東京農業大学

メニュー

動物の特性と生命現象の探求

鈴木啓太氏の特別講義を開催しました

2021年3月24日

2021年3月12日に、AuB代表取締役で元サッカー日本代表(元浦和レッズ)の鈴木啓太さんをお招きし、学科の特別講義を開催いたしました。特別講義の開催において、参加人数を制限し、消毒および距離をとっての着席を徹底しました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で学生の行動が制限されてしまいました。このような状況の中でも、学生達にはモチベーションをもって将来のために行動してもらいたいということで、プロサッカー選手&起業家として様々な経験をされてきた鈴木啓太さんに“秘訣”を教えていただきました。

特に、『夢を持つことの重要性』、『モチベーションとは?その意味を理解すれば、モチベーションを上げることが可能になる』、『楽しいと楽(らく)は同じではない。楽(らく)して得たものは楽しくない』など、鈴木啓太さんが経験して得てきた“大切なこと”を、私たちが取り入れて行動できるよう、わかりやすく・面白く伝えていただきました。講演後は学生からの質問が相次ぎ、全ての質問に対して鈴木啓太さんは丁寧にお答えしてくれ、大幅に終了予定時刻が過ぎてしまうほどでした。

この講演で鈴木啓太さんから大切な“何か”を学生(教員も)それぞれが感じ取り、今後に活かして欲しいと思います。

鈴木啓太さん、このような情勢の中の特別講義、大変ありがとうございました!

AuB代表取締役・元サッカー日本代表選手の鈴木啓太さん

AuB代表取締役・元サッカー日本代表選手の鈴木啓太さん

講演の様子

講演を聞き入っている様子

講演終了後に農大ダイコンをプレゼント

ページの先頭へ

受験生の方