東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章
自己点検・評価に当たって
第1章  建学の精神・教育
  理念,教育目的・教育目標
第2章  教育の内容
第3章  教育の実施体制
第4章  教育目標の達成
        度と教育の効果
第5章  学生支援
第6章  研究
第7章  社会的活動
第8章  管理運営
第9章  財政
第10章 改革・改善
第11章 将来計画の策定
第三者評価結果 

introductory_chapter

第三者評価結果

 

 (財)短期大学基準協会の機関別評価結果を受けて         東京農業大学短期大学部学長 大澤 貫寿

      

 このたび、東京農業大学短期大学部は、文部科学省の第三者評価認証機関である短期大学基準協会より、「同協会の短期大学評価基準を充たしていることから平成18年3月23日付で適格」と認められるとともに、本学に対する課題を含む機関別評価結果を受け取りました。

  この中で本学は、建学の精神に基づく教育理念の「実学主義」を共有して教育が実践されており、4学科においても建学の精神、教育理念に基づいて、教育目標を設定し、教育体制を確立しています。教育内容と研究活動や学生支援体制はもとより、社会的活動を通じた体系的な実学教育は東京農業大学短期大学部の大きな特徴と評価されています。また、健全な管理運営面につきましても高く評価を受けました。

 

 本学としては、早急に改善を要する指摘は受けておりませんが、評価結果を真摯に受け止め、今後の本学の改善に役立てたいと考えております。現在、本学の建学の精神および教育理念に基づいた教学改善・強化のため、「教育研究改善委員会」「ビジョン委員会」「管理安全委員会」等のもとで評価結果の内容を慎重に検討し、改善の方策に取り組んでいます。なお、短期大学基準協会によって向上・充実のための課題として挙げられた学生による授業評価につきましては、「全学FD委員会」「教育評価委員会」で更なる改善・充実にむけ検討を重ねております。

 

 もちろん、本学が改善すべき点は、これだけにとどまるものではありません。短期大学を取り巻く厳しい状況を考慮して今後も検討を重ねてまいります。それらの詳細については、順次公開していく予定でありますが、改善点の抽出、改善策の策定にあたっては、短期大学基準協会の評価結果を参考にしてまいります。本学が建学の理念に基づく使命を果たすべく、社会の期待に応えられるように教育研究の改革を進め、学生の質の保証に取り組んでまいります。

 

  機関別評価結果 (短期大学基準協会  PDF形式データ 29KB)

 

  

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.