3.履修計画・履修登録

(1)履修計画

 履修登録を行うにあたって、1年間の履修計画を立てなければなりません。次の点を考慮し計画してください。
必修科目は、決められた年次・学期に履修してください。
選択科目は、将来志向や資格取得などを考え、卒業要件を満たすように履修してください。
各学科の「授業科目配当表」「講義要項(シラバス)」を熟読しカリキュラムの概要を把握してください。
進級基準及び卒業基準を超えるように、履修計画を立ててください。
他学部の授業科目を履修することもできます(他学部聴講)。他学部聴講により履修できる単位数は30単位までです。修得した単位は、選択科目の卒業要件に加えることができます。他学部聴講に関する細則は別に定めています。(詳細は学生サービス課で確認してください)
生物産業学部の他学科の授業科目を履修することもできます(他学科聴講)。他学科聴講に際しては、72ページの注意事項に従って登録してください。

(2)履修登録

 履修登録とは、各自が受講しようとする授業科目について、その意思表示をすることです。履修登録は1年間の履修計画を決める上で最も重要な手続きであり、単位の修得および卒業には欠かすことのできないものです。履修登録を安易に考え、手続きを怠ったことにより無駄な時間を過ごしてしまうことになりかねません。各自の履修計画を円滑に進めるために細心の注意を払って履修登録を行ってください。
 なお、履修登録の詳細は『履修のてびき』(別冊)に記載してあります。これを参照し履修登録を行ってください。

〈履修上の注意事項[取決め事項]〉

〔履修登録単位数の制限について〕(平成16年度より適用)
 単位を得るためには、定められた時間の学習が必要です。例えば、講義科目の場合、2単位を修得するためには、90時間の学習が必要であり、1回の授業において2時間(2時間×15週間=30時間)学び、1週間に4時間(4時間×15週間=60時間)の予習・復習を行うことにより、単位が与えられます。このように履修登録単位数と学習時間は連動しており、登録する単位数が多ければ1週間に学習する時間は比例して増加することになります。
 本学では履修登録を行うにあたって、次のように登録できる単位数を制限しています。1週間に学習できる時間数を考えて履修登録を行うようにしてください。なお、卒業年次生には履修登録制限はありません。また、下位学年配当科目及び教職・学術情報課程科目・特別講義・特別活動プログラムについては、この履修登録単位数の制限から除外します。


 1年間に履修登録できる単位数の上限 … 50単位(他学科・他学部聴講を含む)
 各学期に履修登録できる単位数の上限 … 30単位(他学科・他学部聴講を含む)

 例えば前学期配当科目を30単位登録した場合には、後学期配当科目で登録できる単位数は20単位になります。
履修登録できる単位数とは、あくまでも登録した科目の総単位数であり、修得できた総単位数ではないので、注意してください。

〔有料科目について
 一度履修して不合格になった科目を再び履修(再履修)する場合は有料になり(指定された一部の科目を除く)1科目につき所定の金額を納付することになります。詳細は「履修のてびき」で確認してください。

〔他学科聴講履修登録注意事項〕
1. 在学期間中に履修できる単位数制限
  生物産業学部では在学期間中に、他の学科の授業科目を30単位まで履修登録することができます(修得した単位は30単位まで選択科目として卒業要件単位に加えることができます)。
  履修できる単位数(合否にかかわらず、履修した時点で単位数をカウントします)が決まっていますので本ハンドブックを熟読し、卒業するまでの履修計画を立ててください(むやみに履修すると履修したい科目が出て来ても履修することができなくなります)。
2. 上級学年配当の科目は履修することができません。
3. 原則として講義科目のみ他学科聴講できます。実験、実習、演習科目〔ロシア語(三)、(四)、中国語(三)、(四)は除く〕は履修できません。
4. 学部共通科目等自学科の授業科目と同名の授業科目については他学科聴講できません。
5. 他学科の同名の授業科目を同時に履修することはできません。また、単位を修得した授業科目と同名科目を履修することはできません。(『履修のてびき』他学科聴講同名科目一覧参照)

(3)履修登録の確認

履修登録した授業科目が正確に登録されるか必ず確認してください。
(エラーメッセージのない場合も必ず確認してください。誤った科目が登録されていることもあります。)

(4)履修の修正

 授業科目が誤って登録されていたり、エラー表示がある場合の訂正および登録科目の追加等は、指定された履修修正期間に修正をしてください。
エラー表示のある科目を訂正しない場合には、その科目の登録は無効になります。

(5)履修の確定

 履修修正終了後、学生ポータルサイトに掲載され、常時同サイトで自分の「履修確定表」を見ることができます。この表に記載されている授業科目が当該年度の登録された科目です。