総合研究所 Research Institute

メニュー

実学主義の理念を支える東京農大の戦略的研究

先端研究プロジェクト

農林水産分野及びその関連分野における新技術・新分野を創出するための独創的かつ先端的な研究を対象とし、東京農業大学の先端研究基盤の向上に資することを目的とした研究プロジェクトです。

選定課題

総合研究所プロジェクト

大学戦略研究プロジェクト

21世紀の時代的要請に応えるべく、「食料、環境、健康、エネルギー」の分野において本学独自の研究領域を設定し、各種プロジェクトチームを立ち上げて、「大学戦略研究プロジェクト」として、研究を推進しています。

選定課題

東日本支援プロジェクト

大震災により未曾有の被害を受けた東日本地域の復興支援に向けて、同地域の農業技術の開発・改善、営農の支援、地域復興計画の策定支援、環境再生、人々の健康維持等に直接的あるいは間接的に貢献することを目的として、「東日本支援プロジェクト」に取り組んでいます。

選定課題

実践型新商品開発プロジェクト

農学関連の新事業あるいは新製品開発に繋がる実学的研究開発の支援を目的とし、新しい起業につながる農業システムの構築、付加価値の高い新商品の開発、商品の安全性および効果の評価につなげるための研究プロジェクトを実施しています。

選定課題

若手研究者支援プロジェクト

次世代を担う若手研究者の研究意欲及び研究能力の向上を図ることを目的に、研究者個人の独創的な発想を重視した研究、さらには若手研究者同士の共同研究を対象として、その研究活動を支援しています。

選定課題

バイオマスエネルギー研究プロジェクト

選定課題

食料自給率向上プロジェクト

日本の食料自給率向上を目指して、有益で実践的な戦略を農大から社会に向けて提唱することを目的に、個人的な研究の範疇に止まらないグロ-バルな視点からの研究を推進しています。

選定課題

新エネルギー開発プロジェクト

選定課題

ハラル研究プロジェクト

選定課題

大学院重点化研究プロジェクト

各専攻の教育研究の高度化を図ることを目的に、各専攻が一定期間(支援期間)において強化を目指す重点的な研究プロジェクトを対象として、その研究活動を支援しています。

選定課題

大学院博士後期課程研究支援制度

将来を担う優秀な研究者の育成と本学大学院における教育研究の高度化を図ることを目指して、大学院博士後期課程在学者が行う、自由かつ独創的な研究を対象として、その研究活動を支援しています。

選定課題

大学院高度化推進事業

大学院における高度な研究を推進するとともに教育研究基盤の充実を図ることを目的として、各専攻の研究戦略(研究課題)に沿った独自の研究をプロジェクトごとに実施しています。

選定課題

学部研究所プロジェクト

選定課題

ページの先頭へ