東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

農業工学専攻:博士前期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

農業工学専攻博士前期課程は、環境に配慮した地域資源の有効利用と循環型社会の構築を理念とし、これらを技術的に具現するために農業土木および農業機械分野の学問を基軸とした実践的な教育研究を行い、国内のみならず海外の現場での技術開発・問題解決と学術的な研究を両立できる能力を持った人材の養成を目的とする。

2.教育目標

農業工学専攻博士前期課程では、水、土地および食料資源の有効利用技術の開発や、環境の創造・保全を考慮した工学的生物生産技術にかかわる能力を持ち、優れた問題解決力を持った実践的技術者の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

農業工学専攻博士前期課程では、農業土木および農業機械分野の学問を基軸として、国内のみならず海外の現場での技術開発・問題解決と学術的な研究を両立できる高度な能力を持った人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し修士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に修士の学位を授与します。

(1)農業工学に関する専門知識と研究能力を有している。
(2)国内のみならず海外の現場での農業工学の専門領域における技術開発や問題解決に役立てる能力を備えている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

農業工学専攻博士前期課程は、農業工学に係わる技術者、研究者あるいは教育者としての総合力を確立し、ディプロマポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

(1)地域資源利用学、生産環境・計画学、施設工学、農業生産システム工学における専門知識と、研究および論文作成手法を修得するための科目を体系的に配当し、コミュニケーション能力を増強できるカリキュラムを編成する。
(2)地域資源利用学、生産環境・計画学、施設工学、農業生産システム工学における専門分野における特論科目を配置する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

農業工学専攻博士前期課程は、農業工学に対する深い理解の上に、専門分野における基礎的な問題を自立的に解決できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。
(1)地球環境に配慮して、食料生産の基盤づくりに寄与する農業工学に興味を有している。
(2)農業工学の専門領域における基礎的な知識・技術を有し、持続可能な社会の構築を目指し、地域資源の有効利用と循環型社会の構築に技術者として貢献したいという強い意欲を有している。
(3)地域資源利用学、生産環境・計画学、施設工学、農業生産システム工学における専門分野に関する研究に熱意を持って取り組むことができる。

農業工学専攻:博士後期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

農業工学専攻博士後期課程は、環境に配慮した地域資源の有効利用と循環型社会の構築を理念とし、これらを技術的に具現するために農業土木および農業機械分野の学問を基軸とした実践的な教育研究を行い、国内のみならず海外の現場での技術開発・問題解決と学術的な研究を両立できる高度な能力を持った人材の養成を目的とする。

2.教育目標

農業工学専攻博士後期課程では、水、土地および食料資源の有効利用技術の開発や、環境の創造・保全を考慮した工学的生物生産技術にかかわる高度な能力を持ち、課題抽出能力、課題分析能力、課題解決プロセスの企画力を有する優れた研究者・上級技術者の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

農業工学専攻博士後期課程では、農業土木および農業機械分野の学問を基軸として、国内のみならず海外の現場での技術開発・問題解決と学術的な研究を両立できる高度な能力を持った人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し博士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に博士の学位を授与します。

(1) 農業工学に関する高度な専門知識と優れた研究能力を有している。
(2)国内のみならず海外の現場での農業工学の専門領域における具体的な問題解決に資する高度な能力を備えている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

農業工学専攻博士後期課程は、農業工学に係わる研究者、高度な技術者あるいは教育者としての総合力を確立し、ディプロマポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。農業工学の専門的課題を自ら解決できる能力を獲得させるため、抽出能力、分析能力、企画能力を養うことを目的とし、コミュニケーション能力や問題解決能力を増強できるカリキュラムを編成する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

農業工学専攻博士後期課程は、農業工学に対する深い理解の上に、研究者または高度な技術者として自立し、専門分野において高度で独創的な研究能力を有する人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)地球環境に配慮して、食料生産の基盤づくりに寄与する農業工学に深い興味を有している。
(2)農業工学の専門領域における高度な知識・技術を有し、持続可能な社会の構築を目指し、地域資源の有効利用と循環型社会の構築に、研究者として、また高度な技術者として、貢献したいという強い意欲を有している。
(3)農業工学に関する高度な専門知識・技術を駆使して、新領域の開拓に挑戦する意欲を有している。

ページの先頭へ