東京農業大学

メニュー

あい

食料経済研究室の活動報告:他大学との合同ゼミで研究報告をしました! 2022年11月19日(土) 於:成城大学

2022年12月7日

 2022年度の食料経済研究室は、「持続可能な食を考える」をテーマに、食生活班、食品ロス班、食育班、貿易班の4つのグループで活動をしています。
そのうち、食生活班と食ロス班は、成城大学(杉本ゼミ)、法政大学(西澤ゼミ)、明治大学(廣政ゼミ)との合同ゼミで研究報告を行いました。

 食生活班は、子どもの貧困に着目し、「みんなが協力できる子ども食堂とは~世田谷区の子ども食堂を例として~」というテーマのもと、何度も子ども食堂に足を運び、丁寧な事例分析を行いました。その上で、今後の子ども食堂の在り方を検討しました。

 食品ロス班は、飲食店と消費者のマッチングにより食品ロス問題に取り組むフードシェアリングサービスに着目し、「出会っちゃう!?飲食店と消費者を繋ぐフードシェアリングサービス」というテーマのもと、飲食店と消費者のマッチングをどのように進めればよいか、飲食店へのヒアリング調査や消費者アンケート調査を用いて検討しました。

 合同ゼミの当日まで研究の完成度を高めるために、一生懸命取り組んでいる姿が見られ、報告の場では、堂々と自信をもって研究報告をすることができました!みなさん、お疲れさまでした!

 研究室活動の主力が3年生から2年生へと移りつつあります。今年度の反省をし、来年度に向けて意気込む学生たちでした!

食生活班の報告の様子

食品ロス班の報告の様子

合同ゼミ終了後に皆で記念撮影もしました。お疲れさまでした!

2022年度食料経済研究室のメンバーと記念撮影!※撮影時のみマスクを外しています。

ページの先頭へ

受験生の方