東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

北方圏農学専攻:博士前期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

北方圏農学専攻は、農学、林学、畜産学に自然生態学カテゴリーを加え生物多様性の保全を含めた生物生産に係わる資源開発,環境共生等について高度に研究・教育する。その理念の基に資源利用・開発、エコロジー、バイオテクノロジー等の観点から様々な課題を取り上げ、その専門性の高い指導的役割を果たせる人材の養成を目的とする。

2.教育目標

北方圏農学専攻では、植物資源生産学、動物資源生産学の専門領域における確かな知識と研究能力を修得し、さらにそれをもって植物、動物を合わせた総合的な生物生産に係る課題を高次な観点から考察、探究できる能力を備えた人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

北方圏農学専攻博士前期課程は、北方圏を含む中・高緯度地域における動植物資源の利用と新規生物資源の開発、生態系の保全、それらを活用する先進的なバイオテクノロジーを題材とする実践的な教育研究を通して、それぞれの分野において高い専門性を有し、自らの力で自然科学分野における諸課題を探求し解決するための方針を設定することのできる指導的役割を担う人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し、学位論文審査基準による修士論文の審査および最終試験に合格するとともに、以下の能力を備えた学生に修士の学位を授与します。

(1)生物資源やバイオテクノロジーにかかわる確かな基礎知識と技術を有し、生命科学における研究方法を身につけている。

(2)研究者、教育者あるいは専門家として指導的役割を担う際に必要とされる課題探究力と、関連する科学的知見を収集し分析する能力を有している。

(3)研究成果を社会に広く発信するための論理構成力と文章表現力を有し、成果発表を行うためのプレゼンテーション力を身につけている。

(4)生物生産に関わる各自の専門性を活かして研究の成果を社会に還元するための意欲を有し、倫理観をもって自ら実践することができる。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

北方圏農学専攻博士前期課程は、本学の教育理念である「実学主義」に基づき、学部において学んだ生物生産学の根幹となる植物生産と動物生産ならびに生態系保全をより深く探求する実践的な専門科目の体系的な履修を通して、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針の下に教育課程を編成します。

(1)植物資源生産と動物資源生産にかかわる基礎的な学識を得るための特論科目を選択必修科目として配当する。

(2)生物生産ならびに生態系保全にかかわる知識と理解を深化させるために、より高度で応用的かつ最新の科学的知見を得ることのできる選択科目を配当する。

(3)研究者や教育者あるいは技術者などの専門性の高い職種や指導的立場に就いた際に求められる成果の発信に必要な論文作成に関する選択科目と、プレゼンテーション能力を向上させるための演習選択科目を配当する。また、指導教授または指導准教授の指導下において、自らの研究内容について学会発表や学会誌への論文執筆を目標としてその過程を通して学ぶ選択科目を配当する。

(4)専攻する各専門分野における実験技術や調査方法の修得のための特論実験科目を配当する。

(5)指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、研究課題の選定から研究計画の立案、実験や調査研究の実施、得られた結果に対する議論と考察、文献探索などを実践し、その過程において修士論文の執筆と発表を行う特別総合実験を必修科目として配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

北方圏農学専攻博士前期課程は、北方圏を含む中・高緯度地域における動植物資源の利用と生物資源の開発、生態系の保全、それらを活用する先進的なバイオテクノロジーを題材とする実践的な教育研究により、自然と調和した持続的な循環社会の発展や生活の質の向上に貢献できる人材を養成します。そのため、本専攻では、次のような学生を求めています。

(1)生物生産学における学修が可能となる四年制大学卒業程度の学力を有している。

(2)国内外における生物生産関連分野の知見を理解するための語学力と、研究を記述するための基礎的な文章表現力を有している。

(3)実験や調査などの日々の研究活動において、研究室の仲間や共同研究者あるいは地域の人々と和して協力する姿勢と、それを可能にするコミュニケーション能力を有している。

(4)北方圏を含む中・高緯度地域における生物生産を題材とする本専攻の特色を理解し、自然に対する科学的探究心と学修意欲を有し、研究者、教育者あるいは専門家として社会に貢献しようとする明確な問題意識と問題解決に向けた強い意欲を有している。

ページの先頭へ