東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

地域創成科学専攻:博士前期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

地域創成科学専攻博士前期課程では、「基礎科目」において、プレゼンテーション能力や英語力、地域創成科学に関する実験・調査計画法、フィールド調査及び環境教育法などを修得し、「特論科目」において、保全生態学、地域環境保全学、地域環境工学、及び地域デザイン学に関する専門的知識と研究能力を修得する。これらを通じ、地域創成に関する調査・評価手法などの高度な知識と技術を修得するとともに、論理的・多面的に物事を考えることができ、地域づくりを担うリーダーシップを備えた人材を育成することを目的とする。

2.教育目標

地域創成科学専攻博士前期課程では、生物文化多様性や土地・社会資本の保全に配慮した持続可能な地域の創成を理念とし、保全生態学、地域環境保全学、地域環境工学および地域デザイン学を基軸とした実践的な教育研究を行い、農山村地域が抱える課題の解決と地域の再生に貢献できる人材を育成することを目的とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

地域創成科学専攻博士前期課程では、生物文化多様性や土地・社会資本の保全に配慮した持続可能な地域の創成についての高度な知識と研究能力を持ち、農山村地域が抱える課題を解決し農山村地域を再生できる人材を輩出するために、所定の修了要件を満たし、以下の能力を備えた学生に修士の学位を授与します。
(1)生物多様性や生態系に配慮した土地利用方法、地域防災や農業基盤の保全・管理技術、及び環境アセスメントや環境教育、地域マネジメントに関連する調査・評価手法などの高度な知識と技術を有している。
(2)論理的・多面的に物事を考えることのできる創造的な研究能力を有し、農山村地域を再生するために必要な課題発見能力と課題解決能力を有している。
(3)地域づくりを担うリーダーシップを有している。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

地域創成科学専攻博士前期課程は、本学の教育の理念「実学主義」に基づき、地域創成科学にかかわる研究者、教育者あるいは高度専門技術者としての総合力を確立させ、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。
(1)「研究科共通科目」として、知的財産管理に関する科目と、修了後のキャリア・プランを構築させる科目を配当する。
(2)「専攻科目・基礎科目」として、研究者・技術者等として必要な、プレゼンテーション能力や英語力を身につける科目、生命倫理・研究倫理に対する理解力を高める科目、地域創成科学に関する実験・調査計画法、フィールド調査及び環境教育法などを修得するための科目を配当する。
(3)「専攻科目・特論科目」として、研究者や技術者等として必要な専門的知識・研究能力を修得させるため、講義または演習形式により、保全生態学、地域環境保全学、地域環境工学、及び地域デザイン学に関する科目を配当する。
(4)「研究科目」として、指導教員による密接な指導の下に、問題の発見・研究課題の選定から研究計画の立案、実験や調査など研究の実施、綿密な議論や考察、文献探索などの実践を通じた修士論文の執筆と発表を行う演習科目、実験科目を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

地域創成科学専攻博士前期課程では、農山村地域が抱える課題を解決し農山村地域を再生するために、地域創成科学に関する専門知識と研究能力を身に付け、地域社会のリーダーとなる人材を育成する。そのため、本専攻では以下のような人材を求めている。
(1)自然再生と地域マネジメントに関する専門領域について、4年制大学卒業程度の基礎学力を有する者。
(2)農山村地域が抱える課題の解決に貢献しようとする強い意欲を有する者。

 

 

地域創成科学専攻:博士後期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

地域創成科学専攻博士後期課程では、高度専門研究者として必要な素養を身につけるために、英語論文作成能力を修得し、保全生態学、地域環境保全学、地域環境工学及び地域デザイン学に関するいずれかの専門的応用知識を修得する。これらを通じ、地域創成に関する調査・評価手法などの高度な知識と技術を修得するとともに、論理的・多面的に物事を考えることができ、地域づくりを担うリーダーシップを備えた高度専門研究の人材を育成することを目的とする。

2.教育目標

地域創成科学専攻博士後期課程では、博士前期課程の学位授与基準を満たした上で、さらに保全生態学、地域環境保全学、地域環境工学および地域デザイン学を基軸とした基礎研究及び応用研究を行うことで、高度な専門的応用知識と技術、研究能力を修得し、国内外において地域づくりに関する課題を科学的に解決する能力を備えた人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

地域創成科学専攻博士後期課程では、生物文化多様性や土地・社会資本の保全に配慮した持続可能な地域の創成についての高度な専門的応用知識と研究能力を持ち、農山村地域が抱えるさまざまな課題を解決し、農山村地域を再生に貢献できる能力を身につけた人材を輩出するため、所定の修了要件を満たし、以下の能力を備えた学生に博士の学位を授与します。

①   生物多様性や生態系に配慮した土地利用・自然再生手法、地域防災や農業基盤の保全・管理技術及び環境アセスメントや環境教育、地域マネジメントに関する高度な専門的応用知識と技術を修得している。

②   論理的・多面的に物事を考えることのできる創造的な研究能力を有し、農山村地域を再生するために必要な課題発見能力と課題解決能力を有している。

③ 地域づくりを担う高度専門研究の人材としてリーダーシップを身につけている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

地域創成科学専攻博士後期課程では、本学の教育の理念「実学主義」に基づき、地域創成科学にかかわる高度専門研究者あるいは高度専門技術者としての総合力を確立させ、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

①  「研究科共通科目」には、研究者・技術者等として具備すべき高い生命倫理観、研究倫理観を身につけさせる科目と、修了後のキャリア・プランを構築させる科目を配当する。

②  「専攻科目・基礎科目」には、国際的に通用する研究者・技術者等として必要な英語力(読解力及び論文作成能力)を身につけさせる科目を配当する。

③  「専攻科目・特論科目」には、研究者や技術者等として必要となる高度な専門的応用知識と研究能力を修得させるため、保全生態学、地域環境保全学、地域環境工学及び地域デザイン学に関する科目を配当する。

④「研究指導科目」として、指導教員による密接な指導の下に、問題の発見・研究課題の選定から研究計画の立案、実験や調査など研究の実施、綿密な議論や考察、文献探索などの実践を通じた博士論文の執筆と発表を行う演習科目を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

地域創成科学専攻博士後期課程では、農山村地域が抱える課題を解決し農山村地域を再生するために、地域創成科学に関する高度な専門的応用知識と研究能力を身に付け、地域社会が抱えるさまざまな課題を解決できる人材の育成を目指します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

  • ①   自然再生と地域マネジメントに関する専門領域について、修士課程修了程度の基礎学力および研究能力を有している。
  • ② 農山村地域が抱える課題の解決に貢献しようとする強い意欲を有している。

ページの先頭へ