Facebook

事業内容

農学系インターンシップ先

中南米インターンシップ先

  • ブラジル
    ・ トメアスー農業協同組合
  • メキシコ
    ・鈴木農場
  • ペルー
    ・カムカム協会

日本国内インターンシップ先

株式会社 メルカード東京農大(MERCADO)

概要:メルカード東京農大は、電話対応・梱包作業・出荷作業・イベント参加などをはじめ、日常業務の多くを現役の東京農業大学の学生が行っています。
各学生社員は、授業の合間や放課後などにオフィスに出勤し、メルカード東京農大全体としての業務や、各々が受け持つ業務に取り組まれています。

インターンシップの内容:学生は実際にマーケットで消費者と接してメルカード東京農大の商品を販売しました。

プログラム期間留学生人数
平成27年度 短期受入2日間4人
平成28年度 長期受入2日間5人
平成29年度 長期受入3日間2人

特定非営利活動法人 環境修復保全機構(ERECON)

概要:ERECONはタイとカンボジアを中心にアジア諸国における「農業的・都市的開発と自然環境との調和」を目指した環境修復保全に取り組まれています。
また、環境教育啓蒙の活動を通して、現地の人々が自然資源を持続的に利用していけることを目的として活動されています。

インターンシップの内容:日本の持続可能な資源利用の重要性を学ぶため、学生はワークショップに参加し、ペレットコンポストなどを作りました。

プログラム期間留学生人数
平成28年度 短期受入2日間4人
平成28年度 長期受入5日間4人
平成29年度 短期受入3日間6人

株式会社はだのふぁーむ(HADANO FARM)

概要:株式会社はだのふぁーむは野菜を安定的に消費者のもとへ届けるため、太陽光利用型の水耕栽培で野菜を生育されています。栽培方法には太陽の光を最大限取り入れ、野菜の成長に最適な環境を与えるための環境制御システムを駆使し、水耕栽培で育てています。また、総合的病害虫管理(IPM:Integrated Pest Management)を取り入れ、安心安全な野菜を一年を通じて安定的に届けられるように取り組まれています。

インターンシップの内容:学生は水耕栽培の仕組みを学び、様々な植物の栽培を管理しました。

プログラム期間留学生人数
平成29年度 長期受入8日間2人

長野県長和町

ページトップへ