東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

国際バイオビジネス学専攻:博士前期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

国際バイオビジネス学専攻博士前期課程では、人類の生存に最も重要な食・農・環境にかかわるビジネス(バイオビジネス)を対象とし、国際化や技術革新、消費者志向の多様化などの変化に直面しているビジネスの実態を主として経営学の手法で分析するとともに、修得した専門知識と言語能力によってバイオビジネスの経営展開を牽引するビジネスリーダーや理論構築を志向する研究者など、バイオビジネスの持続的発展に寄与する人材の養成を目的とする。

2.教育目標

国際バイオビジネス学専攻博士前期課程では、その人材養成目的を踏まえ、経営学を基礎とするバイオビジネス学の専門知識、問題発見・解決能力、実践的な言語能力を有する人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

国際バイオビジネス学専攻博士前期課程では、バイオビジネス学分野において、バイオビジネスの持続的発展に寄与するビジネスリーダーや研究者等の人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し修士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に修士の学位を授与します。

(1)経営学を基礎とするバイオビジネス学の専門知識と研究能力を有している。
(2)現場での問題解決に向けた計画立案・遂行能力を有している。
(3)バイオビジネスにおいて活躍できるコミュニケーション能力や教養を備えている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

国際バイオビジネス学専攻博士前期課程は、バイオビジネス学を基盤に専門知識・分析手法・理論等を駆使して、バイオビジネス学にかかわるビジネスリーダーや研究者としての総合力を確立し、ディプロマポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

(1)経営分野、情報分野、環境分野にかかわる特論・特論演習などの専門科目を配当する。
(2)研究能力やプレゼンテーション能力などを体系的に修得するための総合演習科目を配当する。
(3)国際的なコミュニケーション能力や教養を身につけるための基礎科目を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

国際バイオビジネス学専攻博士前期課程は、バイオビジネス学に対する深い理解の上に、専門分野における基礎的な問題を自立的に解決できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)一定の語学力と国内外のバイオビジネスに対する基礎知識を有している。
(2)バイオビジネスの持続的発展への貢献に強い意欲を有している。
(3)国際的なコミュニケーション能力の向上を目指している。

国際バイオビジネス学専攻:博士後期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

国際バイオビジネス学専攻博士後期課程では、人類の生存に最も重要な食・農・環境にかかわるビジネス(バイオビジネス)を対象とし、国際化や技術革新、消費者志向の多様化などの変化に直面しているビジネスの実態を主として経営学の手法で分析するとともに、高度な専門知識と言語能力、主体的な研究遂行能力によって新たな理論構築に貢献できる研究者など、バイオビジネスの持続的発展に寄与する人材の養成を目的とする。

2.教育目標

国際バイオビジネス学専攻博士後期課程では、その人材養成目的を踏まえ、経営学を基礎とするバイオビジネス学の高度な専門知識、優れた研究遂行能力、国際舞台で活躍できる言語能力を有する人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

国際バイオビジネス学専攻博士後期課程では、バイオビジネス学分野において、バイオビジネスの持続的発展に寄与する研究者等の人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し博士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に博士の学位を授与します。

(1)経営学を基礎とするバイオビジネス学の高度な専門知識と研究能力を有している。
(2)問題解決のための高度な計画立案・遂行能力を有している。
(3)国内外で調査・研究・発表ができる言語能力を備えている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

国際バイオビジネス学専攻博士後期課程は、バイオビジネス学を基盤に高度な専門知識・分析手法・理論等を駆使して、バイオビジネス学にかかわる研究者としての総合力を確立し、ディプロマポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

(1)自立した研究者に必要な高度な研究計画能力、研究遂行能力、研究成果の情報発信能力を総合的に高めるための「プロジェクト調査計画論」や「特別研究総合演習」などの科目を配当する。
(2)国内外で活躍できる言語能力を身につけるための英語科目を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

国際バイオビジネス学専攻博士後期課程は、バイオビジネス学に対する深い理解の上に、専門分野における複雑な問題を自立的に解決できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)一定の語学力とバイオビジネス学にかかわる基礎理論および基本的研究手法を修得している。
(2)新たな理論の開発やフィールド研究に取り組む意欲を有している。
(3)バイオビジネス学においてグローバルな貢献を目指している。

ページの先頭へ