東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

食品栄養学専攻:博士前期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

食品栄養学専攻博士前期課程は、ヒトの生涯にわたる健康の維持・増進および疾病の予防・改善に向けた食の機能性の利用や、栄養管理などの高度で専門的な研究を行い、さらに食品学および栄養学領域において、豊富な専門的知識・技術と研究能力を持った研究・行政・教育・医療分野などで指導的立場を担える高度な専門家となる人材の育成を目的とする。

2.教育目標

食品栄養学専攻博士前期課程では、食を基盤としたヒトの生涯にわたる健康の維持・増進および疾病の予防・改善にかかわる食と栄養の専門的知識・技術と研究能力を修得し、問題を倫理的に解決できる人材の育成を目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

食品栄養学専攻博士前期課程は、本学・農学研究科の教育目標に基づき、ヒトの健康維持・増進および疾病予防・改善に向けた食品学および栄養学領域を統合し た食品栄養学に関連する広範かつ確かな学識を獲得し、高度な専門職業人として食品栄養学周辺領域の人とも協同し社会で活躍できる人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し修士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に修士の学位を授与します。

(1)食品栄養学の高度で広範な専門的知識や技術を有している。
(2)食品栄養学における高度専門職業人として活躍する際に求められる情報収集力、観察・分析力と論理的思考を有している。
(3)科学者倫理を理解し、課題設定や課題解決能力を備えている。
(4)情報発信のためのコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を有している。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

食品栄養学専攻博士前期課程は、食品栄養学に係わる研究者、教育者あるいは専門家としての総合力を確立し、学位授与方針 (ディプロマポリシー) に掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

(1)食品栄養学の幅広い専門的基礎知識や技術、研究手法を主体的に修得させるため、選択必修科目として「食品機能学特論」、「栄養機能学特論」を配当する。
(2)国内外の最先端情報を収集し、課題解決のための分析とリーダーシップ発揮のための思考過程を論理的に説明する方法を修得させるため、選択科目として「論文英語」、「プレゼンテーション法」などを配当する。
(3)食品栄養学研究の高度な専門的研究手法を用いて課題の発見と分析力、研究遂行能力を主体的・継続的に修得させるため、必修科目として「食品栄養学特別演習」「食品栄養学特別実験」、選択科目として各専門領域の「特論」を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

食品栄養学専攻博士前期課程は、本学・農学研究科の教育目標に基づき、ヒトの健康維持・増進および疾病予防・改善に向けた食品学および栄養学領域を統合した食品栄養学に関連する広範かつ確かな学識を獲得し、高度な専門職業人として食品栄養学周辺領域の人とも協同し、社会で活躍できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)管理栄養士の有資格者に加え、食品学や栄養学分野における学修が可能な大学修了程度の学力を有している。
(2)人の健康づくりに係わる食品の研究、健常者・傷病者の食生活や栄養状態の改善に関する研究に強い意欲がある。
(3)研究や行政、教育、医療分野などで高度な専門職業人として貢献する志を有している。
(4)豊かな人間関係を構築するためのコミュニケーション能力を有している。

食品栄養学専攻:博士後期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

食品栄養学専攻博士後期課程は、食品の開発や安全性確保、医療における食事療法などの専門的な研究を行い、さらに食品学および栄養学領域において、豊富な専門知識・技術と研究能力を持った研究・産業発展の指導的立場を担える高度な専門家となる人材の養成を目的とする。

2.教育目標

食品栄養学専攻博士後期課程では、食品学や栄養学などの専門領域における高度な知識と創造的な研究能力を修得し、問題設定・解決能力および問題解決に向けてのリーダーシップを備えた人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

食品栄養学専攻博士後期課程は、本学・農学研究科の教育目標に基づき、ヒトの健康維持・増進および疾病予防・改善に向けた食品学および栄養学領域を統合した食品栄養学に関連する確固たる深い専門的知識および研究能力を備え、食品栄養学周辺領域の人とも協同し、広く国内外でリーダーとして活躍できる人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し博士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に博士の学位を授与します。

(1)食品栄養学の分野において、高度で深い体系的知識と分析力を有している。
(2)科学者倫理を理解し、問題設定および課題解決に向けた指導的能力を有している。
(3)食品栄養学の分野における研究成果を国際的に発信できる能力を有している。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

食品栄養学専攻博士後期課程は、食品栄養学に係わる高度な研究者、教育者あるいは専門家としての総合力を確立し、学位授与方針 (ディプロマポリシー) に掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

(1)食品学および栄養学領域の最新情報の取得と、様々な食・健康問題における課題設定とその解決能力を主体的・継続的に修得させるため、必修科目として「食品栄養学特別研究」を配当する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

食品栄養学専攻博士後期課程は、本学・農学研究科の教育目標に基づき、ヒトの健康維持・増進および疾病予防・改善に向けた食品学および栄養学領域を統合した食品栄養学に関連する確固たる深い専門的知識および研究能力を獲得し、食品栄養学周辺領域の人とも協同し、広く国内外でリーダーとして活躍できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)食品学や栄養学分野における大学院博士前期課程修了程度の学力を有している。
(2)問題設定および問題解決に向けてのリーダーシップを備えることに強い意欲がある。
(3)国内外に研究成果を発信できる語学力を有し、社会に貢献しようとする強い意欲がある。
(4)高度な専門家として活躍しうるコミュニケーション能力を有している。

ページの先頭へ