東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

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「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

生物産業学研究科:博士前期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

本大学院生物産業学研究科は,幅広い学問領域の知識を備え,高度な専門知識と能力及び創造性豊かな優れた研究・開発能力を持つ人材の育成を目指し,生物産業学に関する実学の精神と文理融合の教育体系に基づき,北方圏の地域性を活用した農林水産に関わる生物資源,バイオテクノロジー,経営経済分野の教育・研究を行うことを目的とする。

2.教育目標

生物産業学研究科博士前期課程は、その人材養成目的を踏まえ、次のような者の養成を教育目標とする。

(1)生物産業学を基盤とし、それぞれの専攻分野における確かな知識と技術を有する者
(2)研究者・専門家としての責任を自覚し、実学主義のもと問題解決に取組む能力と意欲を有する者
(3)適切なコミュニケーションおよびプレゼンテーション能力により社会への発信力を有する者。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

生物産業学研究科博士前期課程は、本学の建学の精神「人物を畑に還す」に基づき、北方圏の地域性を活用した生物産業学を基盤としたそれぞれの専攻分野において、確かな知識と技術を有する研究者、教育者あるいは専門家として社会に貢献できる人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し、学位論文審査基準による修士論文の審査および最終試験に合格するとともに、以下の能力を備えた学生に学位を授与します。

(1)農林水産にかかわる生物資源、バイオテクノロジー、利用・加工、経営経済などにかかわる確かな知識と技術を身につけている。
(2)研究者、教育者あるいは専門家として活動しうる能力を身につけている。
(3)論文の執筆や口頭発表を行う能力、さらに多様な発信力を身につけている。
(4)科学者としての倫理を理解し、社会の問題に目を向け、問題解決に取組む意欲と能力を身につけている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

生物産業学研究科博士前期課程は、本学の教育理念「実学主義」に基づき、学部において学んだ生物産業学の根幹となる生産、加工、流通・ビジネスを各専攻においてより深く探求する実践的な専門科目の体系的な履修を通して、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針の下に教育課程を編成します。

(1)各専攻において共通して理解すべき学識を得るための特論科目を配当する。
(2)専門的知識や理解を深化させるための選択科目を配当する。
(3)研究者、教育者あるいは専門家として必要なプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を向上させるための選択科目を配当する。
(4)実験技術の修得のための実験科目と、発表能力や問題解決能力を増強するための演習科目を配当する。
(5)指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、研究課題の選定から研究計画の立案、実験や調査など研究の実施、綿密な議論や考察、文献探索などを実践して修士論文の執筆と発表を行う科目として特別総合実験・演習科目を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

生物産業学研究科博士前期課程は、生物資源・自然資源の宝庫であるオホーツク地域での実践的な教育研究により、原料生産はもとより加工や流通・ビジネスの分野において社会に貢献できる人材を養成します。そのため、本研究科では、次のような学生を求めています。

(1)生物産業学の当該専攻における学修が可能となる四年制大学卒業程度の学力を有している。
(2)国内外における科学・技術を理解するための語学力を有している。
(3)豊かな学びと人間関係の構築を可能にするコミュニケーション能力を有している。
(4)当該専攻分野に対する強い関心、研究者、教育者あるいは専門家として社会に貢献しようとする明確な問題意識、学修に対する強い意欲を有している。

生物産業学研究科:博士後期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

生物産業学専攻博士後期課程は、前期課程における生物生産学、アクアバイオ学、食品香粧学および産業経営学を基盤とし、学位の専攻分野に応じて、自然資源・生物資源の保全、生産、加工、流通・ビジネスのいずれかの側面を深く掘り下げつつ、包括的な観点から生物産業の実践的な学術理論・技能を身に付けた国際的に活躍できる人材の養成を目的とする。

2.教育目標

生物産業学専攻では、農学、林学、水産学、環境共生、産業経営学にわたる広範な学問領域を対象とし、学位の専攻分野に応じた高い専門性の学びにより、循環型生物産業の実現に対応できる問題解決力と創造性を持ち、それを実践する力を備えた人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【博士(農学)】

生物産業学専攻博士後期課程(農学分野)は、本学の建学の精神「人物を畑に還す」に基づき、北方圏の地域性を活用した自然資源・生物資源の保全、生産、加工等の分野において、自然科学的手法による高度な知識と技術を有する研究者、教育者あるいは専門家として社会に貢献できる人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し、学位論文審査基準による博士論文の審査に合格するとともに、以下の能力を備えた学生に博士(農学)の学位を授与します。

