メニュー

応用生物科学部醸造科学科 醸友会

醸友会新入生歓迎会

第一回 世界のチーズを味わう会

 毎年恒例となっている醸友会主催新入生歓迎会ですが、本年も前学期試験最終日の7月31日にレストランすずしろにて行ない ました。本年度の企画は、”世界のチーズを味わう”と題してフランス、イタリア、ギリシャ、オランダなどヨーロッパ各地の特徴的な チーズを19種類、計およそ12 kg集め、チーズの世界を堪能しました。
 古くから牧畜の盛んなヨーロッパの国々では、その土地の気候や風土に合った様々なチーズ作りが発達しました。牛乳あるい は山羊乳、白カビあるいは青カビを用いたもの、長期熟成させたもの、塩分の高いもの、などなど製造法は様々です。今回は代表 的なチーズとしてフレッシュチーズ5種類、シェーヴルチーズ2種類、白カビチーズ2種類、青カビチーズ2種類、ウォッシュチーズ2 種類、ハードチーズ6種類を揃えました。
 参加した学生たちは、”名前は知っていたけど、初めて食べた!”、”臭いのに美味しい”、”山羊チーズって、以外とおいしかっ た!”と、驚きの声を上げていました。新たなチーズの世界に触れて、また一つ食経験が広がったことでしょう。

トムドサヴォア300.JPG
トム・ド・サヴォア
Tomme de Savoie (フランス・ローヌ=アルプ) ウォッシュタイプ。

セルシュールシェル300.JPG
セル・シュール・セル
Selles-Sur-Cher (フランス・サントル) シェーブル。

ページの先頭へ