phytoalexin1 of Lab. of Synthetic Bioorganic Chemistry

資源研の研究テーマ紹介

資源研の最近の研究テーマを紹介します。資源研では、微生物を始め植物、動物などが生産する何らかの作用がある物質に関して、構造の決定や、化学合成法の開発を主な研究テーマとしています。現在進行中のテーマについていくつかを紹介します。

nodai.jpg

イネいもち病を克服せよ!

日本人にとって欠かすことの出来ない作物であるイネ。日本酒の原料もイネ。イネいもち病は、そんな大切な作物であるイネにとって現在でも解決できていない最も深刻な病害なのです。写真はいもち病にかかったイネの写真です。いもち病は、いもち病菌の感染によって引き起こされます。よって、原理的には殺菌剤を農薬としてばらまけばいいわけです。しかし、近年の農薬に対する風当たりの強さの影響で、環境に優しい方法が求められています。また、いもち病菌に対して実用化されている抗生物質であるブラストサイジンSという農薬があるのですが、これには既に耐性菌が出現してしまいました。人体においてもそうなのですが、抗生物質には必ずこの”耐性菌”の出現というのが問題になります。資源研では、耐性菌の出現しにくい方法でのいもち病防除方法の開発に関する研究をしています。