(1)専攻分野における高い専門性を保証する国際的なレベルでの高度な知識と技術を身につけている。

(2)協調性を持ちながらも独立して、研究者、教育者あるいは高度な専門家としての業務を遂行する能力を身につけている。

(3)多様なコミュニケーション能力を有し、国際的に活躍しうる能力を身につけている。

(4)科学者としての倫理を理解し、その専門性に基づいて社会への責任を果たそうとする意欲と能力を身につけている。

【博士(経営学)】

生物産業学専攻博士後期課程(経営学分野)は、本学の建学の精神「人物を畑に還す」に基づき、北方圏の地域性および自然資源・生物資源を活用した流通・ビジネス等の分野において、社会科学的手法による高度な知識と技術を有する研究者、教育者あるいは専門家として社会に貢献できる人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し、学位論文審査基準による博士論文の審査に合格するとともに、以下の能力を備えた学生に博士(経営学)の学位を授与します。

(1)専攻分野における高い専門性を保証する国際的なレベルでの高度な知識と技術を身につけている。

(2)協調性を持ちながらも独立して、研究者、教育者あるいは高度な専門家としての業務を遂行する能力を身につけている。

(3)多様なコミュニケーション能力を有し、国際的に活躍しうる能力を身につけている。

(4)科学者としての倫理を理解し、その専門性に基づいて社会への責任を果たそうとする意欲と能力を身につけている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

【博士(農学】

生物産業学専攻博士後期課程(農学分野)は、本学の教育理念「実学主義」に基づき、前期課程において学んだ生物産業学の根幹となる自然資源・生物資源の保全、生産、加工等の専攻分野においてより高度に探求する専門科目の履修を通して、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針の下に教育課程を編成します。

(1)指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、研究課題の選定から研究計画の立案、実験や調査など研究の実施、綿密な議論や考察、文献探索などを実践して博士論文を完成させるための科目として特別総合実験科目を配当する。

【博士(経営学)】

生物産業学専攻博士後期課程(経営学分野)は、本学の教育理念「実学主義」に基づき、前期課程において学んだ生物産業学の根幹となる自然資源・生物資源を活用した流通・ビジネス等の専攻分野においてより高度に探求する専門科目の履修を通して、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針の下に教育課程を編成します。

(1)指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、研究課題の選定から研究計画の立案、実験や調査など研究の実施、綿密な議論や考察、文献探索などを実践して博士論文を完成させるための科目として特別総合演習科目を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

【博士(農学)】

生物産業学専攻博士後期課程(農学分野)は、自然資源・生物資源の宝庫であるオホーツク地域において自然科学的手法を用いた実践的な研究により、生物産業に係る国際的なリーダーとなり得る研究者を養成します。そのため、本専攻では、次のような学生を求めています。

(1)生物産業学の根幹となる自然資源・生物資源の保全、生産、加工等の分野において大学院博士前期課程修了程度の学力を有している。

(2)国内外における科学・技術を理解し、成果を発信しうる複数言語の語学力を有している。

(3)研究者、教育者あるいは高度な専門家として活躍しうる人間関係の構築を可能にするコミュニケーション能力を有している。

(4)研究者、教育者あるいは高度な専門家として国際的に社会貢献しようとする広い視野、明確な問題意識、強い意欲を有している。

【博士(経営学)】

生物産業学専攻博士後期課程(経営学分野)は、自然資源・生物資源の宝庫であるオホーツク地域において社会科学的手法を用いた実践的な研究により、生物産業に係る国際的なリーダーとなり得る研究者を養成します。そのため、本専攻では、次のような学生を求めています。

(1)生物産業学の根幹となる自然資源・生物資源を活用した流通・ビジネス等の分野において大学院博士前期課程修了程度の学力を有している。

(2)国内外における科学・技術を理解し、成果を発信しうる複数言語の語学力を有している。

(3)研究者、教育者あるいは高度な専門家として活躍しうる人間関係の構築を可能にするコミュニケーション能力を有している。

(4)研究者、教育者あるいは高度な専門家として国際的に社会貢献しようとする広い視野、明確な問題意識、強い意欲を有している。

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