学生生活〜注意してほしいこと
交通事故
交通事故防止やそれに関わるトラブル防止!!
 大学在学中に、自動車・二輪車の免許を取得し、実際に運転する学生も少なくありません。運転をする際は、十分安全運転に努めてください。また、万が一事故を起こしたり巻き込まれたりした場合、先方と自分だけで処理しようとすると後々トラブルの原因となります。その場ですぐ、警察に届け出ましょう。

 自動車運転の際は、シートベルトを必ず装着する。(運転者だけでなく、同乗者にも注意を払う)
 死亡事故の多くは、シートベルト未装着の場合です。
 「スピードダウン」に心掛ける。重大事故の多くは若者の暴走によるものです。
 安全運転の励行に努める。
追い越しや見通しの悪い交差点では特に気をつけて下さい。
 バイク運転の際は、ヘルメットを必ず着用する。
 バイクの事故は、死亡事故につながることが多いです。

 早朝・夜間の運転はできるだけ避け、ドライブに行く際は余裕あるスケジュールをたてる。
 疲労が原因による居眠り運転の事故を引き起こすケースも少なくありません。
セーフティラリー参加で、交通安全
 北海道は全国でも交通事故が特に多いと言われていますが、大学では毎年、北海道の交通安全運動のひとつである「セーフティラリー北海道」に大学のチームとして参加しています。これはエントリーした者が決められた期間中に無事故・無違反で交通安全を達成するというもので、毎年多くの学生が参加し、交通安全に努めています。
 免許を取得している学生は、是非この活動に参加してください。そして日頃より十分安全運転に気を付け事故の無いようにしましょう_
◆◆エントリーについては、学生ボランティア団体(農大セーフティドライブの会)が取りまとめます。詳しい事は、掲示板・学生ポータルで確認しましょう◆◆