は?

女満別空港からバスにて網走駅もしくはバスターミナルまで来ていただき(所要時間約30分),網走駅またはバスターミナルから農大行きのバスにてお乗り換え下さい(所要時間約30分)。本数が多くありませんので注意が必要です。

送迎バスはないの?

キャンパスツアーとオープンキャンパス開催当日の朝に限り、空港からキャンパスまでの送迎バスをご用意します。

車で行きたいのですが,乗り入れは出来ますか?

キャンパスには広い駐車場がありますので、ご自由に乗り入れができます。

大きな荷物は預けられないの?

受付にて荷物をお預かりしています。大きな旅行バックを持参してきても身軽に参加できますよ。

遠方より受験生1人での参加で心配なのですが?

受付が総合案内となっています。困ったことがあれば総合案内にて教職員・学生スタッフが対応いたしますので、ご心配なく!

ご参考

2018年度

2018年度のオープンキャンパスは以下のとおり開催しました。

2018年7月28日(土)・29日(日) プログラム

開催報告

平成30年度のオホーツクオープンキャンパスは終了いたしました。
全国より多くの参加者がオホーツクキャンパスを体感していただきました。
今回は台風の影響により,航空機が欠航となるなど旅程が予定どおりとならなかった参加者もいたと思います。参加できなかった方々はキャンパスツアーもしくは個人見学での参加もお待ちしております。
参加者の皆様,ご参加くださいましてありがとうございました。

(参考)2016年度来場者数 (参考)2017年度来場者数 (参考)2018年度来場者数
日程 参加者数 2日間合計 日程 参加者数 2日間合計 日程 参加者数 2日間合計
7月30日(土) 341名 497名 7月29日(土) 296名 448名 7月28日(土) 261名 431名
7月31日(日) 156名 7月30日(日) 152名 7月29日(日) 170名

ページの先頭へ