本文へスキップ

年間行事

ゼミ開き・ゼミ締め
 一言でいうと飲み会です。先生やOB・OG、そして先輩から色々教わることも出来るので、とても親睦が深まり、いろいろと勉強になります。
新歓合宿
 5月頃に、新入生を歓迎する目的で、1泊2日程度の採集に行きます。ここで初めて本格的な採集を体験した室員も沢山います。新入生の中には、先輩が欲しがる虫を採集して名を上げる者もいるようです。
写真はこちら
夏合宿
 過去に行われていた夏合宿の様子です。
写真はこちら
オープンキャンパス
 大学のオープンキャンパスですが、毎年何人も昆虫が好きな高校生が尋ねてきます。興味がある高校生はぜひ来てください。
収穫祭
 農大の一大イベントです。昆研は毎年出展しており、ちびっこから大人の方まで、様々な方にいらして頂いてます。室員にとっても、展示や説明を通して沢山の事を学ぶ機会でもあります。収穫祭の終了後に、幹事の交代があります。
写真はこちら
関東昆虫学研究会
 冬頃に行われる大会では発表する大学院生・4年生もおり、刺激を受ける3年生もいます。また、大学外の方々との交流もあり、非常に貴重な行事です。
大会プログラムと会場案内はこちらから
研究発表会
 卒業年次生を除く全ての室員が、その年に研究した事や、今後の研究計画を発表します。先生や先輩に相談しながらのスライド作成を通して、多くの事を学びます。
発表題目
卒論発表会
 卒業年次生の室員が、卒業論文、修士論文、博士論文の内容を発表します。研究室活動の集大成が発表されるので、発表は他の室員にとって大きな刺激になります。
発表題目
卒業式
 学生生活を締めくくる最後のイベント。
写真はこちら


その他普及活動

東急百貨店 夏休み「昆虫展」
 過去に行われていた昆虫展の様子です。
写真はこちら

ナビゲーション

バナースペース

東京農業大学昆虫学研究室

〒243-0034
神奈川県厚木市船子1737